でぱーと話。

今日はいい天気。

手すりに止まった赤とんぼを見ながら、洗濯物を干していたら、家の中で電話が鳴った。

あーハイハイ…

電話の相手には絶対聞こえないのに、こう言ってしまうのはなぜだろう。

モシモシ…私…

おばーちゃんだ。ここんとこ、血圧がどうだとか言っていたので、具合でも悪いのかと一瞬警戒する。

アンタ、今日はヒマ?

どこにも出かける予定はないが、家にいりゃいたでやることはある。ヒマかどうかは用件によるんだがな…と思っていると、おばーちゃんは続けて言った。

英国フェア、行かない?

えいこくふぇあ

あーハイハイ、デパートね。行きます、行きますよ。

デパート行きは、おばーちゃんの娯楽である。

何か買うものがあるわけではない。口実は、英国フェアのような催事だったり、美術展のタダ券だったり色々だが、要はデパートをブラブラしたいのだ。そして

せっかく来たんだから…

と、不必要なものを買おうとする。

そうして買ってきたものが、実家にはたくさんあり、魔窟を形成している。

私がおばーちゃんのデパート行脚に付き合うのは、そばで見張っていて、不要不急の買い物を止めるためなのだ。

しかし、この任務には、危険も潜んでいる。

ミイラ取りがミイラになる、というやつである。

去年など、買う気もなかったソファーを衝動買いしてしまった。( →そふぁの話。

果たして今日の英国フェア、私は無事、手ぶらで帰って来られるだろうか。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/10/08 10:42
コメント
No title
こんにちは
いいですね~親子してデパート巡りなんて。
お母さんもきっと、一緒に歩きたいんですよ。
おいしものを食べて、親子水入らずで、楽しんできてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
一人で行っても買わない物を、二人で行くとなぜか買ってしまう。。。
どっちかが、背中を押してくれるんだね~。。

きっと、心の中で(買おうかな、止めておこうかな)って迷っているんだよね。

・・・実は、私も去年、娘と(なぜか娘の住む町で)ソファーを買ってきたの。。。
No title
お早うございます。
気分よく出歩いてると、ついつい衝動買いをしてしまうんです。私は、可愛い置き物が大好きですがもう置き所がないので注意しています。それが最近食べるのもを買って食べる事に代わりました。今度は、脂肪の溜め込みになりそうです。
お金に対する考え方は
二つあります。
幾ら貯めるか

幾ら使うか
です。

どちらが良いとか悪いとかはありません。

ただデパートで母娘がドカーンとお金を使うことは日本経済の成長に繋がります。

惜しみなく使って下さい。
Re: No title
Carlos様

親子元気でうろうろできるのは幸せなことですよね。

大事にしたい時間です。
Re: すみません、書いてしまいました
鍵コメm様

わ~、嬉しい!

全然ダメじゃないです。

なんかテレちゃうな。

今日帰ったらそちらにもコメントさせていただきまーす。
Re: No title
アイハートブレイン様

偏頭痛のほうはいかがですか?

私も息子も偏頭痛持ちなので、つらさ分かります。

ソファに座ってゆっくりしてくださいね。
Re: No title
ピーちゃんこ様

かわいい小物、いっぱいありますね。

そしておいしいものも…。

>今度は、脂肪の溜め込みになりそうです

うまい!座布団1枚!
Re: お金に対する考え方は
rockin'様

日本経済が潤うのはいいのですが、実家が魔窟になるのは避けたいんですよね~。

せいぜい小さいもの、使うものを買いたいと思います。

管理者のみに表示