しんまい話。

新米あげるから取りにいらっしゃい!

オカモトさんにそう言われたので、ノコノコ取りに行った。

兼好法師は「良き友」の第一に「物くるる友」を挙げたが、オカモトさんは季節季節の美味しいものを、タダでくれる素晴らしいお友達である。

私があまり喜ぶので、普段ロクなものを食べていないと思われている気もする。

5キロの新米は重たくって、途中腕が抜けそうになったが、欲と二人連れで頑張った。

炊きかたの心得も教わったが、フーフー言いながら家に着いたら、すっかり失念していた。

まあ水加減さえ守れば大事あるまい、と、普通に炊くこととして。

しんまい

むはっと芳しい湯気が上がり、米粒はつやつや。茶碗によそい、さあ夕飯だ。

むむ… これはマズい

いや美味しいのだ。旨みがあって、甘みがあって、大変美味しい。美味しいから、マズい。

貧しい我が家では、普段は特売のお米を食べている。食パンも売り場で一番安いやつだ。

食パンも、ゴハンも、オカズを邪魔しない味でさえあればいい。

いわばオカズの台なのである。

しかし、ゴハンが単独でこんなに美味しくては、オカズが進まない。困るのである。

案の定、5キロの新米は、我が家としては記録的な勢いで無くなった。

今日からまた、特売のお米に逆戻り。5キロをさげて帰った肩の痛みだけが、まだ残っている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/10/15 10:15
コメント
物くるる友 いいですね!
美味しい新米が有れば御菜は無くても、海苔の佃煮や
胡麻塩だけで充分ですね。以前、冷蔵庫がダウンした
時のお話で、冷凍庫のお肉等一気呵成に調理された
様子から、でんばあ様はかなりの料理上手と拝察して
おります。故に普通のお米で何の問題もありませんね。
お米もらってます^^
ぢょん・でんばあさん

こんばんは、五平太ともうします。
よろしくお願いいたします^^

私は今の妻と結婚する前
シングルマザーの方とお付き合いしていましたが


結局はふられちゃいました^^


よころで、わが家は親戚に
農家の方がいて

お米、買ったことないんです。

ただ、もう農家やめるんだそうで

そうなると、わが家も
ドラッグストアの特売米になります。


おなかいっぱいになれば
私はいいんです^^

応援完了です五平太^^
No title
新米、いいですよねー
実は実家の田んぼで何年間か米作ったことあるんです。結構本格的で収穫量は3トンくらい。
新米はすごーく美味しかったけど、米作りって労力に見合わないことが身にしみてよくわかりました。
分かります!
嫁さんの従姉妹から貰った新米。
マズい状態になりました。

こんなに美味しい新米なのに物事に不慣れな新人のことを何故に新米って言うんでしょうか?

幾つか説があるよーですが。
No title
おはようございます。
新米をいただいたんですか~
おいしかったことでしょうね。
5㎏を長いこと持って歩くと、そりゃ~つらかったでしょうね。
あっという間ですか~おいしいからね~
あ~新米が食べたい。
我が家はいつも古米ばかり。
No title
おはようございます!
この記事を読ませて頂きました!

あるスーパーでバイトをしているのですが、
米10kgを約30個を台車で往復して運ぶだけでもつらいのに、それを持ち続けるのは大変ですね・・・。
各都道府県産のコシヒカリやあきたこまちはよく見かけますが、「はえぬき」というものを見たことがなく、友達いわくすごくおいしいみたいなので食べてみたいです!(^O^)
Re: 物くるる友 いいですね!
Ray様

私のお料理は早くてコストがかからないのが第一で、味は二の次です。

家族はそんなもんとあきらめていると思います(笑)。

ご飯のお供っていうと、明太子だキムチだという人が多い昨今、海苔の佃煮、ごま塩が出てくるっていうのがいいですね。全く同感です!
Re: お米もらってます^^
五平太さま

それはそれは、ちょっぴり悲しい思い出&応援をありがとうございました。

お米がコンスタントにもらえるお立場は羨ましいです。慣れるまでドラッグストアのお米では物足りないかもしれませんね。
Re: No title
和歌山の和様

ご実家は広い農地をお持ちですものね。

田んぼというのは水を張って美しく、田植えして美しく、金色に実って美しく、四季折々見ているだけで心が豊かになる気がします。お米は単なる作物じゃなく、日本の文化ですよね。

お米を作ってくださる方には、それだけでお礼を言いたい気持ちになります。
Re: 分かります!
rockin'様

新米はオカズ無しでも美味しいですが、職場の新米にはたまに似ても焼いても食えないのがいますものね。

あんな奴らに新米の名はモッタイナイですね。
Re: No title
Carlos様

一応コロコロのついたカバンを持っていたのですが、段差では持ち上げないといけなくて、大変重かったです。

リュックサックにすればよかったと思いましたが、それでは戦後の買い出しのようかしら。
Re: No title
Synergy804 様

私が憧れているのは「ゆめぴりか」です。

だってほかのお米は5キロなのに、それだけは4キロ(値段は同じ)で売ってるんですよ。

はえぬきもおいしそうですよねえ~。

管理者のみに表示