たくしー話。

高校生になって背ばかり伸びたが、ムスコは丸顔の童顔である。

そばで見ていると、幼稚園の頃から変わらぬ顔が、どんどん上にせりあがって行くので、ちょっと面白いのだが、本人は気にしている。

身長が伸び始めた中学生の頃も、ぼんやりしていると子供料金でバスに乗れてしまったり、知らない人にボク!」と呼ばれたり。

特に、ボク呼ばわりされるのはとてもイヤがり、露骨に不機嫌になっていた。

この土日、ムスメが帰ってきてたので、皆でおばーちゃんの家に行った。

晩ゴハンを一緒にして、夜が遅くなったので、タクシーを呼ぶ。

きんてつたくしー

私は助手席、ムスコとムスメは後部座席に乗り込み、行先を言うとすぐに走り出した。

オクサン、前にも何べんか、お乗せしたことありますなァ

話好きなオッチャンらしい。

アラそうですか ウチ車がないから、けっこうお世話になってますもんね

私が受け答えしていると、ルームミラーを見ていたオッチャンの目が、ムスコの顔に止まった。

うわ!ボク!大きなったなあ!今、いくつや!

高校生です…

ムスコは面白くなさそうに答えるが、意に介さず、話を続けた。

前に乗ってくれた時は、フーセンかなんか持って… あのボクが、高校生なあ…

人のよさそうなオッチャンは、いかにも感に堪えぬ様子である。

あっという間やなあ… オッチャンも、年いくはずや…

その後も何度かボク、ボクと連発されるうち、家の前に着いた。

車から降りて、ムスコの顔を見たら、案外すっきりと機嫌のいい表情である。

あれ?怒ってないの?

なんで?

背丈だけじゃなく、いつの間にか、中身も大人になっているムスコ。

私も年をとるはずだ。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/10/19 11:04
コメント
No title
こんにちは
そうですか~息子さん童顔なんですか~
子供は大きくなる親は年取る。
しょうがないですね。
素敵な青年
息子さん、きっとタクシーの運転手さんの思い出話
にも優しく寄り添えるように成長されたのですね。

昨日の不思議な夢のお話から、心温まるお話。
毎日、楽しみにしています。
大人になるって
男の子って、こういうところに、
大人になったなあ、と思う時がありますよね。

もう少したったら、
更に「童顔」の利点に気が付いて、
フルに活かせる日も来るのでしょう。

うちの子は残念ながら「オヤジ」の進行度が早いので
夜は「怪しい人に間違えられないように!」と
「捕まる」心配で眠れません。
No title
すごい運転手さんですね!
その記憶力をわけてほしい!!(わけられるものなら)
物覚えの悪い私は、ブロ友さんと交わしたコメント内容をすぐ忘れて
同じ話を繰り返したり・・・何度失礼したことか(恥)

ん? それともボクの顔がすごーく覚えやすいお顔なのかしら・・・
身も大人になっているですって?
そりゃそうです
今は、体と中身が共にグングン成長する時なんです。
自分なりの物差しが出来て自分の基準が出来上がってくるんです。
それと同時に度量とゆーものが体積増量するんです。

体と心と頭が激しい化学反応を起こす時期です。
ぢょん・でんばあ様をお手本と触媒にして。
No title
おはようございます。

うちの息子も童顔です。
25才でやっと社会人になったのですが、まだまだ学生のようです。
このままとっちゃん坊や化するのでは、と危惧しております。
Re: No title
Carlos様

ホント、しょうがないですね。嬉しいことでもあるんですが。

大先輩のCarlos様からも、一度そのあたりの感想うかがってみたいです。
Re: 素敵な青年
Ray様

毎日読んでくださってありがとうございます。

書くことが定まらなくって、あっちこっちに行ったり来たりしますが、かえって退屈しないでいいかもしれませんね。

息子には私にも優しくしてほしいです。
Re: 大人になるって
mikaidou様

うちの子は服装がアレで、ちょっとコンビニ…というような時、思わずちょっとちょっと…と止めることもあります。

グレーのジャージに黒のパーカ、髪は伸び放題ぼさぼさで、小学校の緊急連絡網で回ってくる不審者みたいなんですもん。

息子の友達の某君は職質の常連で、最近は財布に保険証のコピーを入れているそうです。離すといい子なんですけどねえ。
Re: No title
さとちん様

一家で実家や最寄り駅との間を何度か往復しているので、印象に残ってたみたいですね。

亡くなった父と乗った時のことなんかも覚えていてくださって、感じのいい運転手さんでした。

選べるものならまたあの人の車に乗りたいと思いました。
Re: 身も大人になっているですって?
rockin'様

娘も息子も自分の子供だけど、もう私の考えの範疇を越えていると感じることが増えてきました。

ちっぽけな母親の頭も身長もどんどん超えて行ってほしいと思います。
Re: No title
きょうこ様

ウフフ…うちの息子も多分トッチャンボウヤの口ですよ。

青年期が無く、少年からオッサンになるという未来を予想しております。きょうこ様も、ご覚悟のほど…。

管理者のみに表示