まけてた話。

私だって女のハシクレだから、女心のようなモノはある。

たとえば同年輩の女同士で会う時は、化粧や着るものに気を使う。

アリテーに言って競争意識、要は負けたくないからガンバる。醜い心の動きだが、仕方がない。

しかし今日ランチのお約束をしたコウモトさんは、20歳年上のモト同僚である。

いつも優しい人生の大先輩なので、私は母に会う時のように油断して出かけた。

待ち合わせ場所に行っても、メガネに束ね髪の、見覚えのあるコウモトさんの姿がない。

キョロキョロしていたら、知らないおばさまに声をかけられた。

カールした髪に念入りにお化粧した華麗な美人で、サカグチリョウコに似ている。

久しぶり~!お元気?

コ、コウモトさん?

フフフ…イメージチェンジ

聞けばコウモトさんは、先般白内障の手術をなさったのだとか。

曇った窓を拭いたように視力を取り戻した目で、鏡を見たら

あんまりなんで、イヤになっちゃって…

美容院に行き、化粧品を買い足し、若い時を思い出して、おしゃれをしたのだそうだ。

もともとお綺麗な顔立ちのかただったが、手術のおかげで普段はメガネも要らなくなり、明るい色の服を着て、華やかに笑うコウモトさん。

油断をして、普段着に毛の生えた程度の身なりで来てしまった私は、完敗である。

いやー、女ってすごいなあ。自分もオンナだけど、つくづくそう思った。

さかぐちりょうこ
(映画「犬神家の一族」の坂口良子はかわいかった)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/11/01 10:48
コメント
No title
こんにちは
コウモトさんイメージチェンジしたんですか~
女性はいつまでもきれいでいたいんですね。
ぢょん・でんばあさんは若さでは負けていないんですから、
頑張って美しくいきましょうよ。
装いは…
昔のCMの言葉で「装いは今日会う人への思いやり」
というのが深く心に残っています。
幾つになってもお洒落心は忘れないようにしたいものだと、改めて思いました。
でんばあ様も次にコウモト様に会う時、びっくりさせてあげて下さいね♪
こんばんは
女は いつまでたっても 女
きれいで こざっぱり
心がけたいのですが、、。 
まさに
油断大敵を皮膚感覚で味わった瞬間でした。
外出する時は完全武装で!
Re: No title
Carlos様

なにせ土台が違いますから…。

美人はいくつになっても美人ですね。そう思いました。
Re: 装いは…
Ray様

「装いは今日会う人への思いやり」

ステキな言葉ですね。

ついつい横着をしてしまう最近の私ですが、心に留めおきたいと思います。
Re: こんばんは
ヒロちゃん7様

本当ですね。

今日もゴミ捨てに、すごくいい加減な格好で出て、案の定よく知っている奥さんに会ってしまい、反省しきりです。
Re: まさに
rockin'様

男性は家を一歩出れば7人の敵。

女性は何人の敵を想定すべきでしょうか。

No title
ホームセンターで安売りの度の強い眼鏡を買って帰り
鏡の前でかけてみて仰天したのは数ヶ月前。
コンナダッタノカ?!私の顔(驚) ・・でした。
コウモトさんが美容室へ行かれたお気持ちすごくわかります。
でも、私は自分の顔見て仰天したとき思いました。
あぁ、年とって目が悪くなるのは神様の配慮なんだろうなー、と。
見ない方が、気づかない方が幸せってこともあるよ
ってことですよね〜。でも、見ちゃったよ〜〜 _| ̄|〇
Re: No title
さとちん様

私は、雑貨屋で「リーディンググラス」という可愛いメガネを見つけてかけてみたところ、自分の手にこんなに細かく指紋が刻まれていたことを知り、ビックリ仰天いたしました。

ろ、老眼…。

ショックのあまりメガネを外すのを忘れて店を出そうになりました。

管理者のみに表示