ねんれい話。

昨日電話で話していたら、イモートが言った。

あーもうすぐ誕生日だな~  そしたら私、50だよ~

そうなの?!

つい、大声が出た。  

あービックリした!でっかい声出さないでよ…   

ゴメンゴメン だってさ、50歳なんて、驚いちゃって…

だって当然でしょ、おねーちゃんだってとっくに50過ぎてんだからさ…

どうしてだろう、自分が50になった時より、イモートが50歳…と思うと、ショックである。

本人はあんまり気にしてないのに、私のほうがなんだかドッと疲れた感じで、電話を切った。

お互いもう立派なおばちゃんなのだが、姉としてはいつまでもイモートは若い、イモートは小っちゃいと思っているフシがある。

その小っちゃい子が50歳だと思うと、自分がもっと老け込んだ気がするのだろうか。

自分が50になった時どんな感じだったか思い出そうとしたが、当事者としては特に何の感想もなかった気がする。

そういえば、あの時はおばーちゃんが

アンタが!50

さっきの私とおなじくらい、大きな声を出して、それから絶句した。言われた私は

だって当たり前じゃない!オカーサンだって後期高齢者でしょ

と笑ったが、今ならあの時のおばーちゃんの気持ちがわかる気がする。

ムスメが50歳になったら、私だってビックリ仰天だ。

50さいをこえても
(いや、見えなくていいっス…)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(14) | トラックバック(0) | 2015/11/02 10:01
コメント
デジャヴ?
同じ会話が我が家でも。私が50歳になった時、母から電話があり、今年幾つになるのと聞かれた時答えると
「ヒェー!Rayが50歳…」と言って絶句しました。
40でも60でもなく、50というのが身内には響くみたい
ですね。子供達が50歳になった時私はどう反応するか
楽しみです(^.^)
No title
私と姉は歳が8つ離れています。
姉は私に歳を聞くと、いつも感慨深げにしているんですよ。
同じだけ歳をとっているはずなのに。
「へぇ~〇〇ももう〇歳」などと。

たぶん、記事のような感覚なのでしょうね。(^v^)
No title
私も、、、同じ。

娘の年が、44になって。。。
え~?
私が子宮筋腫で手術したのが40歳だったよ、若かったんだ!って今更驚いているわ。
娘の年に驚き、孫の年に驚き。。。

(亭主の年に驚き・・)
No title
私は姉と11歳離れているんですが、今だに姉の事は「お姉ちゃん」と呼び、姉は私を「○○ちゃん」とちゃん付けに・・姉にとってはいつまでも小6の時に生まれた妹って感覚のようです
でも、もし万が一実家に帰った時に火事で焼け死んだとしたら・・新聞記事には「焼け跡から高齢の母親と老姉妹が・・」って載るんだろうなって妄想して悲しくなります
No title
こんばんは
妹さんもう50歳ですか~いつまでも妹は妹ですからね。
私の母も、後期高齢者になった息子をいつまでも子ども扱いですから。
自分は年をとっても、妹や、子供はいつまでも子供のままなんですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: デジャヴ?
Ray様

わー同じ同じ!

私は子供を産むのが遅かったので、50の子供と会えるかなあ…。

まあそんなことは考えないで過ごします。
Re: No title
miyazyy様

妹さんからしてみれば、なんでそんなに感慨を持つのか、ピンと来ないでしょうね。

お姉さまの気持ちわかります。
Re: No title
アイハートブレイン様

私と母は、子供を産んだ年齢が10歳近く違うので、全然ライフステージが違うんですよね。

「私があなたの年ごろには、あなたたちはもう就職していて…」とか言われると、いいなあってうらやましいです。
Re: No title
うにトラ様

私なら「初老の女性の遺体が…」ですかね。

うにトラ様のこのコメントで、ふと思い出すことがあり、今日の記事が書けました。

素晴らしいヒントをありがとうございます。

Re: No title
Carlos様

ホントにそうですよね。

私はこないだ、母に頼まれた買い物をして、お駄賃を500円もらってしまいました。

嬉しかったです。
Re: No title
鍵コメI様

私もいつまで母をびっくりさせてやれるんでしょうか。

ここからの日々を大事にしたいと思います。
分かります
自分の子が結婚すると聞いた時、同じような感覚に捉われました。

お嬢様がご結婚する報告を聞いた時愕然とされると思います。

後、私は台湾の地下鉄で席を譲られた時、言葉を失いました。
Re: 分かります
rockin'様

そうか~、座席問題もありましたね。

あと、孫ができておじいちゃんと呼ばれたとき、とか。


管理者のみに表示