くろがね話。

♪ 空にそびえる くろがねの城 スーパーロボット マジンガーZ ♪

正しい歌詞はこうだが、私はつい、こう歌ってしまう。

♪ 空にそびえる クロガネヒロシ … ♪

くろがねひろし
(黒鉄 ヒロシ  1945年8月3日 ~)

クロガネヒロシ氏は、歴史物を得意とする漫画家だが、マジンガーZとは特にかかわりはない(たぶん)。

子供の頃、クイズの回答者やコメンテーターとしてテレビによく出ておられて、名前を覚えたのだと思う。

作品は大人向けで、読んだことはなかったが、この替え歌を思いついてからというもの、私にとってクロガネ氏は、空にそびえる存在となった。

ご本人の全くあずかり知らぬところで、身長20メートルの巨人となり、今日まで孤独に佇み続けたクロガネ氏であるが、最近になって仲間が現れた。

歌の後半、このようなくだりがある。

♪ 飛ばせ鉄拳 ロケットパンチ 今だ出すんだ ブレストファイヤー ♪

先日、この部分をなんとなく

♪ 飛ばせ鉄拳 パラパラ漫画 …♪

と歌ってみたのである。

てっけん
(鉄拳 1972年5月12日~ 芸人・イラストレーター)

正義のため戦い続けたクロガネ氏も70代を過ぎ、引退を考え始めたところに、スケッチブックをめくりながら、力強い援軍が現れたのだ。

地球の平和は、奇しくも二人の漫画家に守られることとなったわけである。





にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/11/09 09:27
コメント
No title
こんばんは
マジンガーZの歌がが黒鉄ヒロシですか~
昔、子供たちがよくテレビで見てましたが、歌詞までは覚えておりません。
でも、よく歌詞が出てきましたね。
ブレストファィヤー
懐かしいです
何でも溶かしちゃうんですよね〜

あの時代
アトム→マグマ大使→マジンガーZに
パンツも... 受け継がれてましたよね〜
(;^_^A


No title
私はシンプルに「しろがねのく〜ろ〜♪」と歌っておりました。

黒鉄ヒロシは30年まえ40だったんですね〜・・・
鉄拳
って漫画家だったんですね。
知りませんでした。

振り子を見て感動しました。
No title
久しぶりにお邪魔します。
いうも楽しく読ませていただいています。
小さな頃からセンスをお持ちだったのですねね^^

鉄拳さんの動画
朝から泣かされてしまいました。
いいお話をありがとうございました。
Re: No title
Carlos様

昔覚えた歌って不思議と忘れないです。

覚えているつもりはなくても、前奏が流れてくるとすらすら…と出てくるので自分でもびっくりします。
Re: ブレストファィヤー
うおチャン様

みんな丸いパンツですよね(笑)

お尻の処理って困るものなのかなあ。

ガンダムになると今度はふんどし的な何かがついていて、あれもなんだか困りますね。
Re: No title
歩き茄子さま

黒鉄ヒロシは、はらたいらの前にクイズダービーに出てたんですよね。

その後はらたいらが「クイズダービーの人」になってしまったことを考えると、さっさと降りたクロガネヒロシは賢かったのかもしれませんね。
Re: 鉄拳
rockin'様

鉄拳はスケッチブックを見せるネタをやっていましたから、絵もウマいですね。

子供向けの番組に出ている時に、純粋ないい子だなーと思ったの覚えています。
Re: No title
なつみ様

こちらこそ、いつもコメントも残さずに失礼してます。

よけいなことを考えるのは子供の頃からですが、普通は大人になったら忘れるんでしょうね。

新しいことは覚えられませんが、こういうことだけは忘れないので、困ったものです。

管理者のみに表示