れしぴの話。

テレビで、雑誌で、毎日さまざまな目新しい料理が紹介されている。

エスニックや創作料理など、食材や調味料を見ただけでは味の想像がつかないものもある。

ああいうのを見て、実際に作ってみる人ってどれくらいいるのだろうか?

私の場合、料理番組を見ても、主婦雑誌を読んでも、

へえ~、こういうのあるんだ~

と面白がったら終わりで、自分の作るその日の料理に影響することは、まずない。

テレビや雑誌の情報は、それはそれとして、私は私の普段作る料理しか作らない。

たとえばサンマとクレソンのアヒージョ風煮込み(仮)というものを初めて見て、おいしそう!と思うには相当の想像力が要る。

  ※ 雑誌を繰りながらテキトーに考えたもので実在の料理ではありません

そこを何とかクリアして作ってみたとして、問題は、ソレが果たして正解かどうか、である。

レシピに首っ引きで作ったソレが、本物のサンマとクレソンのアヒージョ風煮込み(仮)であるという保証はどこにもない。

美味しくてもマズくても、なにしろ正解がないから、これはこんなモノなのかも…と思って終わりになる。

その曖昧さが困るのである。

ここまで書いて、ハタと気づき、念のためサンマとクレソンのアヒージョ風煮込み(仮)をネット検索してみたところ、驚いたことに、いくつか類似のレシピがヒットするではないか。

さんまのあひーじょ

世の料理研究家の皆さんのあくなき探求心に驚嘆するとともに、これだけ連発した以上、今夜はサンマとクレソンのアヒージョ風煮込み(仮)を作るべきか、迷っている私である。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/11/11 09:07
コメント
No title
本屋さんで、料理本に載ってるレシピをスマホで写し取るんだとさ。
本が売れないはずだこりゃ。
No title
こんにちは

主婦は毎日の料理、何を作るか考えるのも大変なようですね。
私はただ、食べるだけですが・・・・
サンマとクレソンのアヒージョ風煮込み頑張って作ってみてください。
そして結果も・・・
No title
サンマとクレソンのアヒージョ風煮込みあれうまいよね~
すみません、食べたことも作ったこともありません。
意識高い系の料理ですね。
オリジナル料理を作っても、今や検索で引っかかってしまいます。
私の作る料理も半分想像で作っています。
だから、味は自分の好みに調整します。

設計図通り
に作られた物はすべからく「正しい」物なんです。

ですから
サンマとクレソンのアヒージョ風煮込みも
フィレンツェ風鯵のアラグリッリアであろうが
トンカツのシュークルート添えマルセイユ風であろうが
ミラノ風膾のブルスケッタであろうが、全てレシピ通りに作れば全て本物であって美味しいんです。

そして今夜からメニューに盛り込みましょう。
なんと
先週末にサンマと大根のアヒージョ風煮込み(マジ)
を食べましたよ。
美味しかったです(笑)

私はテレビ番組で紹介される料理を
「美味しそうだな~」と思うと作るタイプです。
でも、たま~に、とんでもなくマズイものが
できあがります。(私の腕前ではないと信じる)
だからMCやタレントの「美味しい!」って
コメントを鵜呑みしないことにしています(笑)
時々チャレンジ作品があるけど(^_^;)
やっぱ素人の「つくれぽ」が最高かと☆☆☆
Re: No title
old comber様

地図でそれやってる人を見たことがあります。

迷子になりゃ良いのにと思いました。
Re: No title
Carlos様

献立を考えるのは楽しみでもありめんどくさいこともあります。

ある材料を買い足さないでいいゴハンができたときは嬉しいですね。

Re: No title
みいろ777様

想像で作って美味しくできるのはステキですね~。きっと、天性のセンスがおありなんだと思います。


私はくだらない妄想は得意ですが、お料理に関しては想像力ゼロなんです。食べたことあるものしか作れません。
Re: 設計図通り
rockin'様

でたらめな料理を考えようとしても、あんまりメチャクチャなことは書きたくないし書けないもんですね。

個人的にはミラノ風膾のブルスケッタが食べてみたいです。

ナマス好きなんです。
Re: なんと
理事長の妻様

ええ~?美味しかった?マジでぇ~?

私はクックパッドと相性が悪いのか、高評価のレシピでもうまく行ったことがないんですよ。

もう目先を変えるのは諦めました。いいです、マンネリで。



管理者のみに表示