きおくの話。

年齢からくる不調を改善するため、サプリメントを飲んでいる。(→ さぷりの話。

だいたい朝に飲むのだが、ゴミの収集日だったり、弁当作りに手間取ってバタバタすると、忘れることもある。

忘れたことを覚えていれば、後で思い出して飲むからいいのだが、問題は飲んだか飲んでないか覚えてないときである。

ビンを開けて、粒を数えて、口に放り込む。この一連の動作を今日やったかどうか、目をつぶり、眉をしかめ、アタマを絞って考える。

確かにその動作をした気はするが、その記憶が今日のか昨日のか、判然としない。

結局、エイままよ、と飲まずにいることもあるし、飲んだかもなあと思いつつ飲むこともある。

そんな具合だから、きちんと飲めば一カ月でなくなるはずの一ビンが、やけに長持ちしたり、逆に月半ばで空っぽになってしまったりするのだ。

今朝もまた、飲んだか飲まなかったかわからなくなり、サプリメントのビンを手に悩んでいて、ふと気がついた。

これって、脳の働きをよくするんじゃなかったっけか?

そんなものを飲んでいるにしては、記憶の失われ具合が甚だしい。飲むべき分量をきちんと飲まないからだろうか。

サプリメントの効能を発揮させるには、忘れずに飲まないといけない。

しかし、忘れないためには、サプリメントで脳の働きを良くせねばならぬではないか。

抜け出せない環の中に、はまり込んだような気がする。



のうにいいさぷり



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(18) | トラックバック(0) | 2015/11/14 09:30
コメント
良くある話
面倒な病を抱えているため、私もサプリメントや健康補助食品を食すが如く、大量の医薬品を処方されております。
ただ、問題は飲み忘れるとヤバい上、間違って二重にのんでしまうと更にヤバい事に・・・・・。
ワーファリンのため脳梗塞OR脳内出血のいずれかが選択肢になりかねない????まあ少しぐらい大丈夫らしいのですが。
本物ののサプリで苦戦される貴姉が羨ましいです(笑)。

No title
魚釣りや工具などに使われる仕切りが付いたパーツボックスがホームセンターなんかに売ってるよ。
それに1日分ずつ小分けしておけば忘れないかもね。
曜日ごとに区分けして・・・
五郎丸のルーティンですよ、要は。
同じです(^O^)v
サプリ好きなんですよねー!そして、「今日飲んだ?」迷った時は飲みません。でんばあ様はサプリ
の「メビウスの輪」に入り込んじゃったのかな?
No title
100円ショップのピルケースの出番ですね
小さな7つのパーツに分かれていてしかも曜日まで入ってます 
私は毎日飲んでる薬がないので、その経験はないんですが・・洗濯をする時にスイッチを入れる 洗剤を入れる 柔軟剤を小さな蓋を開けて注ぎ入れる という流れで動いてるとは思うんですが「あれ?柔軟剤入れたっけ?」と、いつも洗濯機の前で固まります  2分前のことなのに!!
DHAの出番でしょうかねぇ
それより洗濯機の柔軟剤が入る部分を透明にして欲しいです
No title
こんにちは
そうですか~サプリメントを飲んでいるんですか~
でも飲んだか、飲まなかったか?忘れるのはね~
どうしたら忘れないで飲めるんでしょうね。
カレンダーにでもチェックする?
うちはもっと深刻な話
サプリ・医者嫌いなので、自分の事ではないですが。

わんこのごはん(朝・夕)を忘れることがあるのが、非常にまずい。ってか、酷い。
自分のご飯は絶対に忘れないのに。
どうかしたら、二回目(ちょい盛り)もあるのに。(笑)

ピンクのカップで朝ごはんを上げたら、そのカップをフードの袋に戻さずに、テーブルの隅に置くことにしました。
晩ご飯のあとは、戻しておきます。

つまり、カップがあれば、朝ご飯はすんでる=夕ご飯はまだ
カップがなければ、朝ご飯はまだ。

そのうち、カップを片付け忘れるようになったら、サプリ飲まないといけないかも、ですねぇ。




No title
あはは(^^)

私も今朝、台所で○サミンの瓶を片手にしばし固まっていたので環の中に入ってるクチです。

でも考えてみれば、テレビのCMに出てくる人って、みんな「飲んでも飲まなくても十分元気そう」なんですよね。

少々飲んだって、あんな風にはなれないさ・・・と思う日もあれば、
もしかしたら、朝の目覚めくらいは良くなるかも・・・と希望を持てる日もある、みたいな。

サプリなんだけど、当たるも八卦当たらぬも八卦、でしょうか?
おはようございます
おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。
毎日、当ブログへの訪問ありがとうございます。
毎日、楽しく(面白く)拝見させていただいております。

私も年ですので、ブログへの訪問者リストの方への訪問をしたかしなかったかを忘れることがよくあります。
 今ではエクセルで管理するようにしたので、そのミスは防げるようになりましたが、夕食のおかずがどうも思い出せなく困っています。

余談ですが、ぢょん・でんばあ様の「週間OUT」をクリックする際、「人気ブログランキング」だけ、いつも75位前後なのが不思議に思っていましたら、日記・雑談ランキング(5862人参加)から59ある「サブカテゴリ」が選択されていないことに気づきました。
(余分なことを書いてすみません。気に障ったら削除してください。)

これからも、毎日楽しく拝見させていただきます。
文章が面白く、短くて楽しいです!

Re: 良くある話
MK様

必要なお薬をマジメに飲んでいらっしゃるお身体では、このようなおふざけ記事は苦々しくお感じでしょう。申し訳ございません。

私のマジメなお薬は寝る前の1錠だけですので、歯ブラシ立てに入れています。歯を磨く前に飲みますので、これは忘れません。

Re: No title
old comber様

うちの父もお薬ボックスを使っておりました。

分かってるんですけど、サプリごときに、くやしいんですよねえ…。
Re: 同じです(^O^)v
Ray様

メビウスの環かなあ…?

迷ったら飲む、か、迷ったら飲まない、か、どっちかに決めるといいかもしれませんね。
Re: No title
うにトラ様

あ、柔軟剤、わかる!

私はいつも柔軟剤投入口に指を突っ込んで、入れた形跡があるかどうか、確かめます。

あと忘れるのはリンス。

要らないことを考えながらシャンプーしてるので、どこまで行ったか忘れるんですよねえ。
Re: No title
Carlos様

たかがサプリに、あんまり一所懸命になるのも悔しいじゃないですか。

どこかに、飲んでも飲まなくてもいいものなんだし、というアタマがある気がします。

ご飯に混ぜるわけにもいきませんしね。
Re: うちはもっと深刻な話
山姥様

ありゃ、野豚ちゃんの生命の危機ですね。

私はワンコを飼ったことがないのですが、ご飯の催促ってしないものなんですか?

子供はすぐ「ご飯まだ~?」ですから、ワンちゃんのほうがお行儀がいいですね。
Re: No title
mikaidou様

あ、mikaidouさんはセサミンなんだ(笑)。私も気になってますが、これ以上増えてややこしくなると生活に支障が…。

>テレビのCMに出てくる人って、みんな「飲んでも飲まなくても十分元気そう」

全く同感です。

あの勢いと電圧がうらやましい。
Re: おはようございます
akato0827様

こちらこそいつも拝見していますのに、コメントもナシで失礼しております。私は出不精で車も持ちませんので、フットワーク軽くあちこちにお出かけのご様子が楽しいです。

「短く」は意識しているところです。私はおしゃべりなので、油断して書くとあの5倍くらいの長さになっちゃうんですよね。これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

私はこういうことに到って弱いので「サブカテゴリ?ナニソレ?」です。よろしければ少し詳しくご教示願えませんでしょうか?
一瞬
ループに陥ったように思われますが、それは違うのでは?

Docosahexaenoic acid を飲んでいなかったら今よりずっと記憶力が低下していたかも知れません。

ってゆーか、薬を飲んだか飲んでないか。
これは記憶力の低下の問題ではなく、その薬を飲む必要性を認めているか否かの問題なのかも。

因みに私は薬を飲んだかどうかが分からなくなるのは当たり前過ぎてそれ程驚きませんが、入浴中、洗髪したかどうか分からなくなり焦ります。
Re: 一瞬
rockin'様

私はリンスしたかどうかいつも忘れます。

リンスと間違ってまたシャンプーつけたりして…いつまでもお風呂から出られません。

管理者のみに表示