ふぇると話。

夕方の電車で、部活帰りの高校生に囲まれた。

クダラナイことに笑う野太い声、デカい荷物で通路をふさぐ図々しさ、動物園のタヌキの檻みたいな汗の悪臭。

何もかもが不愉快である。

そしてその全てにも増して私を居心地悪くさせたのは、ヤツらのどデカいエナメルバッグに下がっていた、フェルトのマスコットである

運動部の高校生のカバンには、かなりの確率でフェルトで作ったマスコットがついている。

ぶかつますこっと2

ユニフォームやボールをかたどり、イニシャルや必勝!などが刺繍されていることも多い。

女子マネージャーか、カノジョ(ケッ!)か、まさか母親ではあるまいが、いずれにせよヤツらの周りの女の子が作ったものだろう。

ほほえましいと言えば言えなくもないが、最近の子はお裁縫がヘタクソだから、縫い目も揃わずみっともないものが多い。

それにしても、この日私を囲んだタヌキ臭いヤツらのはひどかった。

まず、色はコタツ板の裏のような濃い緑と、風呂敷の

まん中にあるゾウキンのような運針は、よくよく目を凝らせば、どうやらイニシャルらしい。

周囲の縫い目は1センチ間隔で、中につめた綿がはみ出しそうになっている。

よくぞこんなものを人様に進呈したものだが、黙ってカバンに下げる方もどうかしている。よほど断れない間柄なのだろうか。

私ならもうちょっとマシなものができるのに、と、技癢を感じ、腕がムズムズする。

ヤツらのカバンから、そのヘンテコなカタマリを奪い去り、作り直したい気持ちを、こらえるのが大変だった。


(上のマスコットの写真はこの本からお借りしました)
ぶかつますこっと1

「フェルトの部活マスコット」



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(14) | トラックバック(0) | 2015/11/17 10:26
コメント
技癢
こんにちは。

恥ずかしながら、「技癢」って知りませんでした。
早速ググったら、辞書の例文が、

「非常な興味を以て読んだ。そして―を感じた」〈鴎外・ヰタ‐セクスアリス〉

とあり、何の技量?とあらぬ想像をしてしまいましたが、
本文で見ると、文章力のことのようですね。
(いや、いろんな技量がありますから(^-^;)
No title
彼女からのプレゼントで、一番困るものが(手編みのセーター)だって。
着れないし(下手で、みっともない)、捨てる訳にもいかないし・・・

今日の話で、思い出しましたよ。
ふぇると話
こんにちは、ぢょん・でんばあさん
大きなフェルトのマスコットは、ほほえましいな~ぁ
と見てました
あれは、お裁縫が下手なのではなくて、わざとだと思います
売っている商品のマスコットと同じように綺麗に作っていたら
意味がないのです
手作り感満載に価値があるとおもいますよ
No title
こんにちは
そうですか~囲まれましたか~
鞄につけてるマスコット、”俺には彼女がいるんだぞ~”
自慢したいんじゃないですかね~
今の子は裁縫やらないんですかね~、私の小学生の頃は
ボタン付け、かぎ裂きの繕い、穴あきの縫い方、運針、
いろいロやりましたけどね~

No title
ぢょん・でんばあさん は本当に気持よく正直ですねえ。
微笑ましいっちゃ、微笑ましいのですけど、この頃またフェルトの人形が流行っているんでしょうか?
誰かの手作りでなくても、つけてる男性をよく見ます。
うちの職場でね。
チャラ男さんから元アメフト選手のごつい同僚まで「可愛かったから」つってつけてるんですよね。

男のくせに何をキーホルダーにつけとんねんな。

って心の中でだけ突っ込んでます。

No title
小学5年のときクラスの女の子からもらいましたよ
小学生のころはなぜかかわいい子から好かれていたのですが・・・
あの頃がピークだったなぁ・・・
あははははは・・・・・

私は夕方の電車で、部活帰りの女子高校生に
囲まれても全く不愉快になりません。
私は言っちゃなんですが心が広いので女子高校生の集団をなんなく受け入れます。

>まず、色はコタツ板の裏のような濃い緑と、風呂敷の紫。
 非常に驚いた一文でした。
 コタツ板の裏のって濃い緑なんですか?
 家では炬燵制度がだいぶ前に廃止されたので知りませんでした。

技癢?
初めての出会いです。
読めもしませんでしたしもちろん意味も知りませんでした。
一つ知識が増えました。
勉強になるブログです。
そして女子高校生はやっぱりカワイイ!
Re: 技癢
きょうこ様

森鴎外と並ぶと恥ずかしいですね~。

技癢と呼ぶもおこがましい、些細なお話でございました。
Re: No title
アイハートブレイン様

そういえば別れたモト亭主は学生時代の彼女にもらったセーターをずっと持っていました。

私は元亭主にもらったものは全部ゴミに出しました。

ここら辺は男女差ですねえ。
Re: ふぇると話
よっしぃー様

いやいや、あれはそんなもんではない、タダのヘタクソです。

見るものが見ればわかります。

ことフェルト手芸に関しては私はうるさいですよ(笑)。
Re: No title
Carlos様

スゴイ、色々お出来になるんですね。

うちの子たちの家庭科の教材を見ても、情けないくらい簡単なことしか習っていません。

私が中学の頃は、パジャマやスカートを縫いましたが、今の子は真四角のきんちゃく袋だけです。

繕いやボタンつけなど、男性でもできた方がいいですよねえ。
Re: No title
腹黒烏龍茶様

意外なもんをつけているオッサンって、たまにいますね。

まあ、ブランドもんを光らしているよりは、間抜けな分、好感が持てますかね。
Re: No title
歩き茄子さま

かわいい思い出ですね。

ちゃんとカバンにつけてあげましたか?

きっと女の子もあれこれ考えて作り、勇気をふりしぼって差し出したんでしょうね。

私は勇気がなくて、あげる相手は女の子ばかりでした。
Re: 私は夕方の電車で、部活帰りの女子高校生に
Rrockin'様

コタツ板のウラって、緑色のフェルト張りじゃなかったですか?それがスタンダードだと思ってました。

ゲームとかトランプをする時はひっくり返します。

うちは父が「雀鬼」だったので、わざわざそのような板を選んでいたのだろうか。そんな気がしてきました。

管理者のみに表示