いっさつ話。

車を持たないので、電車に乗って移動することが多い。

手持ち無沙汰な車内の時間を過ごすため、本を一冊持って出るのが習慣である。

バタバタと慌ただしい朝、どの本にするか迷っていて、遅刻しそうになったりする。

最近気づいたのだが、そうまでして持って行った本を、一瞥もせず持ち帰ることが増えた。

電車に乗っても、本を開くことなく過ごせるということだ。

じゃあ何をしているのかというと、何もしていない

周囲の乗客は皆、スマホの画面を見つめて何やら忙しそうだが、私は中吊り広告を読むこともなく、ただボンヤリしているうちに駅に着いてしまう。

それでいて退屈ということはなく、三十分という時間があっという間だ。

これはもしかして、老化の兆候ではないのだろうか。

子供のころ、日なたに何をするでもなく座っている年寄りを見ると、退屈しないのか不思議に思ったものだが、あの境地に近づきつつあるのではないか。

老化防止のためには無理にでも読んだほうがいいのか、とも思うが、いざ電車に乗ってみると、気の散ることも多く、なかなか本が取り出せない。

ハッと気づいてカバンを開ける頃には、電車は目的地に到着しようとしている。

荷物にもなることだし、もう本を持って出ること自体やめちゃおうかなー。

無人島に行くならどの一冊?という質問をよく見るが、今の私なら、別にもういいや~、となってしまうかもしれない。

むじんとう
(実際無人島に放り出されたら読書どころではない)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2015/11/20 10:30
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
人間観察
私は電車と言っても地下鉄で乗る時間は短いので、本ではないですけど、電車の中で音楽を!と思ってるけど、結局聴かずにいる事が多いです。
で、何をしてるかと言うと人間観察です。
鼻をほじる人、(本人気づかず)変な顏をする人、バッグの中身を出したり入れたりする人、どこで売ってるん?って個性的な服装の人など。ファッションチェックとかしてると楽しいです♪
スマホいじってる人が断然多いですね。
No title
こんにちは。

私は本は持って出なくなりましたね。

まず本は重い。年をとると革のバッグでさえ重いです。
そして以前は活字中毒気味だったのが、今は読んでなくても平気になった。
でも一番の原因は、老眼で見えづらいこと、ですね。

…もう老化以外の何物でもありません(^^;)

視力の低下と共に
最近は外で活字に集中出来なくなりました
一番の要因は、遠くも近くも文字が見え難くなった事だと思います。

考える事も似ていて一つの物事を集中して考えるのではなく、連想ゲームの様に次から次へと…
暫くすると最初に何を思ったのかわからなくなってしまいます。
そんな時は周りにしてみるとボンヤリしている様に見えるかもしれません
( *´艸`)
おそらく…、初めてコメントさせていただきます。
いつも、楽しく拝見させていただいております。(^∀^)ノ
30分何もせずにいられるのは、スゴいですね。
“座禅をして、無になっている”状態ですね。
きっと心が落ち着いて、なんかイイことがあるんじゃないでしょうか?
No title
こんにちは
30分の電車通勤ですか~
ぼ~として乗っているんですか~すごいですね。
最近は電車に乗っていると、半数以上の人が、スマホとにらめっこしているのを見ますが、あれも異常ですね。
私は老眼なので、本を読むにしてもいちいち眼鏡を出すのが面倒なのでつい・・・・
No title
でも、個人的には、図書館持って行きたいです。だって、読んでない本ばかりですもの。
いつさつ話
こんばんは、ぢょん・でんばあさん
電車の中で本を読めなくなってきました
目が疲れるからですね 本当に歳をとるのは
悲しいです あと荷物が重いのも苦手になります
ますます、本は持てません
イヤフォンを付ける事に抵抗が、出ますから音楽も駄目です
あれは、若い人が付けるものです
ウォークマンの初代を使っていたので、ますます
そう言う考えです あの時の自分は若かったなぁ
Re: それは
鍵コメr様

確かに、考えてはいるようですねえ。

電車を降りるときはいつも、大事な何かを得た気がしているんです。

でも、3歩歩くと忘れてしまって、思い出せません。
Re: 人間観察
wanco.様

人間観察いいですね。

私も結構見てる方だと思います。

よっぽど面白い時はここの記事になりますが、だいたいは何か感想を持ってそれで終わりです。その感想も、電車を降りると忘れてしまいます。
Re: No title
きょうこ様

私は老眼の影響はまだ受けてない…つもりだったのですが、そうでもないことに最近気づきました。

家で本を読む分には何ともなくても、揺れる車内だと何となく不具合があるのかもしれませんね。

Re: 視力の低下と共に
山猫様

まさに!そんな感じです。

休みなく色々なことを考えているのですが、まとまりがつかず、結論も出ないので、電車を降りると雲散霧消してしまいます。

ネコ様とは本当に気が合いそうですね。
Re: おそらく…、初めてコメントさせていただきます。
歌う剣士!ジョセ様

はじめまして。コメントありがとうございます。

いや~、無にはなってないと思います。

あまりにも多数の雑念が沸き起こって身動き取れずにいる状態と言いますか…。

剣士はこういう時どのような精神状態でいるものなのでしょうか?興味があります。
Re: No title
Carlos様

ふと周りを見ると、自分以外の全員がスマホを触ってる…なんてこともありますよね。

変な具合だなあといつも思います。
Re: No title
Na-Ru様

たまに新刊本屋に行くと、読んでない本の多さにびっくりしますね。

そのくせ同じ本を何度も読むんですから、どうしようもないですが。
Re: いつさつ話
よっしぃー様

ウォークマンの登場は衝撃でしたよね。

あの頃はみんな耳にイヤフォンを入れていました。

当時シャカシャカ音で怒られていた若者も、今はいいおじさまでしょうね。

管理者のみに表示