こむらの話。

目覚ましの鳴る前にふと目が覚めた。窓に目をやると外はまだ暗い。

横になったまま、手をグーにして枕の上に出し、足を伸ばす…と、シマッタ!と思う間もなく、ふくらはぎに激痛が走る。

こむら返りだ。

冷え込み始めるこの時期、必ず一度はひどい目に遭っているのに、毎回忘れてしまう。

いてててて…

うなりながら、前回こうなった時に調べた「こむら返りの対処法」を思い出そうとするが、

「こむら返り」の「こむら」はと書いてふくらはぎのことです

などというマメ知識だけが脳裏を去来し、肝心のことが浮かばない。

仕方なくリビングの薬箱まで這って行き、ふくらはぎ…いや、こむらにエアーサロンパスを噴射し、人心地ついた。

リビングは薄暗く静かで、自分の部屋で寝ているムスコは起きてくる気配もない。

電気も点けないままソファに腰かけ、まだ痛むふくらはぎ…じゃなくてこむらをさすりつつ、孤独について考えた。

私には大切な家族があり、少ないが大事なお友達もいるけれど、今この痛みを感じている私はたった一人。

けっきょく誰とも分かち合うことはできないのだ。

もっと若い時なら、この感覚を、安易な寂しさや簡単な絶望で片付けてしまっていたかもしれないが、ありがたいことに、年齢が私を少し賢くしてくれた。

この地球の上に、人の数と同じだけ孤独がある。

そう思うと、寂しさよりむしろ、不思議な安心感というか、人類への連帯感が湧く。

ネマキのままボーっとしているオバサンが、地球規模の連帯を考えている。

我ながらおかしくなって、少し笑った後、コーヒーを淹れるために立ち上がった。

ふくらはぎ…じゃなくてこむらの痛みは、いつの間にか消えていた。

みかえりこぶら
(これはこむら返り…ではなく、振り返るコブラ)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2015/11/19 10:43
コメント
No title
こんにちは
こむら返りですか~
私も時々おこります。
加齢ですかね~
世界規模の連帯???
ずいぶんでっかいことを考えるんですね。
私は今夜の飲み会のことだけですが・・・
こむらの話
こんにちは、ぢょん・でんばあさん
こむら返り 明け方にやってきますね
癖になるのか、しばらくは、足をのばすとピリッと引きつりますね

最近なった時は、しばらく治りませんでした
その日が休みの日でホッとしました
No title
こむら返り、経験がないのですが ものすごく痛いんでしょう・・・
こむら返りの痛みを知るぢょんさんと 知らないワタクシ。
それぞれ別々の人生で それぞれ別々の孤独人だけど(笑)
ほんとだ!
なんか そう考えると あんまりさみしくないですね♪
〽あったかいんだからぁ~♪  フフフ♪ ありがとう!
こむら返りだか、足がつるんだか?
たぶん、同じものだと思いますが、対処法あります。

つりそうに(起こりそうに)なったら、ただちに爪先を手前に曲げます。
膝頭の方向に。力一杯!
筋肉の具合がゆるむだかなんだかで(あやふやですいません)最悪の状態にはなりませんよ。

たまに寝ぼけたままで対応し、「危なかったぁww」と目覚めます。

もちろん、でんばあさんのように深遠な考えは浮かばず、朝ご飯のパンに思いが飛びます。
No title
こんばんは。
私もよくこむらがえりを起こします。寝ていて伸びをした途端に起きることが多いです。
眠くて起きるのがつらいから布団の中でなんとかしようとしても治らない時は、起きて部屋の中で歩き回ります。
 そういう時も「地球規模の連帯」を考えるとは、さすが、ぢょん・でんばあさんはスケールが大きい!
No title
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

こむら返り、痛い上に夜中の孤独。
ひとりの孤独より、みんないるのに
孤独なほうがこたえます。。。
同じ状況に、うなずきました。

少々面倒ですが、お風呂の中で
ふくらはぎをもむようになってから
おこらなくなりました。
夜中の
こむら返りに苦しむ経験は誰にもあるでしょうね。
勿論私もです。

こむら返りより厄介で辛いなのは「大腿部返り」であります。
この激痛は筆舌に尽くしがたいもので夜中に七転八倒しました。
次の日も傷みがとれませんでした。

孤独を感じることはあります。
でも孤独はまだ大丈夫ですよね。
いけないのは「孤立」です。
Re: No title
Carlos様

アラ飲み会ですか。いいですね。

私も飲み会があるなら、そのことを考えると思います。

オカズくらいしか考えることがないと、余計なことを考えます。
Re: こむらの話
よっしぃー様

いろいろ原因はあるようですが、私の場合、寝る前にコップ一杯水を飲むといいようです。

ミネラルや水分が関係しているみたいですね。
Re: No title
メカ沢様

一人だけど寂しくない。

遠く離れてお顔も知らないメカ沢さんと、こうしてお話をして何かを共有できるっていいですね。
Re: こむら返りだか、足がつるんだか?
山姥様

そうそう、そうでした!そう書いてあった!

次になった時はそうします。ありがとうございました。
Re: No title
nobotanさん様

布団の中で伸びをすると、なること多いですよね!

温めたりモミモミしたり、いろんなことをしてるうちに、何が効いたのかわからないまま治ります。

スケール…脳内だけは何とか大きく、と思います。
Re: No title
kei様

そういえば「長生きしたければふくらはぎをもめ」というような本ありましたね。

こむら返りが治って、しかも長生きできるなら、いいですね。
Re: 夜中の
rockin'ふ(お名前これでいい?)様

幸い私は大腿部返りの経験はありませんが、つらそうですね。

筋肉のけいれんだとすれば、あらゆる箇所に「返る」可能性はあるわけですものね。

おっかないなあ。

管理者のみに表示