だいよん話。

ぽかぽか良いお天気の、何もない日曜の午後。コーヒーを飲みながらダラダラしていたら、電話が鳴った。

はいモシモシ~?

こんにちは~ ムラカミです~

あーこんにちは~

何の御用かしら?と、やや不審そうな響きがこもったやも知れぬ。ムラカミさんは笑いを含んだ声で言った。

やっぱりね!忘れてると思ったわ!

は?

今日、第4日曜…

へ… あ!第4日曜

だい4にちよう

毎月第4日曜は、趣味の集まりの日。

しかもムラカミさんと私はその幹事なのである。

私はこの、第4日曜、という日の決め方が、ことのほか苦手である。

だいたいの月は、まあ大丈夫なのだが、今月のように、日曜日が5つある月は危ない。

「最後の日曜日」と思っているから失敗するのだ。

また、第3土曜の次に第4日曜が来るというのも、間違えやすい。

今年は2月と3月もそうだったが、21日第3土曜の次が、22日第4日曜なのである。

第3土曜の翌日が第4日曜だなんて、オカシイだろう…と、思うのだが、どうやら私は少数派らしい。

このグループに所属して以来10年、何度か同様の失敗をして、メンバーに迷惑をかけたため、今ではすっかり第4日曜がわからない人認定を受けている私である。

ムラカミさんは、毎度案の定の展開に、怒ることもなく笑っている。

ゴメンナサイ!すぐ行きます!

慌ててカバンをひっつかみ、玄関を飛び出した。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2015/11/23 09:51
コメント
No title
こんばんは
第4日曜日ね~最後の日曜日と勘違いしますよね。
でも何回もじゃ~
第3土曜日の次の日が第4日曜日、確かに困りますよね。
最近は月曜日から始まるカレンダーもありますよね。
これだとちょっとややこしいことになりそうです。


お気を付けください!来年の1月も第5日曜日までありますよ。
No title
こんにちは。
あるよ~~~あるある(笑)
ウチの場合は、資源ごみの日!
第2・4水曜日が 町内会の 資源ごみの収集日で 換金率の高い、新聞紙などの収集がありまして、町内会の収入になるようです。
第2・4木曜日が 行政の 資源ごみの収集日。
出しそこねた 古紙のほか ビン、カン、古布等の収集です。
町内で出した次の日が 市の資源ゴミの日・・・の認識でいて、
家に帰ってきた時に空き缶の袋がポツネンと路地に残されていたら
ガックシ(*_*) 
第3土曜の翌日が第4日曜が
オカシイと言われてみて初め気付きました。
確かにオカシイ。
違和感アリアリです。

誤解と違和感を払拭し忘れないようにするのは11月22日の第四日曜日と表現するのが一番ですね。
Re: No title
Carlos様

> お気を付けください!来年の1月も第5日曜日までありますよ。

わっ!ありがとうございます!

危ないところでした。

ご忠告を生かし、次は間違えないようにします。
Re: No title
メカ沢様

そうそう!

私は不燃ごみでよく失敗します。

ほかの方は皆さんしっかりしてらっしゃるので、出し間違いはしないのですが、おもーい不燃ごみの袋を下げて収集所に行ったら、ガラーンと何もない時のショックはけっこう大きいです。
Re: 第3土曜の翌日が第4日曜が
rockin'様

12か月分、日付で言われれば忘れないと思うんですよね~。

年度初めに第4日曜!と言われて、それだけで1年やっていけるなんて、皆さんスゴイ!と思います。

管理者のみに表示