ゆをだす話。

水仕事のつらい季節になった。

しばらく痩せ我慢したのだが、降参して給湯器を使うことにする。

うちの給湯設備はお風呂と共通で、台所でお湯が出るまでに時間がかかる。

蛇口をひねってすぐはまだ冷たいので、もったいないお水をヤカンに汲んだ。

みるみるうちにヤカンが満杯になっても、水はまだ冷たいまま。

慌ててシンクの下から片手鍋を出し、ヤカンと入れ替えたが、それもすぐいっぱいになった。

仕方なくそのまま洗い物を開始する。いくらなんでも、すすぐ頃にはお湯になっているだろう。

つめたっ!

思わず声が出るが、我慢して作業を続行する。

早く済ませたい気持ちが働くのか、自然さっさと手早くなった。

水は依然として冷たいままである。

全部の食器を洗ってすすいで伏せたあと、手を洗っている時に、ようやくお湯が出始めた。

すっかり冷えてしまった手に、熱めのお湯が気持ちいい。

いつまでもお湯に手を入れていたい気持ちを押さえて、蛇口を締め、ガスのタネ火を切った。

何のためにお湯を出したのか、われながら今一つ釈然としなかった。

おゆがでる



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/12/02 10:58
コメント
No title
こんにちは
給湯器のお湯が出るまで時間がかかるんですか~
我が家はもうとっくに、給湯器のお湯を使ってます。
お風呂を入れていると、台所のお湯の出が悪くなりますけど・・・
あらら
お湯を出すだけでブログネタになるとは今時なんて給湯器だ!

たぶん台所よりも風呂に近いところにあるせいでしょうけど、使用頻度からいったら台所のそばにあるべきですね。

風呂で入浴しながら洗い物するしかないかなー
こんばんは。
よーくわかります。
暖かいお湯が出た頃には終わってるんですよね。
こんばんわ
うちもお湯になるまで結構時間かかりますねえ( ´Д`)=3でも私は水には触りたくない(笑)

実はお料理するときもお湯使ってます(*´艸`*)
お野菜洗ったりするのに冷たいので☆←邪道は承知です☆

これからの季節は大変ですね(≖ω≖。)=3
このレスポンスの
悪さは許容範囲とゆーか忍従限度を明らかに超えています。
今すぐ、湯沸器の買い替えに踏み切りましょう!
Re: No title
Carlos様

うちも、お風呂を作っている間は、食器洗いはできないです。

引越してすぐの頃は気づかなくて、子供がシャワーしてるスキにお皿を洗ってたら、「お湯がぬるい!」とクレームがつきました。

その後優先ボタンを使うことに気付き、お風呂を優先にしました。
Re: あらら
redeyes様

玄関わきに釜がありまして、お風呂が左、台所が右なんですよね。

どういう配管になってんだろう?

お皿と一緒にお風呂に入りますか…。
Re: タイトルなし
Asahi様

そうなんですよ~。

実は洗顔もそんな感じなんです。

お湯が出るまで待てないせっかちな性格が悪いんでしょうけどね(笑)。
Re: こんばんわ
PHiRo♪ 様

私はお湯だと手が荒れるので、なるったけ水でいきたいんですよね~。

お野菜のどろんこはスロップシンクにつけっぱなしにして、できるだけ触らずに済むようにしています。

Re: このレスポンスの
rockin'様

私もそうしたい!

できるならば!

(いや、財布が許すならば…)

管理者のみに表示