かばーの話。

寒くなると、年々暖房便座の暖かさがありがたく感じる。

日本のメーカーは、洋式便器の普及からほどなくして、便座を暖めるアイデアを実現させた。

しかし、ご本家の西欧各国では、日本ほど熱心ではないようである。

今は分からないが、少なくとも20年前のイギリスでは、どこでも便座はむきだし。

バスルームにカーペットなんか敷いている豪邸でも、便座は飛び上がるほど冷たかった。

アビーは保育ママさんで、自分の家で子供を見てくれる。

ムスメを迎えに行った時に、手を洗わせてもらったところ、アビーの家の便座には、懐かしや、便座カバーがかかっていた。

べんざかばー

珍しいのでそう言ってみると、

いいでしょう!前に子供を預かってた、日本人のファミリーにもらったのよ!

聞けば以前にも、日本の子供を預かったことがあり、そこの家が帰国する時にもらったという。

洗ってあるとはいえ、お下がりの便座カバーを使うというのは、いかにもケチのイギリス人らしい。

言われてみれば、洗濯のせいか少し縮んでいたし、ブルーでまとめたアビーのバスルームには、合わないグリーンだった。

その後私たちも帰国し、初めてのクリスマス。

アビーには何かプレゼントを、と考えていて、ちょっとしたイタズラを思いついた。

家族分のお菓子の他に、パウダーブルーの便座カバーを入れてみたのだ。

しばらくして、アビーから届いたカードにはこうあった。

でぃあ ぢょん

美しいBENZAをありがとう!

私たちのバスルームにピッタリで、とても暖かいです

楽しいクリスマスを!


どうやらアビーは、「 toilet seat cover 」=「ベンザと勘違いしたらしい。

これが日本から送ってもらった「ベンザ」よ!

なんて、友人知人に説明しているんじゃないか、心配になった。

便座なんてデカくて重いもの、いったい送料がいくらかかるか、わからない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/12/06 12:39
コメント
No title
こうやって外来語が普及していくんですねえ(^^)
確かに、海外ではむき出しの便座しか見たことありません
日本はすごい!
No title
私も、トイレで飛び上がってます(笑)
便座カバーは衛生的にどうかなぁと思い、
買っては来たものの友人にあげてしまいました。
日本の便座、進んでますよねぇ・・・
ドイツでは水が固いしウオシュレットも有りません。
No title
こんばんは
冬は冷たい便座に座ると冷たいですよね。
我が家の便座はセンサーで、人を感知するとヒーターが作動し温まります。
日本の技術はすごいですね。
アピーさん、便座カバーを便座ですか~
おかげで冷たい便座に座らなくてもよくなったんですね。
きっと、みんなに自慢していたんでしょうね。
No title
今晩は。外国の事情を初めて知りました。
日本は、色々工夫するんですね。
ちなみに100均で貼るタイプの便座カバー?シール?
がありました。今は、あるかどうかわかりませんが、
冷たさにかんしては、これで十分だったと記憶してます。
ちなみに
yahoo UK にtoilet seat cover images と入力してみました。

簡単にヒットしたので今はもうUKでもあたりまえのようですが、驚いたのは
Christmas Decorations Happy Santa Toilet Seat Cover and Rug Bathroom Set
なるものがありました。
サンタさんセットは日本では見かけませんよね。

それにタンクのカバーもあるようです。
これも日本では見かけませんね。

イギリスではトイレを流した時手を洗うための水がでないからかタンクカバーがあるのかな?

ぢょん・でんばあ様、イギリスに住んでおられたんだ。
すごい!
さすが!
カッコイイ!

Re: No title
ジェイジェイ様

20年も前の話なので、今なら暖房便座も海外で普及しているかもしれませんね。

温水洗浄便座というのもまた、驚異の技術らしいですけれども。
Re: No title
太巻きおばば様

あ、そうか!

硬水はライムスケールができるから、ウォシュレットみたいな細いノズルはたちまち詰まっちゃいますね。

カバーは洗濯が大変なので、私も使ったことないです。
Re: No title
Carlos様

賢いお便所ですね。

うちの実家のも、ドアを開けるとフタが開き、済ませて立ち上がると流れて消臭機能が働き、フタが閉まるという過保護なものです。

母がボケないか心配です。
Re: No title
さんいー様

貼るタイプの商品ありますね。

関西地方では、往年のアイドル堀ちえみが、CMをやっていました。

ぴたキューとかいう商品名だったと思います。
Re: ちなみに
rockin'様

へえ~普及してるんだ。

サンタのはたぶん、パーティーでゲストが来るときに使うんでしょうね。

そういえば上から水が出るアレも外国では見たことないです。たぶんお便所とお風呂が一緒だから、手を洗うところに困らないからでしょう。
No title
こんにちは。
フランスも相変わらず便座はむきだしです。
私は日本から100均で“貼って剥がせる便座シート”なるものを幾つか使い捨て用に持って行ったのですが・・・便座の形が日本と違うのか、切って使ってます・・・。
微妙に形が合っていなくて、むきだし部分がツライ(T_T)

日本とイギリスの便座のサイズって同じなのでしょうか?フランスも一緒かな?
Re: No title
シィ様

フランスのトイレは覚えてませんが、イギリスの便座は日本のより横長で縦が短く、楕円より円に近かった気がします。

あと、厚みが少なくってぺたんこでしたね。


管理者のみに表示