さんたの話。

私はケチなので、宅配ピザはあまり利用しない。

どう計算しても、あんな平らなものが一枚3千円もするなんておかしいと思う。

お寿司だってなら3人前取れる値段である。

しかし今日、ピザ屋のバイクに乗る店員が、サンタの衣装を着ているのを見たのだ。

やせっぽちの若い男で、だぶだぶの衣装が余って、冷たい風にパタパタと揺れている。

信号が変わり、かっとんでいくサンタの後姿を見ていて、ヘルメットの下はサンタ帽かな、とか考えていたら、ピザが食べたくなった。

正確に言えば、ピザを持ってくるサンタが見たくなったのである。

さっそく注文して、楽しみに待っていると、電話のベル。

しばらく会わない高校時代の友達が、年末に帰省してくるというので、喜んで日程を打ち合わせしていると、折悪しく玄関のチャイムが鳴った。

ピザが来たのだ。

サンタを見られないのは残念だが、仕方なくムスコに代金を渡し、玄関に出させる。

ちょうど電話が終わった時、ムスコがピザの箱を持ってリビングに戻ってきた。

どうだった?サンタだった?

なぜかちょっと浮かない顔で

小学校… クラス一緒だったやつ…

へ?何が?

今配達来たやつ… オレ同級生だった…

へえ~ 仲良かった子?

ううん… 「覚えてる?」って言われたけど… 名前わかんなかった…

そっか… 寒いのに、なんか悪かったね…

冬の夜にバイクに乗って働く同い年の子に会って、何を思ったのか、ムスコの口数が少ない。

コーラとピザの夕飯が、何となくしんみりしてしまった。

サンタの帽子がどうだったのかは、聞き忘れてそのままである。

ぴざやのさんた




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/12/25 10:14
コメント
そーゆー
偶然ってあるんですね。

ちなみにサンタの衣装が似合うのは体重が110キロ以上の人だそうです。
No title
こんにちは
宅配ピザ屋さんもサンタクロース姿ですか。
我が家は、いつも冷凍ピザです。

息子さんも何か感じることがあったんじゃないですか?
親子で静かなイヴでしたね。
No title
メリークリスマス🎄

働ける場所があることは幸せな事ですよ♪
同窓会で逢えたら、
また違った交流があるかもしれませんね。

オートバイのれたら、私もアルバイトしてみたいですよ♪🎅🍕 (*^-^*)
No title
息子さん、何を思ったのだろう・・・・・。

我が家の息子はバイト未経験。
通学時間が掛かっているし、部活で忙しいうえにバイトの時間はない。
考えてみると公立高校に通う生徒は高校生になるとみんなバイトをしているなぁ。息子もバイトは出来る年齢になったんだなぁ。彼が初めてする仕事は何だろうと考えます。
こんばんは。
そりゃ、しんみりするわな・・・

ぬいぐるみを被るというのは、
ひとそれぞれあるみたいですね。

私はいわゆるご当地キャラが大嫌いで、
なによりあのぬいぐるみ、洗ってるんだろうな~?
中は臭くないのだろうか・・・
ともかくなんか薄汚く感じるのですね。
みみちい商魂を被っているような気もして。

ところがですね。
今年の夏のこと、デパートで九州物産展というのをやっておりまして、
いやに黄色い声が飛び交うなと振り返ったら、
人気という「くまモン」が会場を練り歩いていたわけです。
そのうち悲鳴がいくつも上がって、どうしたのだろうと見ていると、
その「くまモン」が警備員に抱えられて、
控室?事務室?に運ばれてゆく姿がありました。
なんでも、暑さで倒れてしまったらしい。

クーラーが効いているデパートでこうですから、
夏の野外でキャラクターを演じる人間は、
いったいどうなんだ!

それ以来、ますます被りモノの存在を避けるようになりました。

なんの話しだろう・・・
すみません。
サンタのお届け
ピザを好きだけど3,000円と云うところで宅配は躊躇してしまいます。
(;^ω^)

ピザ屋さんと同様にガストとセブンイレブンの宅配バイクに乗ったサンタクロースを沢山見かけました。
でもサンタ帽は確認出来ませんでした。

今年は『思うところがある』意味のあるクリスマスだったのではないでしょうか?

私事ですが、職場の29日の納会にピザを注文する予定なのですが…
残念な事にサンタクロースはもういませんねぇ。
Re: そーゆー
rockin'様

そんな体格の人が屋根に上って煙突から降りるなんて気の毒ですねえ。

サンタ業界も痩せた人を採用すればいいのに。

または、従来型のサンタは玄関から入っていいことにするとか。
Re: No title
Carlos様

大学生の娘は帰りませんでしたし、子供も大きくてサンタさんも来ないし、まるで普通の日でした。

よそが騒がしい分寂しく感じたのかもしれませんね。
Re: No title
hippopon様

アルバイトでは新しいお友達とも会えたりしますし、学校以外の居場所を持つことは若い人には大事なことですね。

息子の同級生も安全運転で活躍してくれるといいなと思います。
Re: No title
SuzyHill様

うちの娘は公立でしたがバイト禁止でした。

息子の高校はどうなんだろう?

私はまあまあの進学校でしたが、なぜか高1からずっとバイトしていたのです。高校生はバイトするもの、と思っていた気がします。

今はフリーターの層が厚いので、学生になかなか仕事が回ってこないようですね。
Re: こんばんは。
NANTEI様

私の友達で、体操をやっていた子が、小柄で運動能力が高いということで着ぐるみの中の人のバイトをしていました。

遊園地のショーに出られるような人は特殊技能で、たいへん重宝されて引き止められ、やめるにやめられなかったそうです。

その話を聞いていたせいか、いまだに着ぐるみに入れる人は選ばれた人、という気がします。
Re: サンタのお届け
山猫様

納会はピザなんですね。気前のいい職場ですね。

うちは今日ちょっと早めの仕事納めだったのですが、栗マンジュウと番茶でした。

管理者のみに表示