よびなの話。

友だちのカナイさんと、クリスマスショッピングの約束をした。

デパートの北欧フェアを見てランチ、街をぶらついて、日が暮れたらイルミネーションを見て帰ろう、という意欲的なプランである。

おおさかひかりのきょうえん
( 大阪光の饗宴2015 )

電話で打ち合わせ中、おいしいお店を思い出して提案した。

じゃあさ、「ニジノマチ」のあそこでご飯食べよっか!

に…ニジノマチ!久しぶりに聞いたわあ!

にじのまち

ニジノマチ、というのは大阪ミナミの地下街。

オープンから50年を経て、折々に顔ぶれを変えつつも、安い店、おいしい店で今も賑わう場所である。

もうせんから「ナンバウォーク」でしょ!

そうなのだ。

長年親しんだ「ニジノマチ」が、勝手に名称を変えて、もう20年くらいになる。

昨日や今日の変更じゃないのだが、子供の頃からの呼び名は、いきなり変えられない。

若い人には通じないのでしかたなく「ナンバウォーク」と言うが、同世代とは「ニジノマチ」でいいやと思っている。

私にとってイオンはジャスコだし、パスコはシキシマパンなのである。

そういえば、今でいうJRを、おばーちゃんは若い時省線と言っていた。

鉄道省所管の路線=省線」なのだ。

その後いきなり「じぇいあーる」を導入したので、おばーちゃんの語彙に「コクテツ」は無い。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(20) | トラックバック(0) | 2015/12/13 11:27
コメント
にじのまち~♪
初めて聞きましたが、ナンバウオークより、ずっと素敵!

にじのまちのオススメの美味しいお店も、教えて下さいな~♪
No title
「そ~なんや~」

私にも、、、
JRは国鉄であり、
電車は、汽車であり、
傘は、コウモリで、 あるよ。
No title
ベルリンも今はイルミが綺麗ですが、
ここまで大がかりな物は有りません。
一度見てみたいです。

クリスマスショッピングが楽しい物になりますように。
良い物が見つかると良いですね。
慣れ親しんだ名前
急にハイカラな呼び名になった処で、話は通じません。
平成の大合併で滅茶苦茶になった地名も古い呼び名でないと通じません(笑)。
そう言えば
虹の町でしたね。

ウイキで調べてみました。
v-1361994年(平成6年)4月16日 虹のまちよりなんばウォークへ改称
v-137今でも住居表示は大阪府大阪市中央区
難波二丁目虹のまち1-x号、
難波一丁目虹のまち3-x号、
千日前一丁目虹のまち5-x号
となっている。

おお、虹の町はしっかり生き残っております。

省線。
さすがにこの呼称を使用したことはありません。
国鉄。
これは慣れ親しんでおりました。
国鉄=JNR
でしたね。
No title
おおっ!懐かしい呼び方。
「大阪南の虹の町」というCMソングがありましたね。

うちのカミサン、先般道を尋ねるのに「万代百貨店はどこですか?」って。
なつかし
ワタシにとっても「虹のまち」ですよ
CMソングだって今も歌えますから(笑
♪ にじぃ~~のまち♪
それに 創業当時からのうなぎの『江戸川』だって
今も健在でうれしい♪
No title
はじめまして♪

なつかし!虹のまち(*≧∀≦*)
え?20年もたっているんですか?
私はやっとこの頃なんばウォークが馴染んできました(笑)
ネーミングでいまだに言ってしまうものは
農協とニチイ(笑)
No title
おはようございます
私が大阪にいたころはまだ虹の町だったと思います。
名前もモダンになるんですね。
そういえば私の祖母も省線って言っておりました。
Re: にじのまち~♪
山姥様

虹のまち、もとい、なんばウォークにお越しになるご予定おありですか?

私の「おいしい」は、「懐かしい」と二人連れですので、あんまり当てになりません(笑)。

昭和レトロなお店をご紹介しますよ。
Re: No title
アイハートブレイン様

私は「歯磨き粉」が直りません。

粉の歯磨きなんて、40年以上実物を見てないのに。
Re: No title
太巻きおばば様

ベルリンのイルミネーションも一度は見てみたいなあ。

お写真拝見して憧れてます。

日本のは最近、プロジェクションマッピングとか言って、ペラペラ絵が変わるせわしないのになってきていて、私はあんまり好きじゃないです。
Re: 慣れ親しんだ名前
MK様

役人が決めた地名になじむのには本当に時間がかかりますよね。

地名は人名と同じようなものなのに、勝手にいじれると思っているあたりが腹立たしいです。
Re: そう言えば
rockin'様

そうなんだ!

地名として生き残っているんですね。

私は子供の頃私鉄沿線に住んでいたため、国鉄=環状線でした。

新幹線もコクテツだなんてずいぶんいい年になるまで知りませんでした。
Re: No title
とっしー様

あの歌は日吉ミミが歌ってたんですよね。

私は万代百貨店の歌も歌えますよ!

♪ 一で! マンダイ 十で! マンダイ … … う~ん!まんだーい百貨店 ♪

いまはmandaiってなぜか横文字になってますね。
Re: なつかし
タビキリコ様

江戸川も、古潭ラーメンも、カレーのピッコロも健在ですよね。

私はエーワンベーカリー(名前変わってるけど)のチーズのパンが好きです。
Re: No title
菅原しずか様

たしか、ちょうど神戸の震災のころ名称変更になったと思います。

ハハ…、私はジャスコですが、しずか様はニチイですか!

じぇーえーなんて言われたってぴんと来ないですよねえ。
Re: No title
Carlos様

母の実家も私の家も私鉄沿線でしたので、国鉄にほとんどなじみがないのですよ~。

そうですよねCarlos様も大阪にいらした。

昔々にどこかですれ違っていたかもしれませんね。
お〜おさ〜か〜みな〜みの にじ〜のま〜ち
いつも楽しく拝見しています。
大阪出身のワタクシ、この記事でいろいろ思い出しました。
よくお世話になりました、虹のまち。
私の学生の頃はちょうど千日デパート跡にプランタンなんばが出来た頃で、
虹のまち〜千日前(千房とかはつせとか)〜南海通り〜なんばシティ〜ガラガラの大阪球場等々が行動範囲でした。
ウメチカもいつのまにかホワイティになりましたが、ウメチカはウメチカですね。
ああ、懐かしいです。
Re: お〜おさ〜か〜みな〜みの にじ〜のま〜ち
エルトン様

あーやっぱり大阪のご出身でしたか。

東京のグルメ記事をお書きですが、何となく大阪のかほりがするなあと思ってました。

プランタンなんばももうありませんからね。

私は広東料理のハマムラが懐かしいです。

管理者のみに表示