いらっと話。

私はあんまりイライラしないタチである。

スーパーのレジの行列が進まなくても、電車が少々遅れても、ぼーっとして待つ。

他人の言動に不愉快なことがあっても、へえーと珍しく思うだけで、そんなに腹は立たない。

しかし一つだけ、ものすごーくイラッとするものがある。

電子レンジである。

例えばミルクを温めるとする。

カップに注いだ牛乳をレンジに入れ、立って待つのもナンなので、洗濯物でも畳もうとその場を離れると、しばらくして

ぴぴっ ぴぴっ

と、完了を知らせる電子音が聞こえる。その時は

あーハイハイ…

と返事などするが、まだ平静である。

ただ、畳みかけの洗濯物が膝の上に載っていて、立てないでいると、すぐまた

ぴぴっ ぴぴっ

思わずイラッとするのはこの瞬間だ。

この二度目の音は、明らかに最初の音とは違って

できたって言ってんだろ!早く来いよコノヤロ!

という、不満そうな響きを帯びている。

キカイのくせして!なんだその態度はコノヤロ!

平素は温和な私が、あの音を聞いた瞬間に、ほぼケンカ腰。

思うに、音の間隔がワルい。もうちょっと後なら、

忘れてたわ!教えてくれてアリガトウ!

と、むしろ感謝するかもしれない。

ミルクをあっためてるのは重々承知で、でも今はちょっと行けないのよ、というタイミングで鳴るので、イラッとする。

計測してみると、2つの音の間隔は、ちょうど1分

イライラしない女を、巧みにイラッとさせるよう、考え抜かれた間隔、それが1分なのだ。

1分半なら、いや2分なら、イラッとしないのかなという好奇心もわくが、実験するほどヒマではない。

何しろ、年の瀬なのである。


( 桂枝雀 「ロボットしずかちゃん」でお楽しみください )



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/12/19 10:26
コメント
No title
こんにちは。分かります。その気持ち。
レジとか電子レンジは平気で待ちますが、洗濯機のピピピには、イラつくことがあります。
後はATM.「ちょっと待って!」「やかましい」とか小さな声で言ってます。
大声で言うと「変な人」と思われそうで。
No title
こんにちは

イラッとするんですか~
意外と気が短いんですね。
気をなが~~~~~~く持ちましょう。

枝雀落語みたいだったらかないませんな~
わたしは
わたしは電子レンジの待ち時間、1分30秒くらいなら座ったら、すぐ立たないといけないので、イラッとするので立ったまま踊って(正確にはお尻ふりふり)待ってます。自覚はなかったんですが、家族に指摘されて解りました。

昔、会社で大量コピーしてる時も無意識に踊ってたようで、『何で踊ってんの?』と言われて、『えっ踊ってませんよ~!』と答えたのですが、考えてみれば頭の中で音楽鳴らしててそれに合わせてリズムをとっていたようです(~_~;)

駅なんかで音楽聴きながら、電車を待っている時は踊らないように気をつけています(-"-)
桂枝雀を
久し振りに聞きました。
ちなみに私が好きな落語家は
古今亭志ん朝と柳家小三治です。
古今亭志ん朝は大好き!

>私はあんまりイライラしないタチである。
 意外でした。
 きっと導火線が短い方だと思っておりました。
No title
あぁ~何か分かります。
私も、イラッとくることがあります。
一番、イラッとくるのは、2~3回目の時で、4回目以上になると、怒り通り越して、何も動じなくなりますよ。(笑)

あとね、何と言うのか分からないのですが、冷蔵庫を開けて、しばらく物色していると、「暑いよ」とか「早く閉めて」とかしゃべってくる物を妻が冷蔵庫の中に置いているのです。
あれも、かなりイラッときますね。
よく、そんなものを置くなと思っています。(笑)
Re: No title
さんいー様

機械に催促されるっていうのが何ともねえ…。

あ、でも、ATMに出てくる画像の女の子が、「ただいま記帳するお取引はありません」という時、申し訳なさそうな顔をしているのはちょっと好きです。
Re: No title
Carlos様

ロボットしずかちゃんは英語落語でも聞けるんですよ~。

枝雀が生きてたらなあと時々思います。
Re: わたしは
wanco.様

あらーん、ダンサーだったんですのね。

いつも心に音楽を。

私は夜道で歌うことが多いですが、そういう時は歩調がそろいますね。
Re: 桂枝雀を
rockin'様

い~え、気は長いし付き合いがいいほうですのよ。

変な事態をじっと見ていたいという気持ちが強いのかも。

意外でしたかしら。

枝雀は平和な顔に見えて、家では短気で奥さんをぶん殴ったりしていたらしいですね。
Re: No title
森の端材工房様

それはイラッとしますね。

私ならそんな人形、取り出してレンジでチンしちゃいます。

家庭争議になると困りますから、実際にやらないでくださいね。

管理者のみに表示