つうじぬ話。

下宿住まいになったムスメ、こいつが全然マッタク連絡をよこさない。

用があって朝から電話をしてもメールをしても通じず、夜になって

ごめーん、携帯見てなかった

と連絡が入る。そのくせ突然切羽詰まった声で

ねえ、オカラって冷凍できる?

とか言ってくるので、バカバカしくて仕方がない。先日も、

ファンクラブの会費を払うのに、クレジットカードの番号が、今日中に要るの!

と、いきなり電話がかかってきて思いっきりムーッとした。

あんたね、カードの番号って、どんな大事なことかわかってんの?電話で言えることじゃないよ!

私は昔金融関係に勤めていたので、こういうことにはうるさい。

カード番号をちょろちょろメモして、悪用されたらどんなことになるか、そもそもカードを借りるのに、金額も確認せず、電話一本で済ませようとは何たる心得違いか、縷々説教する。

さんざガミガミ言ってその日は済ませてやったのだが、後の報告がない。

おかげさまでファンクラブ継続できました。ありがとう

のヒトコトが、電話でもメールでもいい、なぜ言えぬ?

こういうのを膿んだもんがつぶれたとも言うてこない、と言うのである。

オデキなりなんなりが、腫れたの膿んだのと騒いで心配させといて、その後治ったとも何とも言って来ない、という意味であるが、よそで使っているのを聞いたことがない。

ルーツは、うちのおばーちゃんのオカーサンである故・ひいばーちゃん。

良い表現だと思うが、よそで通じないのが惜しいところである。
スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/03/12 09:26
コメント
No title
ためになります。

この言葉、ぜひ使わせてください。
セリフが長いので、言う前にこっそり練習しておかないと。
格好良く決めたいですから。
Re: No title
恐縮です。

格好良く…なるでしょうか?

ワタシ的にはババアの愚痴だな~と思ってたので、若い時は自分では使えませんでした。そろそろ解禁かなと思ってたところです。
素晴らしい表現です
本人だけが面白いと思っている、私のブログに毎度の訪問ありがとうございます。

この表現、いただきますわ。

それと、記事全部読ませていただきましたが、めっちゃ面白かったです。

私ゲラではないんですけどね、吹き出してしまったので負けです。
Re: 素晴らしい表現です
お褒めに預かり恐縮です。本当に些細な私事ばかりですが、笑っていただけたなら、よかったです。

あやかしの鼓様は、お若いのにシブい趣味とこなれた文章で、いつも楽しく読ませていただいてます。なかなか素敵なコメントがつけられないのですが、これからも寄せていただきますので、よろしくお願いします。


管理者のみに表示