せんこう話。

お彼岸なので、お墓参り。

駅前に行くと、先に着いたおばーちゃんが、手提げに首を突っ込んでゴソゴソやっている。

絶望的な顔をして言うことには

お線香、忘れた!

あーあ、もう… その辺で買って行こうか

お線香なんて家に売るほどあるのに…

おばーちゃんは悔しそうだ。

おじーちゃんが亡くなった時は、身内だけの家族葬とし、周囲にはあまり知らせなかった。

すると、後で知った方が、皆さんお線香をくださる。冠婚葬祭の本を見ても、

喪中はがきで知人のご逝去を知った場合は、お線香をお送りしましょう

などと書いてあるので、正しいマナーなのだろう。

そういうわけでうちの実家には、カマドの焚付けにするほどのお線香があるのである。

とはいえお墓参りにお線香無しというわけにもいかないから、手近な百円均一に入った。

お線香のみならず、喪章にロウソク、驚いたことにお数珠まで、百円で売っている。

こんなイイのがあったわ!

おばーちゃんが歓声を上げた。

おはかまいりせっと

それらしいケースに線香とライターをセットしてある。購入して、タクシーで墓苑に向かった。

手桶に水を汲んでいたら

あっ

さっき以上に絶望的な、おばーちゃんの悲鳴が聞こえた。

コレ… 空っぽ… ケースだけ…

よく見ると、お墓参りセットケースと、ちゃんと書いてある。

お墓の前で二人顔を見合わせているうちに、だんだんおかしくなってきて、しまいには涙が出るほど爆笑してしまった。

墓参客が不審な顔でこっちを見ている。

日差しはぽかぽかと暖かい。おじーちゃんが、どこかで笑っている気がした。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(16) | トラックバック(0) | 2016/03/23 11:01
コメント
No title
セットケースの類・・
実は私も失敗したことがあります(´ω`)ゞ
パッケージに「中身は入っていません」の表示が
大きく書いてあればな~なんて思ったものですが
考えたらケースはケースですものね・・

お線香はなくても
お参りにきてくれたお二人の楽しい笑顔がみられて
おじいさまもきっと喜んでおられることでしょうね(´ー`)ノ
No title
素敵な話です 
お約束のようにお線香をあげるより
断然喜ばれてると思います
情景が浮かぶいい話だなー
No title
こんにちは

私は御線香とお花をかっていったら、
お寺指定のものがあってびっくりでした。
また、護摩を焚いていただいた翌日に別の宗派のお寺で、
洋服から御線香の香りが、、
No title
こんにちは
いや~とんだお墓参りでしたね。
でも、おかしい、結局お線香なしで?
No title
読みながら、笑ってしまいました。私も、きっと同じミスをすると思います。

あっ!
このケース、母が愛用している!
こじゃれたケースがあったもんだと感心していたけど……
100円だったのか~。

うちも売るほど線香があるので、墓参りの時に一束単位で火を点けようとしたら「モッタイナイ!」と母に激怒された。真宗は線香を立てず寝かせるので、一束のほうが具合がいいのに、3本ずつちまちま使うから、見た目貧相だし、たまった線香も結構湿気ってきて、どっちがモッタイナイかわからんやん、とブツクサ言う娘でございます(^_^;)
おおお、
まさに二段落としとゆーか二段構えのオチがありますね。

心の底から笑うことは良いことです。
すばらしいご供養になりました。
No title
お早うございます。
百均で何でも揃いますね。私も慌てて買いに走った事がありました。^^l
Re: No title
柴犬はな様

まさか同じ間違いをなさった方がいらしたとは!

考えてみれば、線香百円、ライター百円なのに、それらすべて入って百円は安すぎでした。

言い訳をさせてもらえば、私は手にとらなかったので、空っぽで軽いことが分からなかったんですよね。

失敗を共有してくださり、少し恥ずかしさが減りました。ありがとうございました。
Re: No title
うにトラ様

いつも優しく褒めてくださってありがとうございます。

父もきっと、きちんとお参りできたより、私たちらしいと思ってくれているでしょう。

とはいえ、あんまり油断してたらそのうち怒られそうですね。

Re: No title
hippopon様

お寺指定の線香とお花とはビックリですね。

うちのお墓は民間の霊園なので気楽なものです。

お隣のお墓には生ビールの形のロウソクが供えてありました。
Re: No title
Carlos様

そうなんです~。

お花とロウソクはあったので、今回はそれで勘弁してもらいました。

父の日にはまたお参りに行こうと思っていますので、その時はちゃんとお線香を…(他のものを忘れたりして…)
Re: No title
nobotanさん様

ウフフ… nobotanさん様も、百円均一では、ご用心…。
Re: あっ!
へっぢほっぐ様

あら、へっぢほっぐママもご愛用?

そうなのよ~。お墓参りは、線香を束で使うチャンスなのに~!

うちの母は、家で焚くのは障子紙が黄ばむと言って最小限にしたがりますが、お墓では気前がいいんですよ。

でも、お線香を寝かせて焚けるなら、しけっても大丈夫じゃないですか。うちは曹洞宗だから、立てなきゃいけないのに、たれーっと曲がったらかっこ悪いわ。
Re: おおお、
rockin'様

うちはよかったんですけど、よそのお宅が、まだ新仏さんなのか、しめやかにお墓参りなさってて、悪いことしました。

きっと今頃ご家庭で話題になってることでしょう。「とんでもないオバサンがいたのよ」って。
Re: No title
ピーちゃんこ様

黒いネクタイやら喪章やら、もちろんお香典袋もありましたし、本当に何でもあるなあと思いました。

出先で何かあったら百円均一に限りますね。

管理者のみに表示