ひそひそ話。

暖冬とはいえ、朝はまだ暗く寒い。

いつまでも布団とお友達でいたい!という強い気持ちを、何とか振り払って起き上がった。

暖房を点け、ヤカンを火にかけて、お湯が沸く間に身づくろいをする。

コーヒーを飲んでいたら、ムスコを起こす時間になった。

残念ながらムスコの冬休みは昨日で終わり、今日から学校である。

部屋のドアを開け、一声

…… (アレ?)

むむむ…声が出ない

そういえば昨夜、ノドがいがらっぽかった。

こんな小さなかすれ声ではびくともしないムスコを、やむなく揺さぶって起こす。

なんか、コエでない

急に具合悪い気がしてきたので、ムスコを学校へ送り出して、布団に戻ることにした。

ただいまー

いつの間にウトウトしたのだろう、そう時間が経ったとも思えないが、ムスコが始業式を終えて帰ってきたようだ。

オカエリ

遠くからでは聞こえないので、いつになくムスコに接近してヒソヒソ話す。

まだ、コエでない… ヒル、何食べる?

レトルトカレーでいいよ… メシまだある?…

あるよ

別にムスコまでヒソヒソ声になることはないのだが。

でも、オレだけデカい声でしゃべりにくい

二人してヒソヒソ声になると、家の中がミョーに静かである。

なぜかテレビの音まで小さく絞って、静かに静かに過ごした。

ひそひそはなし
(どのみち大した話はしていない)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/01/08 10:42
コメント
No title
風邪でしょうか?どうぞ暖かくしてお大事にお過ごしください。

息子さんも合わせて小声で話してくれるなんてなんだかほのぼのですね。
No title
こんにちは。
まあ、何故かそうなりますよね。
不思議な物でみんな弱い方に合わせてしまいます。
お体を大切になさってくださいませ。
No title
かわいい!!
可愛すぎる、、
可哀想、、お大事に、、、

デモ、、ヤッパリ、、愉快。。
楽しくなっちゃう、、
大好きな場所です。お大事になさてパワー全開してくださいね♪
No title
あれ~、お出かけして・・・風邪貰ってきましたか?

喉、痛いですか?
あまり、息子殿と接近して風邪移しちゃ~駄目ですよ。

遠くから、(身振り・手振り)で。
心配です。
風邪薬を飲んでマフラーで喉を保護して部屋を暖かくして暖かいもの食べて、あまり話さず話す時は小声で。
そしては家事は放棄していっぱい睡眠をとりましょう。

これで治ります。

No title
おはようございます。
あらら、風邪でのどをやられたんですね。
お大事にしてください。
ひそひそ話す息子さん、なんとなくおかしい。
Re: No title
SuzyHill様

風邪…なのかなあ?

ちょっと前に、PM2.5が原因らしきアレルギー症状があって、それで喉が腫れたのかなあと思ってたんです。

鼻水も熱も出ないんですよ。

これから出ないように祈ってます。
Re: No title
さんいー様

弱いほうに合わせるって優しい気持ちですよね。

うちの息子は優しいのかどうか、「鳥の声しか聞こえない、静かだなあ!」と喜んでいますが。
Re: No title
hippopon様

ご心配くださりありがとうございます。そのお気持ちがうれしいです。

今のところ、声が出にくいだけで、他に具合の悪いところはありません。

田吾作のように首にタオルを巻いて、養生しております。
Re: No title
アイハートブレイン様

ノドだけが悪くなるウイルスってあるんでしょうか。

体内の抵抗力が健闘して、ノドのところで戦ってくれているところを想像しています。

小さい虫のようなのが、↑のような「ヤリ」を持って…。子供の考えですね(笑)。
Re: 心配です。
rockin'様

いつでもバクバク食べてグーグー寝て、家事はロクにしない私。

「養生している」つもりでも、普段とほとんど変わりません。

でも、ご提案によりさっそく首にタオルを巻きました。心なしか良くなってくる気がします(暗示に弱いタイプ)。
Re: No title
Carlos様

私がワイワイうるさいものだから対抗上声を出しているだけで、息子は実は静かな男なのかもしれません。

今日も静けさを満喫しているようです。

管理者のみに表示