ばいきん話。

相変わらず声は出ないのだが、熱もなく、食欲もある。

何らかのウイルスに取りつかれたのだろうが、どこがどうなってこういう症状になっているのか、皆目わからない。

私の、病気の仕組みに関する理解は小学生レベル。

ノドの具合が悪い、というと、そこにバイキンがくっついているところをまず想像する。

ばいきんまん
(  こういうやつ) 

続いて、自分の体内の正義の味方が、それを迎え撃つところも思い浮かべる。

双方が、みたいな形のヤリを持ち、激しく戦闘中だ。

それを思うと、少々の痛みも発熱も、万やむを得ない、という気持ちになる。

現場で戦う諸君を思えば、私一人、そこがイタイ、ここがカユイと言ってはおられぬ。

従容として耐えようではないか。

わがノドの戦線であるが、味方の健闘により、敵戦力は徐々に縮小。そのため敵は、ハナ方面に攻撃の矛先を転じた模様である。

味方は水攻めによって敵軍を押し流そうと鋭意工作中である。

よーするにハナミズが出てきました。とほほ。

はっけっきゅう
(正義の味方の皆さん)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/01/10 10:36
コメント
味は保証できませんが・・・
鼻水がでだしたら、味方の勝利ですね~♪水分をたっぷりとって暖かくして寝てるのが一番だと思います。

ノドの痛みには、味は保証できませんが、レンコンのしぼり汁が効くと父がよく飲んでました。
私も一度だけ飲んでみたことあるんですが、激マズでしたが、痛みはやわらいだ気がします。マズさに痛みを忘れるのか?もしれませんが(~_~;)
お大事になさってください。

No title
お大事に・・・
でもどうしてなのでしょう、風邪が悪化してくるのって 休日が多くないですか?
あったかくしてお休みくださいね。
早く大きい声が復活しますように。

No title
こんにちは
正義の味方、ちょっと弱いんではないか?
ミサイルかなんかで、一気にやっつけてくれればいいのみね~
槍で、チクチク戦っていては、らちがあきませんね。
冗談はさておき、お大事にしてください。
こんにちは
 喉には のどぬーるスプレーが効くかも?

 昔からのは ネギを焼いて 首に巻く!
 ネギのヌルヌル成分が 効くようです、 
 大根の角切り 1センチほどをハチミツに漬けて
 飲む、 などなど~~~ 

 声が出なくなり 1週間から 10日ほど
 ガラガラでした、
 時が経つのを 待って下さい、

 お大事に なさって下さい、  たか
ここは一番
プロの手に委ねるってのはどうでしょうか?
即ち、お医者さんへ行くんです。
何も無声状態に身を置き不便さを享受する必要はありません。

>従容として耐えようではないか。
全く知らなかった表現です。
「しょうよう」って読むんですね。
また一つ知識が増えました。
ありがとうございます。
ただ耐えるのではなく積極的治療を❗️

喫茶店で紅茶を飲んでいる rockin' でした。
さっきBGMでカッコイイ、piano jazz blues が流れていました。
うー、痺れる。
Re: 味は保証できませんが・・・
wanco.様

そういえばうちに、貰い物で「レンコン入りのど飴」がありました。

コメントいただいて思い出したので、さっそくなめております。

レンコンの味はしませんが、効くといいなあ。
Re: No title
メカ沢様

連休のおかげでゆっくり休めましたよ(笑)。

お休みだといってもどこに行くわけでもないのですが、何となく損した感じがしますね。

お天気が良いのでよけいそう思います。
Re: No title
Carlos様

正義の味方、がんばってくれましたよ。

今朝はもうずいぶんいいのです。

ご心配いただき、嬉しかったです。ありがとうございます。
Re: こんにちは
たかちゃん様

ノドと鼻だけの変な風邪でしたが、もう大丈夫です。

色々と昔ながらの知恵があるものですね。

私の母は喉を悪くすると黒豆の煮汁を飲ませました。私はアンコや豆類が苦手だったのでいやだったなあ…。
Re: ここは一番
rockin'様

風邪と分かっていれば、この時期の医院は敬遠したほうがいいかなあ…と思って。

以前に、風邪ひきの子供を連れて行って、インフルエンザをもらったことがあったもんですから。

おかげさまで、体内のプロである「免疫」君によって、ずいぶん元気になりました。

管理者のみに表示