えぷろん話。

若い頃は実家に帰ると、この時とばかりダラダラしてサボったものだが、おばーちゃんも高齢となると、そう甘えてばかりもいられない。

実家で台所に立つと、いつもおばーちゃんに注意される。

またアンタは!エプロンくらいしなさい!

おばーちゃんは、若いお母さんの時代から、ずっとエプロンをしていた。

お友達のお母さんたちも、家に遊びに行くとだいたい、エプロンはかけていたと思う。

昔の洋服、特に冬物は、ウールだったりニットだったり、そうジャブジャブと洗うものじゃないので、エプロンで汚れを防ぐことはとても大事だったのだろう。

しかし、今の私の普段着なんて、どれも洗濯機で洗える。

エプロンで守らなきゃいけないほど立派な服装はしていないという自信がある。

洗濯物が増えるだけじゃないかと思いつつ、仕方なく借りたエプロンをかけた。

すると意外な発見があった。

エプロン、あったかいのである。

私は冷え性ではないが、寄る年波で、冬場は何となく腰が冷えるなと思うことも増えてきた。

ペラペラのエプロンだが、1枚巻くことで、はっきり暖かく快適になる。

エプロンに防寒の意味があるとは思いもしなかった。

主婦歴30年、イマイチ身につかなかったエプロンであるが、今からエプロンババアになるのも悪くないかな、と思っている。

まま
(エプロンといえばやはりこの方)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/01/11 10:42
コメント
No title
こんにちは
そうですか~あんな薄いエプロンでもあったかいんですか~
主婦のエプロン姿好きです。
ムーミンママ
確かにムーミンママは、いつもエプロン姿ですね。
処でお風邪はいかがですか、ご自愛ください。
No title
こんにちは、ぢょん・でんばあさん
エプロンは世代的に若いですね
ヨッシィーの時代は、割烹着でした
No title
ww
もう、、おつらいのに、、
ばい菌マンで大笑い。
うつったかも??
今日は半日遅れてスタートでした。
だるいです。
私、誰もいないのいいことに、バスタオル巻いて
水仕事することあります。
御風呂上りとウェスの中間に位置してます。
ママんにしかられそう。(*´▽`*)

お大事に、水仕事も誰かはなにかわってもらいましょ~~🌹
こんばんは
 知人に エプロン 小さいからと貰いました、
 
 暖かいのですが 胸に おとぼけまま と書いてあります、

 子が二人で 笑ってました、 

 先日 エプロンをしなかったら キッチンハイターが着いて 
 色が落ちてました、 がっかりです、

 いつもありがとうございます、 たか
それは
なんとなく分かります。

体に一部とは言え、布を巻くのですから防寒もしくは体熱の放出防止の効果があります。

ってゆーか元々エプロンには汚れ防止と暖かくするとゆー二つの効果を狙っていたのかもしれません。

これからバンバン、エプロンを着用して下さい。
No title
何年も、、何十年かもしれないエプロン掛け姿。

止めました。
アレをすると、、、身なりに気を付けなくなる。
何を着ていても、エプロンすれば「わからない」と頼ってしまってね。

要するに、、、エプロンの下がダラしなくなる。
「隣のスーパー位、子のままで良いかな」とかね。

それに、昔に比べて【流しの洗い場のエプロン(高さ)】が高くなって、、、洗い物の水の跳ね返りが、全く無くなりました。
Re: No title
Carlos様

男性のエプロン姿も素敵ですよ。

お休みの日の男の料理とか、たとえお皿を洗うだけでもね。

エプロンほしくなりました。
Re: ムーミンママ
MK様

おかげさまで熱を出すこともなく快方に向かっております。

ムーミンママのシマシマのエプロンかわいいですよね。どこかに売ってないかしら。
Re: No title
よっしぃー様

少し前に、小保方さんで変な風にブームになりましたけれども、いいものですよね、割烹着。

うちの母(70代後半)の世代でも、和服に割烹着のお母さんはすでに少数派だったと思います。

お正月に母が着物を着ているとうれしかったですねえ。
Re: No title
hippopon様

あわわ…、移しましたか、申し訳ない。

ネット越しなら大丈夫かと油断しておりました(笑)。

エプロンは相変わらずしてませんが、ひざ掛けをし、マスクをかけてパソコンに向かっております。

hippopon様は軽いうちに治りますように。
Re: こんばんは
たかちゃん様

おとぼけママさんですか。可愛いですね。

うちの母が夏場「セクシー」と書いたTシャツを着ていて、妹ともどもひっくり返ったことがあります。
Re: それは
rockin'様

私が憧れているエプロンは、アメリカ人のオッサンがバーベキューの時に着ているようなジョークエプロンです。

ビキニの水着を着たナイスボディーが描かれているのとか、「地球上で最低の料理人」というロゴが入っているのとか。

rockin'様、買って!
Re: No title
アイハートブレイン様

なるほどそういう側面もあるんですね。

確かに、エプロンをしていれば、それでどこへでも行けちゃうという感じはありますね。

それにしても、となりにスーパーがあるというのが何ともうらやましいです。

管理者のみに表示