かあさん話。

ムスメが幼稚園のころ、

アヤちゃんのママ きれい アヤちゃんのママ かわいい

と、盛んに言っていたことがある。

アヤちゃんのママは、大人の目から見れば特段美人ではないが、小柄で色白で、いつもスカートをはき、ピンクの口紅をつけている人だった。

花柄のエプロンをかけて、クッキーなんか焼いてくれそうだ。

ムスメはきっと、ああいう人がお母さんならいいな~と思っていたのだろう。

かたや私は、縦にも横にも大きく、黒い礼服を着たらロッテンマイヤーさんみたい、と言われた女。

ろってんまいやーさん
( 「アーデルハイド!」 )

確かに、これじゃムスメもガッカリだ。

しかし、うちに出入りするムスコの友達には、私は概して評判がいい。

やいやいうるさく言わない、いいオバチャンだと思われている。

かまうのがめんどくさいから放置するだけなのだが、男子高校生にとっては、そういうオトナがいいオトナなのだろう。

ある日友達の1人がムスコにこう言った。

オマエんちのかーちゃん、オマエにも 気さくなオバチャンみたいだな

ムスコに対する態度が、母親というより親戚のオバチャンみたいだ、というのである。

言った友達のお母さんは、きっとアヤちゃんのママみたいな人なんだろう。

母の日、アヤちゃんのママは、アヤちゃんにカーネーションをもらっているだろうか。

ムスメは元気に就活中だし、昨日夜更かししたムスコはグーグー寝ている。

ロッテンマイヤーさんは、それで満足である。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/05/08 10:30
コメント
No title
こんにちは
みんな、憧れの姿ってあるんですね。
いいおばちゃん、いいじゃないですか~
息子さんも、娘さんも感謝してますよ!
元気でいることが一番の幸せですよ。
母の日、何かサプライズはあるかな?
No title
娘が保育園児の時、「A君のお母さん、小さくてかわいい~」(A君のお母さんは150センチ未満)「Bちゃんのお母さん、髪が長くてかわいい~」(Bちゃんのお母さんは美容師で、長い髪を巻き毛風にセットしていた)と言いました。私は身長163センチでショートカット。ちなみに娘の名はアヤです。
母の日の贈り物といえば、息子(アヤの兄)が大学生になってすぐ、「柿の葉ずし」を送ってきたのですが、葉ごと食べてしまい「食べにくいなあ」と周りに話して笑われました。どうやら息子が住む近畿地方の某県の数少ない名物らしい。ひょっとしてでんばあ様と同じ県ではないかと推測しておりますが。
ロッテンマイヤーさん
ロッテンマイヤーさん?
好いじゃないですか。
知的ですよねぇ。
それで、お体が少し太めなら更に好きになれそう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
誰だ、
ロッテンマイヤーとは。
名前から判断するにジャーマンだろうか?

>ムスコに対する態度が、母親というより親戚のオバチャンみたいだ、というのである。
 これはいいことです。
 でも、たまには変化球を投げてご子息を驚かしましょう。
 投げる球は鋭く変化する「過保護球」。
 これですね。
 打者は唖然として見送るだけです。
No title
こんばんわ。わたしもクッキー焼けそうな
母ではありません。
息子と娘の友達らからは
「変なお母さん」とレッテル貼られてます(T∀T)

母の日と言っても子供らから
特別何かしてもらえることも無く
でも、元気でいてくれればそれで良し。
って思いますe-257

Re: No title
Carlos様

ホント、家族で健康が一番ですよね。

息子は結局何もなし、娘からは夜も遅くなってから電話がかかってきました。

みんな忙しくて何よりです。
Re: No title
ひとくち様

あら、ここにアヤちゃんのママが(笑)。コメントありがとうございます。

ハイ、柿の葉寿司の県在住でございますよ。

>某県の数少ない名物

ハハハ…確かに、数少ない。よそにうかがう時、いつも手土産に困るんです。
Re: ロッテンマイヤーさん
MK様

ハイ、太めです。どうしましょう、お好みのタイプで、すみません。
Re: No title
鍵コメj様

こちらこそいつもコメントもなしで失礼しております。

だいたいこんな感じで損にも得にもならないことしか書けませんが、フフッと笑っていただけたら嬉しいです。これからも健康第一でがんばりますので、お気に召しましたら是非またお越しくださいませ。
Re: 誰だ、
rockin'様

えーロッテンマイヤーさんはフランクフルト在住、ゼーゼマン家の家政をつかさどるコワーい老嬢です。

メガネとひっつめ髪と黒ずくめの服装がトレードマークです。

息子は今、洗濯物を畳めという私の要求をびしっと断り、ネットサーフィン中です。
Re: No title
こむぎ様

おお同志よ。

記事を書いていて、そもそもエプロンというものを全然持っていないことに気付きました。

母はいっぱい持ってたなあ…。2,3枚貰ってこようかな。

まず形から入るタイプの私です。

管理者のみに表示