かみいろ話。

2か月ぶりにチハル先生に会ったら、アタマが黒くなっていて驚く。

チハル先生は、音楽教室の講師で、名前だけではわかりにくいが、50代の男性である。

お知り合いになって10年以上になるが、ずっと金髪になさっていた。

ミュージシャンという自由業で、若々しいスタイルなので、今までそう違和感はなかった。

しかしこうして黒髪になったのを見ると、やはり落ち着いてステキになったと思う。

お疲れのときなど、乱れた金髪には、何か無残な印象を受けることもあった。その点黒髪だと、見やすいというか、年齢なりで、安心して見ていられる。

口に出して褒めかけて、思いとどまる

黒くした髪をあんまり褒めるのも、今までの金髪をけなすようでマズいのではないだろうか。

50代男性としてはガンバッた感じの金髪を維持するのに、チハル先生だってそれなりにエネルギーを使ってきたはずだ。

口さがない人はどこにでもいるものだし、年甲斐もなく、なんて言われたりもしただろう。

この年で敢えて黒髪に戻したについては、内心忸怩たる思いがあるやも知れぬ。

若い子の髪型が変わったように気楽に、前より良くなりましたね、などとは言えないのである。

結局、髪の色については一切話題にできず、そのまま帰ってきてしまった。

実はノーコメントのほうがずっとマズかったのではないか、と、今は思っている。

はうるのうごくしろ
(黒髪だったり金髪だったりするといえば、この人)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/01/30 10:43
コメント
No title
> お疲れのときなど、乱れた金髪には、何か無残な印象を受けることもあった。
この言葉いただきました。金髪にするのよしときます(笑)

> 実はノーコメントのほうがずっとマズかったのではないか、と、今は思っている。
う・・追い打ちをかけるようでアレですが、やっぱマズいと思います〜。
「金髪も黒髪もどちらもお似合いになって羨ましいですわ」
っていうのがお世辞とわかってても嬉しいかも(私なら)
No title
こんばんは
へ~50代で金髪だったんですか~

黒髪にした訳聞けなかったんですね。

No title
こんばんは。ご無沙汰してます(^^)
僕も自営業時代はめっちゃ茶髪でした(さすがに金髪はムリ)サラリーマンに戻る時に黒く染めなおしたのだけど、とても悲しかったのを覚えています。定年になったらまた茶髪にしたいって思うけど、ジジイには似合わないかも(T_T)
最近は
白髪染めもしていないなぁ。

今は放置状態なので髪の黒と白の色彩比率は3:7くらいです。
量的には問題ないんですが質がガタ落ちです。

金髪にはしたくないけど黒い髪に憧れます。
だって若かく見えるし。
Re: No title
さとちん様

やっぱりマズかったっすかねえ…。

>「金髪も黒髪もどちらもお似合いになって羨ましいですわ」

そんな素敵な褒め言葉、とっさに思いつかなかったよ~!
Re: No title
Carlos様

そんなに親しくさせていただいてるわけでもないので、立ち入ったことは聞けなかったです。

案外たいしたことじゃなく、思い付きで変えただけだったかも…。
Re: No title
カゼマカセ様

わあ!おひさしぶりです!お元気になさってますか?

個人的には、年配の男性は銀髪がカッコいいと思います。

年月にさらされた厳しい表情に、メタリックなほど白い髪。素敵じゃないですか?
Re: 最近は
rockin'様

へえ~、rockin'様はロマンスグレーなんだ。毛量も問題ない、と。

黒くなくたっていーじゃないですか。きっと憧れの的ですよ。

管理者のみに表示