まめまき話。

けさ、ゴミを出しに表に出たら、ポリッと硬いものを踏んだ。

豆まきの豆だ。

昨日、うち以外にも豆まきをしたお宅があるんだ、と、ちょっと嬉しい。

掃除が大変だから、と、やらない家も増えているようだが、私は豆まきが好きだ。

大豪邸じゃあるまいし、ソージくらいすりゃいいじゃんかと思う。

外から戻ると、部屋に残るかすかな魚のニオイに気づく。ゆうべ焼いたイワシだ。

うちでは流行りのエホウマキとやらは食べない( → せつぶん話。 )が、節分のイワシはお決まりである。

生臭い煙を立てると鬼が逃げるのだ、と、子供の頃教わった。

ひいらぎいわし
(イワシの頭はヒイラギに刺して軒にかける)

魚を焼く煙で逃げたり、炒り大豆で追い払われたり、鬼ってずいぶん弱虫だなあ。

恐ろしい赤い顔に、角をはやして、大声で吠えても、オンナコドモがパラパラとまく豆粒に、たわいなく追いはらわれてしまう。

敗残の情けなさに覆われた背中は、大きいぶん余計に弱々しい。

テレビを点けたら、どの局も、元野球選手が護送される模様を流している。

大きな身体を丸め、赤ら顔に脂汗をにじませている。

コワモテで威嚇しても、内心は煙にいぶされ、豆に追われ、ずっとビクビクしていたのか。

この人もなんだ。弱虫なんだな。

イワシのニオイを追い出すため、窓を開けながら、そう思った。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/02/04 09:51
コメント
最近は~
こんにちは 

やらなくなりました、 

子も 大きくなり 季節感がありません、

だんだん 行事も減りました、
この手のものは 子が中心ですね、 

いつもありがとうございます、
No title
家は今年から、両親が『もう年の数だけ豆食べるの嫌や!』と断固拒否されてやめました。

イワシと巻き寿司はやりました、献立考えるの面倒なので。

見た目がいかついのは、虚勢を張ってるからと思ってましたが、心が弱くて鬼が棲んでいたのかなぁ~あの人。
子供がかわいそうです。
豆まき
は一種のリセットなんです。
家庭内の負の部分をリセットするんです。
禊と言ってもいいかも知れません。

会社に例えると決算ですね。
仕切り直しです。

さ、新しい気持ちでスタートだっ!

書き忘れ!
追コメです。

清原。
彼がオリックスにいた時、嫁さんとロッテ戦を見に行きました。
私達の席はロッテ応援側。
清原が代打で出て来た時、敵のロッテファンから拍手が起きました。
もちろん私も嫁さんも拍手しました。
みんな清原が好きでした。

逮捕のニュースを聞いて江夏を思い出しました。

清原、もう悪い薬は止めようね。
今ならまだ引き返せるぞ。
ファンは君を待ってるから。
No title
こんにちは

豆まきやられたんですか~
我が家では、やりませんでした。
じじ、ばばがやってると、しらけてしまいますから。
最も、じじ、ばばが鬼みたいなものですから・・・

まったく、元スーパースターのみじめな姿。
体はでかくても、小心だったんでしょうね。
哀れです。
No title
鬼は弱い。
そうですね、ホント…そうかもしれません。
コワモテの鎧かぶってるぶん、中身は脆いのかも…。

事後になってすみませんが、リンクさせていただきました。
時々お邪魔させてください。
Re: 最近は~
たかちゃん様

うちも高校生の息子と二人ですから盛り上がらないこと甚だしいのですが、息子には「自分の部屋の窓から鬼を追い出すように」と申し渡し、投げさせています。

子供のためにやってるんじゃないので、一人になってもたぶん私はやるだろうな~。
Re: No title
wanco.様

うちは巻きずしがあんまり好きじゃないので、よけい消極的になるんでしょうね。

好きなお寿司は穴子の押しずしです。

地元の柿の葉寿司屋さんの穴子のお寿司が、安いのに美味しいんですよね~。
Re: 豆まき
rockin'様

リセット、ですか~。それで私は豆まきが好きなのかな?

寒い中、窓を開け放すっていうのも、なんだか爽快じゃないですか?

清原は、別に戻ってこなくってもいいんじゃないかな?

だってファンに支持されるような何も、今の彼にはないでしょう?何もない自分をごまかしたいから、虚勢を張らざるを得なかった。

何もない一人のオッサンになってしまえばいいのに。
Re: No title
Carlos様

息子と私二人の豆まきもなかなか情けなかったですよ。

でもきっと、一人になっても豆まきすると思います私。鬼婆の豆まき、それもまた味わいかな。
Re: No title
茜様

自分がどう見られているか気にして、周囲に自分より下のものばかり集めて、弱虫だと思いますよああいう人は。

リンクは、私は管理しきれないかと思って貼ってませんが、どうぞご自由になさってください。気に入ってくださったのなら、嬉しいです。


管理者のみに表示