ぷらいむ話。

♪ ぴんぽーん ♪

あーハイハイ、と、相手には聞こえない返事をしながら玄関を出ると、宅配のお兄さんだ。

見慣れた笑顔のマークのついた段ボール箱。

昨日注文した商品がもう着いたのだ。

クルマを持たず、買い物がキライなので、通販は重宝だが、それにしても早い

あまりにも早いので、ヘソマガリの私はつい

そこまでしていただかなくても結構です…

などと思ってしまう。

昔の通信販売というのは悠長なものであった。

申込書に記入して郵便で送ると、しばらくは何の音沙汰もなく、忘れたころにどん!と届く。

自分で注文しておきながら、思わぬプレゼントをもらうような楽しさがあった。

なかなか届かないのだが、その頃はそれで別にかまわなかった。急ぐものは通販では買わない、という常識があったのだ。

その頃の感覚がまだ残っているのか、今のテンポにはちょっとついていけない。

まるでテニスのラリーのように、注文するなり商品をバシーッと打ちかえされると、なんだか、あさましい

だいたい、個人で一刻を争う買い物なんて、そんなにないのだ。

あんまりすぐ届くと思うと、逆に購入をためらってしまうこともある。

ただでさえ早すぎると思っているのに、最近は1時間で届くサービスまであるらしい。

そんなのより、もっとゆっくり届きます、というサービスがあればいいのにな。

ツイデでいいから、そのうち届けてね、といえるなら、欲しくなる品物だって、きっとある。

あまぞんぷらいむ
(そんなこと言うわりに、ずっとプライム会員)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/02/05 10:09
コメント
No title
こんばんは
届くのが早すぎますか~
でも居ながらにしてほしいものが、買えるんですから便利に
なりましたね。
人間だんだん横着になってきますね。
最近では宅食まであり、ご飯も宅配して売れるんですからね。
No title
“あさましい”という感覚。
あっ、なんか、わかる!です。

あと、お土産とか、お福分けを差し上げた時、2~3日後にお返しが帰ってくると、なんだかなって思います。
No title
同感です。
アスクルを運んでいましたが、始まった当初は厳しかったですよ。
急げ、壊すな、間違えるな、などと日々言われ、往生したものでした。
“明日来る”ことを待ち望んでいる人はほとんどいなかったように感じてました。
もう来たの、って感じ。
おおお、
なんと意表を突く斬新なご意見か!
通販のウリは幾つかありますがその一つにデリバリーの速さがあるはずです。

そこをありがたがらずかえって過剰サービスと捉える。
通販業者はこのご意見に触れたとたん自分達の存立基盤が音を立てて崩れていく気がするに違いありません。

でもこれは貴重なご意見です。
当たり感謝される、誉めて貰えると思い込んでいる、ある意味驕り高ぶった自分を見つめなおす機会になります。

目から鱗が落ちました。
私も反省すべき点が大いにありそうです。
己れを見つめなおす機会を与えて下さったぢょん・でんばあ様に感謝です ✨
No title
こんばんは。
何でもネットで買えるなんて昔では考えられなかったけど、もう当たり前の時代になりましたね。
プリンタのインクとか、ネットで買う方がほぼ間違いなく安いものとか見つけると楽しいです。
ちなみに宅配も最近はお兄さんだけじゃなくてお姉さんもよくいるし、先日イオンのネットスーパーで買物をした際には、明らかな「おばあさん」が配達してくれて、思わず重いビールのケースとか受取に出てしまいました。
この先ドローンとかが配達するようになると、お姉さんが来てくれたときは超ラッキーって思ったりするのでしょうか。

…エロじじいですねm(__)m
No title
ふるさと納税が、まさに忘れた頃に届きます。
予約販売の洋服を買った時も、そんな感じです。
確かに、あれはあれで、良いですね。

でも、産後、翌日届く通販に、かなり助けられたので、やっぱり助かりますね。
Re: No title
Carlos様

昔は小さな商店が家の近くにたくさんありましたし、無ければ無いで何とかしてたような気がします。

今よりもっと世の中が簡単でしたよね。

我慢の利かない人も増えているのかな。
Re: No title
りりた様

> あと、お土産とか、お福分けを差し上げた時、2~3日後にお返しが帰ってくると、なんだかなって思います。

あ、そーそー!それもありますね!

貰った方としてはすぐ返しちゃった方が、お返しのし忘れもなくて気も楽だから、気持ちも分かるけど、なんか味気ない。

こっちが差し上げた後、いい感じに忘れたころに、珍しいお返しをいただくと、本当にうれしいですよね。
Re: No title
ミドリノマッキー様

そうそう、職場でも、「こういうのあるといいよね~」くらいで注文して、翌日の朝一に来ちゃって、「どーしよ、どこに置く~?」みたいなこと、よくあります。

せっかく翌日に来たのに、そのあと1週間くらい箱に入ったままだったりして(笑)。
Re: おおお、
rockin'様

またまた過分のお褒めを賜り恐縮です。

まあ何でもかんでも遅くなくてもいいんですけど、モノによって「これはゆっくりでいいのよ~」って注文できたらいいのになと思ったんですよね。

他のもんのツイデに届けるから送料要りません、なんて言ってくれたらもっと嬉しいんだけど。
Re: No title
カゼマカセ様

ネットで最安値を検索するのはもう習慣になりましたね。

うちは近所の生協が配達をしてくれるので、お米など頼んでいますが、知り合いの息子さんがバイトしてたので、なんか楽しかったです。
Re: No title
茜様

ふるさと納税の品物って楽しみなんですってね。

株主優待も忘れたころに来ますよ。冷凍ものだと、冷凍庫に空きがなくて慌てます。
No title
まったく同感。

特に今の時季は、突然の雪で宅配業者さんも大変な事が多いので、雪まみれで届けてもらうと「こんな物のために」と申し訳ない気持ちになったりします。

時間指定欄に「1か月以内の天気の良い日」とか入れてくれないかな~と思うのですが。
Re: No title
きと様

そうなんですよ~、宅配のお兄ちゃんに悪い。

当地は雪は降らないのですが、びしょびしょ雨降りの日とか、とんでもない暑い日照りの日とか、ホント申し訳ないと思います。

>時間指定欄に「1か月以内の天気の良い日」とか入れてくれないかな~と思うのですが。

ホントです!まったく同感です!

あと、アマゾンはつまんないものも一個一個デカい箱に入れてくるんですよね。あんなの、ちょっと待ってひとまとめにしてくれればいいのに。

管理者のみに表示