たるとの話。

今日は友だちとランチ。

自分だけおいしいものを食べたツミホロボシのため、ムスコにお土産を買おう。

乗り換え駅のホームに、ムスコの好物のエッグタルトの売店があるのを思い出した。

えっぐたると
( →アンドリューのエッグタルト )

宝くじ売り場ほどのブースには先客がいた。ぽっちゃりしたお母さん風の中年女性だ。

ショーウインドの後ろには、バイトらしい若い女の子が一人きり。

こわれやすいタルトを箱詰めする間、女性客はショーウインドーを所在なく見ていたが、何かに気付いたらしく声をあげた。

ちょっと待って、チョコの賞味期限って一日なの?

はい、生クリームを使っておりますので、お日持ち短くなります

そんなの困るわ! 明日持って行こうと思ってたのに…

プレーンか抹茶とお入れ替えしますか?

仕方ないわね…

女性は露骨に不機嫌となり、イライラしはじめた。

丁寧に詰め替えを始めた女の子の手元を、眉間にしわを寄せてにらんでいる。

ちょっと!サッサとしてちょうだい!

はい 申し訳ありません…

女の子も一所懸命だが、温泉マンジュウじゃないのだから、そんなに早くはできない。

女性客の厳しい視線を感じて緊張するのか、よけいにもたついている。

イライラした女性は、投げつけるように代金を支払い

もう!快速に乗り遅れたじゃないの!

と、捨て台詞を残し、紙袋をひっつかんで、去って行った。

アリガトウゴザイマシタの声が、空中に取り残される。

小さなブースの中でたった一人、理不尽な怒りに付き合わされた女の子が気の毒になって、ついひとこと言った。

一人でいると、怖いこともあるでしょ いろんな人がいるわよね…

曇っていた女の子の表情が、花が咲くように明るくなる。

よかった、笑ってくれた。

どんなにおいしいお菓子でも、悲しそうな人には詰めてほしくない。

甘いお菓子は、かわいく笑っている人から、ウキウキ楽しい気分で買いたいのだ。

焼きたてなので、こわれないようにご注意くださいね!

にっこり笑って袋を手渡してくれた女の子は、とてもかわいかった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/02/10 11:03
コメント
心地良いお話ですね
こんにちは、初めまして
お人柄が伝わってくるいいお話ですね


美味しそうなお菓子を悲しそうな人には・・・

なるほど、おっしゃる通りです
楽しい気持ちで作ってくれた料理が美味しいのと同じでしょうか

ブログを読ませていただき
無邪気に心地よくなっております

ありがとうございます



はじめまして。
ぢょん・でんばあさん、こんにちは。
いつも読み逃げしてすみません。

その女の子、ぢょん・でんばあさんの一言ですくわれたでしょうね。
でなければ、もしかしたら悲しい夜を過ごしていたかもしれませんもんね。

些細なことで人を不愉快にも悲しくも楽しくも嬉しくもするんですもんね。
ありがとうございます。
No title
こんにちは
いるんですね~理不尽な人が・・・
でも女の子、笑顔になって良かったですね。
No title
良かった、良かった!
ぢょん・でんばあさんが声をかけてくれて。
読んでてハラハラしちゃったけど、良かった!
ぢょん・でんばあさん、素晴らしい\(^o^)/
No title
今晩は。その様子が想像できて、とてもちょっといい話です。
ドラマの一場面みたい。
店の女の子の気持ちも分かります。
同じような経験があるので。
私にとっての
タルトとはゆずあんをカステラで巻いた菓子であります。

子供の頃は柚子を知らなかったので食べるたび不思議な味だと思ってました。

私なら店員さんに声をかけるかな?
おっさんがかけることがいいことかな?
女性の方がお声をかけることは素晴らしいことです。
Re: 心地良いお話ですね
らいぞう(來艚)様

お褒めにあずかり恐縮です。

ありふれた生活で、立派な経験があるでなし、些細なことしか書けませんが、せっかくお越しいただいた方に、少しでも楽しい気持ちになっていただけることが書けるといいなと思っています。

これからもどうかよろしくお付き合いのほどお願いします。
Re: はじめまして。
みのじ様

こちらこそいつも読み逃げでごめんなさい。

店員さんも、いろんなお客さんには慣れているでしょうから、あれくらいで泣いたりはしないと思うんですけど、ついひとこと出てしまいました。

娘も飲食でバイトしているものですから、お節介が出たのはそのせいかもしれませんね。
Re: No title
Carlos様

私もオバチャンですから、急いでればあの女性客くらい、イヤな感じになるかもしれません。

その意味でも気をつけなきゃなーって思いました。
Re: No title
ポンたん様

私だって、とろい店員にイライラすることもありますが、そんな自分の姿を客観的に見せられたようで、ドキッとしたんですよね。

これから気をつけようと思ったことでした。
Re: No title
さんいー様

接客って難しいですよね。

私も窓口業務していたことあるので、見るからに怖そうな人が来ても逃げられないあの感じ、よくわかるんです。

Re: 私にとっての
rockin'様

一六タルトですね。あれは甘い!ちょっと、苦手です。

あの局面は、オッサンよりはオバハンのほうがよさそうですね。

オバハンにいじめられて、オッサンに慰められるのでは、何か無用なカドが立ちそうです。
しまった!
大切なことを書き忘れました。
ぢょん・でんばあ様、

good job! 👍
Re: しまった!
rockin'様

Thanks a lot! 

管理者のみに表示