おやすみ話。

いつもの時間に時計が鳴った。

もっと若い頃は、少しでも寝ていたくて、目覚ましの音が恨めしかったものだが、50になったあたりから、あまり苦にならなくなった。

あーあ、もう仕方ねーな、という感じで起きる。

まだ暖房も効かない寒い中、手早く着替えて台所へ。

タイマーで炊けたご飯をほぐして、お湯を沸かし、おかずを作り、コーヒーを淹れる。

いつもの手順で、ほとんど何も考えずに身体が動いた。

あとは弁当箱に詰めるだけ、というところで、ムスコを起こす。

ほら、6時半!起きなさい!

布団の中でむにゃむにゃと不明瞭な声がする。

… きょう … 祝日 … 休み …

は?!

机の上のカレンダーを見ると

11
建国記念の日

ありゃ、赤い字だ。

暦どおりの仕事をしていないので、私は祝日をよく忘れる。

かろうじて曜日を忘れずにいられるのは、ゴミ収集日のおかげである。

もし毎日ゴミが出せるようになったら、たぶん曜日も分からなくなるだろうと思う。

そうそう、今日は燃えるゴミ。

ゴミを出して戻っても、ムスコが起きてくる気配はない。

何となくパソコンを開けたが、 Googleのトップページは、通常のままだった。

いいお天気だし、なにしろ祝日だし、作ったお弁当を持って、どこかに行こうかな。

2がつ11にち
(去年は、ズデニェク・ブリアン生誕 110 周年だったらしい)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/02/11 10:33
コメント
No title
分かります。
息子が、日曜も祝日も休みなく剣道の稽古に学校に行くので、曜日感覚が狂っています。
朝起きると同時に「今日は○○曜日だ」と認識?確認?しないとなんだか不安になります。しょっちゅうゴミまで出しそびれます。

来週火曜日の誕生日に乳がん検診を入れていて、今は、これを忘れないように毎日自分に「忘れるな~」と言い聞かせています。
No title
私も暦とは関係なく仕事してるので休日が何の日かって忘れてますね~。正直今日が何曜日かってこともあまり気にしなくなってきたような・・・・・
え?
ズデニェク・ブリアンって誰だ?
調査!
恐竜絵師か。
全く知りませんでしたが、恐らく子供の頃、世代的には彼の絵を見入っていたに違いありません。

お気に入りの恐竜はステゴサウルスとかプテラノドンでした。

暦通り仕事をしている私は祝日に無頓着です。
祝日の前日に気づくなんてことはフツーです。
もちろん曜日の感覚も希薄です。

お好きな恐竜はなんですか?
No title
おはようございます
私なんか、365連休ですから、曜日の感覚はありませんが、
隔週水曜日は麻雀サロン会があるので、かろうじて・・・
後は、水曜日は、プラスチック、月、木はゴミ出しの日。
私の担当です。
Re: No title
自遊自足様

私はゴミ出し大好きなので、収集日がいつかは大問題なんですよ。

子供には、「ゴミ出さなくなったら認知症外来に連れてって」と言ってます。
Re: え?
rockin'様

恐竜画家の名前は私もこのたび初めて見ました。

ありがたいことに、グーグルのドゥードルを日付順に集めたサイトがありまして、去年の今日がこれなんですよ。

好きな恐竜はアパトサウルスなど大型の竜脚類です。アルゼンチノサウルスとか、サウロポセイドンとか、デカくていいですね。
Re: No title
SuzyHill様

コメント順が狂いまして失礼しました。

子供が長期休みになるともっとわかんないですよね。

これで息子が大学生になって家を出たら、何か策を考えないと大事なゴミ出しさえ忘れそうです。

お誕生日に乳がん検診ですか~。何事もなくお祝いできますように!
Re: No title
Carlos様

ゴミ出しは家庭にとって大事な任務ですよ~。

麻雀で脳トレもしつつ、任務遂行にお励みください!

管理者のみに表示