いっちょ話。

うちの卓上カレンダーは企業の粗品なので、要らんことも書いてある。

でまえいっちょうのひ
 
出前一丁といえば、発売40年以上のロングセラーだが、そうか、今日誕生日なのか。

大学の時、香港からの留学生が、お店で見つけて

チョッチンヤッティン!香港にもある!

と、喜んでいたことなど、思い出す。

今日、出前一丁の誕生日だって~

と、朝ごはんを食べているムスコに言うと

そっか~ じゃあ今日、女子が出前一丁くれるかもな~

そーだねー ドンブリ持ってったほうがいいかもね~

テキトーに返事して、学校に送り出した。

そっか、今年はバレンタインが日曜だ。

もらえるとしたら今日しかないんだな。

ムスコも一応、そういうことを考えたりしてるわけだ。

プププと笑いかけながらテレビを点けたら、画面ではモコミチがチョコを作っていた。

でまえいっちょう
(これはオリーブオイルではなく、ごまラー油)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/02/12 10:16
コメント
チョッチンヤッティン!
って広東語ですよね。
まるっきり分かりません。
ぢょん・でんばぁ様は広東語がお分かりなんですね。
漢字表記が知りたいです。

うー、気になって仕方ありません。
助けて下さいっ‼️
出前一丁
初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
香港での出前一丁の位置づけは
相当なものですよ。
味は10種類ぐらい。
因みに香港の出前一丁は香港製造です。
出前一丁にすぐ反応してしまいました~
またお邪魔します。どうぞよろしくお願いします。
No title
おはようございます
そうなんですか~出前一丁は12日が誕生日なんですか~
バレンタインね~誰かチョコレートちょうだい。
ちなみに、わが妻からは今まで一度ももらったことがありません。きっと愛されてないんでしょうね。
No title
ええ!
こんなポスターがあるのですか?
もこみっちゃんが!?
それとも、ぢょん・でんばあさんが作ったの?
あ、それとも、これ、もこみっちゃんじゃなくて、でんばあさんのご子息?
Re: チョッチンヤッティン!
Rrockin'様

ぬふふ…。

チョッチンヤッティン、それは「出前一丁」の広東語読みなのです。

留学生君が教えてくれたのでそれだけ知ってますが、ほかは全然わかんないですよ。
Re: 出前一丁
メロンボール様

獅子舞の記事楽しく拝見しました。

香港は今を去ること30年前、返還前の様子しか知りませんので、いつも興味深く読ませていただいています。

調べましたら出前一丁の人気は相当らしいですね。

「合味道」も食べてみたいところです。
Re: No title
Carlos様

妻の愛はチョコで表すものじゃないですよ~。

義理チョコなんかくれる人は、保険のオバサンにしろ誰にしろ、愛情がないからこそ気楽にくれるわけでして。

むしろCarlos様、お花の一つでもお求めになって、奥様に贈られては?

本来のバレンタインは、女性から贈るだけのものではないようですよ。
Re: No title
ポンたん様

少し前、もこみち君が出前坊やに扮したCMがあったんですよ~。

テレビでもやってましたが、お目に留まりませんでしたか?

なかなかカッコよかったです。

管理者のみに表示