ふたりの話。

週末ムスメが帰っていたので、たまにはいいか、と、夕飯は家族で外食

ショッピングモールの中のとんかつ屋に行く。

生ビールを飲みつつカキフライを待っていると、ムスメがスマホをいじりだした。

こら!おかーさんのオゴリでお食事中に、ヨソゴトは許さんぞ!

いや… 帰りに映画見ようかと思って レイトショー…

このモールには、シネコンが併設されている。

ひとり鉄腕ダッシュみたいで、面白いらしいよ

えー、ビール飲んじゃったし、きっと寝ちゃうからヤダ…

それまで黙っていたムスコが、ふいに口をはさむ。

その映画だったら、オレ見たいかも…

おまたせいたしました~

ムスコのカツ丼とムスメのミックスフライ定食が運ばれてきた。

カキフライがまだ来ない私は面白くない。

じゃあ二人で見てきなよ アタシ帰るわ

ふてくされ気味の私をよそに、二人はスマホの画面をはさんで、上映時間を確認している。

食事を終え、上階のシネコンに向かうムスメとムスコとは、右と左に分かれた。

一度は背を向けてから、ふと思い出して

あ、帰りの交通費…

と、声をかけたが、何か話しながら歩き出した二人は、もう気づかない。

背の高い、後ろ姿。

嬉しいのか、寂しいのか、よくわからない感情が訪れて、伸ばしかけた腕を引っ込める。

コートのボタンを上まで留め、マフラーを巻きなおして、ひとり雑踏を後にした。

おでっせい
(原題「The Martian」をなぜ変更したのか、理解に苦しむ)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/02/15 10:25
コメント
No title
こんにちは
家族で外食いいですね。
いつまでも子供と思っていてもいつの間にか、親離れしているんですな。
仲のいい姉弟ですね。
No title
私はたまにヨメと映画館に行きますが、見るのはいつも別々の映画です。
No title
あ、同士がいたぁ〜(嬉)
私も邦題に、ナンダカナ〜と思っていたひとりです!
カキフライ、カツ丼そしてミックスフライ定食
ですか。

ウンウン、分かります。
だってぢょん・でんばあ様は家では揚げ物を作らないんですよね。
絶対に。

一人で雑踏に消える潔さに乾杯!
No title
オデッセイって、車の名前の印象が強いですね。
調べたら、元ネタは叙事詩なんですね。勉強にはなりましたが、やっぱり日本で「オデッセイ」は、ないと思います。
Re: No title
Carlos様

この間まで取っ組み合いの大げんかをしていたきょうだいですが、いつの間にか大人同士の付き合いができるようになっていたんですね。

いつも仲良しでなくてもいいけれど、困ったことがあった時に、おたがい相談できる間柄でいてほしいと思います。

親にはもう、お金の心配くらいしかしてやれることはないのかもしれません。
Re: No title
えぞばふんうに様

ハハハ…、でもそのほうが気楽でいいですよ。

好みに合わない映画をお付き合いするのもつらいものですからね。

きっとそれも夫婦円満の秘訣なのかも。
Re: No title
さとちん様

オデッセイって古い火星探査機の名前だったりするらしいですね。

でも主人公が火星にじーっとして動けない映画の題名としてはどーかと思いますよ私は。
Re: カキフライ、カツ丼そしてミックスフライ定食
rockin'様

あら、我が家の食卓事情をよくご存じで…って、書いたっけ私?

何を隠そう私め、イサギヨサには定評があります。

あきらめの良さ、とも言いますが。
Re: No title
茜様

オデュッセイアは確かに主人公が家に帰ろうとしてなかなか帰れない話ではあるけども、そもそも連れがいっぱいいるし、そこらじゅうウロウロしていろんな人に会って冒険する話。

火星から一人帰れないってのとは、全然感じが違うんですよね。

そっか、オデッセイって一般的には車なんだ。車に疎いので気がつかなかったです。
No title
子どもの後ろ姿に声をかけようとしてひっこめる。
ありますよね。

その繰り返しで、いつか彼らも「行くときには帰る時のことも考えよう」と自立していくんでしょうか。


うちは一人っ子なので、姉弟って、いいなあと思います。

コートの襟を合わせて、一人家路に着く日。
なんだか嬉しいような、寂しいような、ですね。
Re: No title
mikaidou様

私も妹と二人なので、男女のきょうだいってわが子ながら興味深いんですよね。

でも意外に男女差って感じないですよ。男女差よりも個人差のほうが大きいんだなあ、と思います。

来年の今頃には(うまくいけば)息子も家を出ることになります。私もこの先のことを考えなきゃいけませんね。

管理者のみに表示