べらんだ話。

風が強い日。

ベランダに置いたバケツが倒れて、ガラン、と音を立てた。

ここは山の上で、けっこうな突風が吹くことがあるので、いろんなものが飛んでくる。

見慣れない木の葉などは、掃除していても心楽しいが、ありがたくない飛来物も多い。

多いのはコンビニやスーパーのビニール袋

濡れたビニールというのはワイセツでイヤなものだ。たいがいのものは平気な私でも、素手ではつかめない。

バケツを隅に寄せておこうとベランダに出たら、案の定ありがたくないブツが落ちていた。

スーパーでお寿司などを入れるトレーの、透明のフタの部分のようだ。

拾い上げると、ラベルの字が目に入った。

刺身盛り合わせ 2980円

さらに内容を示すシールが

本マグロ 中トロ

と、金色に輝いている。

昨夜うちは豚汁と高野豆腐の煮物。中トロなんてもう何か月も食べていない。

しかたなくプラスチックゴミの袋に入れる。

このでっかいフタを、プラゴミの収集のある金曜日まで、うちで保管するわけだ。

こういう時、人間は、プンスカ怒ってもいいのではないだろうか。

そうは思ったが、具体的にどうすればいいのか、ちょっとわからなかった。

さしみもりあわせ
(割引シールが貼ってないのがねたましい)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/02/22 09:55
コメント
これは
飛来物所有者責任の問題ですぬ。
幸いにして我が家では不快飛来物はありませんが烏ゴミ撒き散らしインシデントは割と良く起こります。
この場合は所有者の限定が容易ですが、飛来物に関しては所有者特定が困難だけに怒りの矛先をどこに向けてよいのかが分かりませんね。

困りました。

同じ飛来物なら万札が飛んで来い‼️

私が子供の頃、トロなんて見たことも聞いたこともありませんでした。
飛んだ包材
本当に高価な商品ですね。
半年以上マグロを食べてません。

その包材の蓋が何故飛ばされたのでしょうね?
寒い中、野外で宴会でもしていたのでしょか?

そして拾って保管するにあたっては…
勿論の事プンスカ怒る権利が有ると思います。
残念ながら具体例は思い作ませんでした。
(;^ω^)
No title
我が家の庭にも色々なゴミが舞い込んできます。
国民年金の督促状とか支払うと約束をした誓約書など「こんな書類のフォーマットが役所にはあるんだ!」とびっくりするものも舞い込んできます。
モチロンお名前も住所もわかります。お金の支払いにルーズな人はゴミの捨て方までもルーズなんだと思います。
見たくもない物を見せられて嫌な気分になりますが、私は一生こんな書類は貰わないようにしようと考えながらゴミ袋に入れました。
No title
こんばんは
困ったものですね~
結局、舞い込んだ家の人が処理しなければならないわけで・・・
お互い、飛ばないように注意したいものですね。
No title
うちは海沿いで風が強烈なので、ときどき特大バケツとか、トタンとか飛んできます。命がけです。
Re: これは
rockin'様

昔、子供の小さい時、歩いていたら前から千円札が飛んできたことがあります。

娘がいつになく素早く手を出して、パッとつかみました。

娘は駅の券売機の前で千円拾ったこともあります。

私と息子は玉のお金しか拾えません。
Re: 飛んだ包材
山猫様

うちのマンションはベランダが割と広くて、分別ゴミを置いているお家があるんですよね。

なので、そんな中から風で飛ばされてきたのかな。

でもベランダに置くならフタのあるゴミ箱にすればいいのにって思います。
Re: No title
SuzyHill様

ひー!督促状!

そんな飛来物イヤですねえ。

私は道端で、懸賞の応募はがきを拾ったことがありますが、その時はちょうどポストの前を通ったので出しておいてあげました。

あれが当たってたら面白いのになあと思います。
Re: No title
Carlos様

うちでもベランダにモノは置いていますが、軽くて飛びそうなものは置かないようにしています。

花びらや葉っぱが飛んでくるのはお互い様だし、そんなに嫌じゃないんですけどね。
Re: No title
えぞばふんうに様

それはおっかないですね!気をつけてくださいね。

トタンって、どこかからはがれてきたものでしょうか?はがれた方のお家は大丈夫なのかな。
おはようございます
¥2,980 & 本マグロの表示が見える様に
ポリプラの収集日に出してやった...

という... オチかと思いました
(;^_^A
Re: おはようございます
うおチャン様

それは、思いつきませんでした!

しまったあ、普通に出しちゃったよ!

管理者のみに表示