おどりの話。

フラダンスの発表会なんだけど、来てくれる?

元同僚のミキちゃんからお誘いがあったので、アヤコさんと一緒に行くことにする。

ホールではなくカフェのような会場で、お茶とお菓子をいただきながら見るらしい。

アヤコさんが思い出し笑いをしながら、言った。

まあ、同じフラでも、フラメンコほどじゃないだろうし…

そう言われて、私も思い出した。

私たち3人は、バブル期に同じ会社で、よく働き、よく遊んだ。

残業も多かったがお給料ももらえて、飲み食いもずいぶん派手だったと思う。

あれは何のイベントだったか、仕事の後、本格的なスペイン料理のレストランに行った。

ワインと前菜をつまんでいたら、スポットライトの中に、赤いドレスの女性が出てきた。

奥にはギターを抱えた黒服の男性が椅子の上にうずくまっている。

かかっ!

と、カスタネットの音が響き、激しくかき鳴らされるギターに合わせて、踊りがはじまる。

情熱的なサパテアード。フリルのついたドレスの裾がひらめく。

しばらくはあっけにとられていたが、前菜に続き、メイン料理がテーブルに運ばれてきて、少し我に返った。

見れば薄暗い店内、スポットライトの中に大量のホコリがブラウン運動をしている。

フロアが踏み鳴らされるたび、ドレスの裾が払われるたび、新たなホコリが渦を巻く。

お料理の上にホコリが落ちてきそうで、気が気じゃない。

心なしか、グラスのワインの水面も曇ってきた。

ミキちゃんアヤコさんも、口には出さねど、どうやら料理の表面を凝視しているようだ。

お料理に伸ばす手がぴたりと止まり、会話も弾まない。

何しろギターとステップがうるさくて、何も聞こえないのである。

なんとか地下の店から逃げ出し、喫茶店で一息ついた私たちは、お食事にふさわしい踊りと、そうでない踊りがある、という点で、完全に意見が一致した。

ふらめんこ



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/03/24 10:30
コメント
No title
あはははは
タモリの「なんちゃってフラメンコ」を思い出してしまった
No title
運動会の砂埃思い出しました。
今日のお掃除は丁寧に掃除機をかけますね、
やっぱり
埃舞い散るパッショネイトなフラメンコは食事の場には合いませんね。

ここはやっぱり舞です。
能ですね。

能を鑑賞しながらのお食事。
粋だなぁ。
No title
以前、テレビでやっていましたが、思いのほか大量の塵が空中には舞っているそうです。
ダンスをしなくても、とにかく人間がいるだけで、塵が舞うと言っていました。
ですから、部屋の掃除をするのは、朝早いほうが望ましいということです。
昼以降になると、舞っていた塵が床に落ちてくるらしいです。
ちなみに、私は食事中に見ていました。
気持ち悪かったことは言うまでもありません。
No title
おはようございます。
私もボーナスが出る度、グルメを楽しんでました。
あの頃は、贅沢でした。貰った給料は、殆ど遊びに消えてました。今だったらあんな事で見ませんよ。
No title
おはようございます
フラメンコですか~埃が舞い上がっていては、気が気じゃありませんね。
最近、昔若かった女性のフラダンスをする人が多いですね。
あちこちのイベントで見ます。
遠目にはいいのですが、近場では・・・・
No title
私も昔、習い事の仲間たちとフラメンコのショーとディナーっての行ったことあります。
時間制の予約で、ディナーを一気に出されて、さぁ~ショーが始まる!って所で、テーブルの上を片づけられました。埃すごいですよねぇ~そのままだったら、その後に食事に手はつけないかも・・・
でも情熱的で良かったです。
Re: No title
old comber様

私はフラメンコっていえば堺すすむの「な~んでか」なんですよね。

タモリのは知らなかったなあ。
Re: No title
hippopon様

そういえばそうですね。

うちは母子家庭なので、場所取りはしませんでした。

立って観覧して、お弁当は体育館など涼しいところで食べるんですよ。

人数が少ないといいこともありますね。
Re: やっぱり
rockin'様

お能でお食事ですかあ。ノドに詰まりそうですね~。

詰まりかけたら鼓の音が、ポン!なんてね(笑)。
Re: No title
声なき声様

私はあまり潔癖症ではないので、自分ちのホコリは平気なんですよ(笑)。

でも、スペイン人のホコリはねえ…。

Re: No title
ピーちゃんこ様

本当にそうですね。世の中全部が贅沢でした。

今から思えば夢マボロシみたいです。

なにも残っていない、夢マボロシです。
Re: No title
Carlos様

>昔若かった女性のフラダンス

ウフフ…なんて控えめな表現…。

私のお友達は「美魔女」なので、なかなか結構な見ものでしたよ。

でもやっぱり、あんまり接近はしない方が…(笑)。
Re: No title
wanco.様

ディナーショーはそういう点ちゃんとしてていいですね。

私たちが行ったのはショーレストランみたいな感じで、入店もお食事の運ばれるのもそれぞれで、1時間おきくらいに15分のショー、ってやつでした。

何年か後に行ったらつぶれていたので、やっぱりあれじゃダメだったんでしょうね。

管理者のみに表示