ほてるの話。

…パリのホテルがさ~ エレベーターが古くて狭くってさ~ 

部屋じゅう広げた荷物を片付ける気配も見せず、お土産話に花を咲かせているのは、卒業旅行から戻ったムスメである。

スーツケース2個積んだら、あと1人しか乗れないんだよ~

えー、狭すぎ!

しかたないからさ~ トモダチと交代に螺旋階段使ったよ~ 4階なのにさ~

わー、チョー大変!

字に書くと苦労話だが、話すムスメも、聞く私も、なぜかニッコニコである。

ムスメと私は、ヘンなホテルが大好きなのだ。

新建材でペカペカの新しい部屋なんか、公民館と変わらない。

年月を経た味わいや癖のあるホテルに泊まるのこそ、旅の醍醐味というものである。

もちろん、スラム街みたいな本当に荒れ果てた場所は、おっかないし楽しくない。

建った当初はエレガントで最先端だったが、今では古びてガタが来ているのを、従業員一同、懸命に手入れしつつ営業してる、というタタズマイが好ましい。

たとえば、窓枠が錆びて、丁寧にペンキが塗り直してあるんだけど、ちょっと固まってカギが開けにくい、なんて風情が最高だ。

同じホテルで新館と旧館が選べるならば、ためらいなく旧館を選ぶ。

ロンドンはさ~ カステラ立てたみたいな狭ーいとこでさ~

スマホで撮った部屋の写真を見せてくれた。

なにコレ!ヘンな間取り

そーでしょ~ ここ、くぼんでるけど窓じゃないのよ~ カーテンで隠してんの~

うわー、 

ホテル談義は続く。

ムスメの旅行は、宿にも天候にも恵まれて、楽しかったらしい。私もどこかに行きたくなった。

picaossito.jpg
(ムスメのお土産 ピカソベア)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2017/03/23 11:45
コメント
No title
こんにちは
娘さんも楽しい思い出がいっぱいでしたでしょうね。
これから社会人としていろいろ大変でしょうが、元気でいてくれることを親としては願わずにはいられないですね。
No title
やっぱり日本はいい、となんか思ってしまった
No title
ピカソベアというのは楽しい発想ですね。それを喜んで受け取っているのはさすがというか…親子間の気持ちのつながりをうらやましく思います。小生の母から外国土産にクマやハリネズミの人形ばかり買ってこないで、洋服でも買ってこいと言われたことを思い出します。そういわれても、なかなかサイズが合わなくて困ったのですが…。
ああ…
その、塗りなおして開きづらくなっている窓…。わかるわー。アメリカにもたくさんあります。

なんていうか、鍵の機構ごと塗るなよ、みたいなの。
仕事が雑ですよね。
旅行が楽しかったみたいでよかったです。
もちろん、そういう「日本と違って」なところが面白いんですからねえ。
ピカソベア、かわいいなあ。フランス、かわいいものがたくさんあるんだろうなあ(憧れ)
No title
こんにちは。

さすが娘さんも渋いですね。

私もデザイナーズホテルなんてとても好きになれないです。

歴史も含めて古さに愛着がでますね。

雑っていうのはなかなか愛想があっていいもんです。

楽しい旅でよかったですね~♪
旅の想い出はハプニング!
ムスメさん、旅を楽しまれたようですね♪

ピカソベア、熊に見えないから不思議ですね~
古いホテルのほうが味があります。

変なホテルと言えば、ベッドが縦に並んでたことがあります、友達と部屋に入った瞬間、唖然としましたが、いまだにその話で盛り上がります。

おおお
母娘ともども、旅行の「通」ですね。
ホテルへの拘り。
大切にしたいものです。

>スマホで撮った部屋の写真を見せてくれた。
 部屋そのものが被写体。
 斬新で新鮮で素晴らしい!
 この発想は私にはまるでありませんでした。
Re: No title
Carlos様

おかげさまで無事戻りました。

春からは社会人、しっかりやってほしいです。
Re: No title
てかと様

> やっぱり日本はいい、となんか思ってしまった

そうですか?

私はどこか行く度に、帰りたくねー!と思います。
Re: No title
たんめん老人様

> 小生の母から外国土産にクマやハリネズミの人形ばかり

あら、羨ましい、お母様に代わりたいです。
Re: ああ…
まこ様

ね、あるあるでしょ。

イギリスの家もそんな感じでした。
Re: No title
メロンボール様

そう、なんでも愛嬌があることが大事ですよね!

ツルツルピカピカは清潔でも愛想がなくていけません。
Re: 旅の想い出はハプニング!
wanco様

> 変なホテルと言えば、ベッドが縦に並んでた

それは、面白い!

ぜひ泊まりたいです!
Re: おおお
rockin´様

>  部屋そのものが被写体。
>  斬新で新鮮で素晴らしい!

あら、そうでしたか?

考えようによっちゃ、旅行で一番高い買い物なので、撮るのも普通だと思ってました。


管理者のみに表示