うぐいす話。

今朝、ウグイスの声、聞きましたよ!

月曜の朝、事務所に入って開口一番、報告した。

まあ… そんな季節なのね… 私はクルマだから、なかなか…

ムラカミさんの笑顔を見ていたら、ふと思った。

アレ?私、去年もムラカミさんに言いませんでしたっけ?

フフフ… そうかもね… もしかしたら、おととしも…

私はふだん、駅までの道を自転車でぶっ飛ばしているが、気候がよくなると、歩くこともある。

ウグイスの声が聞けるのはそんな時だ。

暖かい風にのって、まだぎこちないホーホケキョが聞こえると、なんともいえない気分になる。

フワフワした気分をそのままに、ムラカミさんの顔を見ると

ねえねえ、聞いて聞いて!

と、つい報告してしまう。

誰に会ってもそうなるわけじゃない。

ふんわりと静かで優しい彼女には、人の悪口や、嫌なニュースを話したくない。

ウグイスの声を聞きましたよ!

そんなことを言う相手に、本当にふさわしい人なのだ。

しばらくウグイスの話をしていたら、ムラカミさんが言った。

ウフフ… なんだか鶯餅食べたくなったわ… 

ホントですね フフフ…

彼女といると、ガサツな私の笑い声も、アハハじゃなく、ウフフになる。

そんな春の日。

がんそうぐいすもち
(大和郡山の元祖鶯餅は、青くない黄な粉)


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(18) | トラックバック(0) | 2016/03/09 10:22
コメント
良い雰囲気の方とホンワカした気分になれるって良いですねぇ~♪

鶯と云えば思い出す事が有ります。
群馬にいた頃の話ですが、ジョギングコースの丘にいた音痴の鶯の事。

噴き出してしまう程 音を外してました。
またあの鳴き声が聞きたいです。
こんにちは
そっかぁ。ウグイスの鳴き声を聞いたのですか。
もう春って感じなのでしょうねぇ~。
聞けたって事は幸運って事ですかね♪
自分はまだ実際には聞いた事ないですねぇ。

お餅が食べたくなるのですか。
その画像のイメージみたいの、おいしそうだねぇ~♪
No title
こんばんは

ウグイスの声を聴いたんですか~
春なんですね~

ウグイスもち本当に食べたくなりました。
No title
こんばんは。
先日は、私のブログにご訪問頂きまして
ありがとうございました。

私が住んでいるのは、市街地から遠く遠く
離れた田舎…しかし、山が近い訳でもなく、
聞こえる鳥の声といえば、カラスと雀の声が
せいぜい…

去年、何度か父が蜜柑を半分に切って、庭の
枯れ木に刺して「鶯が食べて、鳴き声を聞けて
春を感じられれば…」と言っていたのですが、
粗方カラスと雀に食べられてしまいました。
あ、一応メジロも来たといえば来たんですけどね。

こちらはまだ、鶯の鳴き声聞けていません。

そして、うぐいす餅という菓子の存在を
初めて知りました。あまり東海地方では見ないので…
No title
こんばんは。

例年だと鶯の声を聞いてもおかしくない時期
ですが、まだ聞いていない気がします。

確かに、「聞いて聞いて」とお話ししたくなる
方っていますね。
相性が良いのだと思います。
No title
あたしの住んでいるところは、鳥の声がよく聞こえるのに
まだウグイスの声は聞いていません。

まだうまく鳴くことができないから
ききのがしているのかなあ~?

もう春ですね♪
No title
こんばんは。


>ウフフ

ふんわりとした方とお話をしていると、
こちらも何となくふんわりとしてきますよね( ^^)


>大和郡山の元祖鶯餅は、青くない黄な粉

気になってググってみました。
近鉄郡山駅近くのお店なんですね。
何度もあのあたりには足を運んでいるのに、気づかなかった。
一度、その四百年続く味とやらを買い求めに行こうかと思います。

50代が近づくと、洋菓子より和菓子の方に心惹かれるようになりました。
カロリー的には似たようなものなのでしょうが。
No title
おはようございます。
私も今週月曜日から鶯の声を聞きました。
何ともホンワカして来ますね。
鶯餅ね、なるほど・・・・私は、草団子を食べました。気分は、一緒やね。^^
おおお!
お写真のきな粉の鶯餅。
何度も食べました。
菊屋さんのじゃないと思いますが。

ウグイスの色は薄茶なのでこの元祖鶯餅のネーミングは正解。
黄緑色の鶯餅は名前と色が合ってませんね。黄緑色なのはメジロ。
だから目白餅と呼ばなくっちゃ。

女性のウフフ若しくはフフフに雄はグラっときます。
Re: 鶯
山猫様

音痴のうぐいす君、可愛いですねえ!

上達しないまま音痴だと、モテないのかなあ?

今頃は歌もうまくなって、可愛い彼女と巣を作ってるといいんですが。
Re: こんにちは
よしお様

ウグイスがいつもいる、藪があるんですよね。

案外街に近い場所にも、ウグイスはおりますよ。

お近くで探してみられたら…?
Re: No title
(お名前なし)様 (たぶんいつものc様…かな?)

すっかり春…と思っていたら、今日はまた寒かったですね。

せっかく歌いだしたウグイスも引っ込んじゃったかもしれませんね。
Re: No title
KZ-1様

こちらこそご来訪ありがとうございます。

ウグイスは虫や種などを食べるので、ミカンにはあまり寄らないかもしれません。

でも、メジロが見られたのはよかったですね。可愛い鳥なので、私も大好きです。

お父様をお慰めに、いろんな小鳥が来てくれるといいですね。
Re: No title
ichan様

コメントありがとうございます。

この冬はなんだかおかしな気候でしたから、鳥も出る時期を迷っているのかもしれませんね。

無事、初音を聞かれますように。
Re: No title
海青藍花様

いつ鳴くか、いつ鳴くかと、待ち構えているとなかなかですね。

うちでも朝はいろいろな声が聞こえるのですが、不調法でウグイス以外の鳥の名前がわかりません。

Re: No title
ふぐにさん様

郡山まで行かないでも、西大寺の駅ナカなんかにも、菊屋のお店がありますよ~。

でも、本店は、お店の建物がなかなか見ものなので、ぜひ一度はお立ち寄りになることをお勧めします!もし行かれたら、ブログの記事にしてくださいね。
Re: No title
ピーちゃんこ様

草餅もおいしいですよね。ヨモギの香りが…。

若い時は洋菓子のほうが好きでしたが、最近はああいうものがおいしくなってきました。

Re: おおお!
rockin'様

さすが、和菓子に造詣が深いrockin'様!

黄な粉の色もですが、菊屋以外の世のうぐいす餅はデカすぎると思います。

ウグイスも目白ももっとちっこくてかわいいぞ!

管理者のみに表示