すがたの話。

は旅立ちの季節。

進学に、就職に、お子さんが一人暮らしを始める、というお話を、方々で聞く。

高2のうちのムスコも、来春にはなんとか、どこかにもぐり込んでほしいものだ。

思えば私も、18で家を出て、そのまま就職し、結婚し、実家には戻らなかった。

ふたりで囲む食卓も、あと1年かそこらか、と思うと、ある種の感慨がなくもない。

パッとしない夕飯を前に、ムスコにとってこんなのが母の味の思い出なのか、と、ちと気の毒になり、しばらくマシな料理を作ってやろうか、などと考えていると、別の考えが頭に浮かんだ。

自宅にいる時の私の風体はひどいものである。

顔面は無論スッピン

着るものは、とにかくくつろぎ重視。冬は暖かければ、夏は涼しければ何でもいい。

しかも前髪がうっとうしいので、年がら年中ハチマキを巻いている。

ネマキでこそないが、宅配が来てもすぐには出られないレベルだ。

出かける時こそ蝶のように華麗に変身するが、ムスコが日々見ているのはイモムシ状態の母親なのである。

離れて思い出す母の姿が、綿入れハンテンにハチマキの、昔の浪人生スタイルでは、いくらなんでも情けない。

あと1年、くつろぎを捨て、記憶に残る姿を、少しでも上方修正するべきか、迷っている。

むかしのろうにん
(こういうイメージって、もう古いのか?)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(16) | トラックバック(0) | 2016/03/10 10:22
コメント
No title
こんにちは
そんなに自分を卑下しなくても・・・・
息子さんだって、ありのままの親の姿が一番ですよ。
今のまま、今のまま。
No title
釈迦に説法ですが「let it go」は「ありのままの」ではなく「あきらめろ」という意味です。
だって17年間見せておいて、最後の1年で取り返せるはずがない。
綿入れハンテン・・・結構ではござらぬか。
No title
今晩はv-22

普段は 酷い恰好で・・
息子に彼女ができないのは 彼が
変わってるせいもあるかもだけど
母の普段の恰好と 態度によるものかもと
時々思います・・まあ いいか^^;
お詫び
本日のぢょん でんばあ様の記事、なんの断りも許可もなく私のブログのネタにさせて頂きました。
申し訳ありません。
平にご容赦のほどを。

家の中でも蝶でいましょう。
これが後々ボディーブロウのように効いてきます。

蝶はいつでもどこでも蝶なんです。
そして蝶のように舞いましょう。
よろしくお願いします。

あ、時々蜂のように刺しましょう。
私はカチューシャ
ぢょんさんはハチマキなのですね!真似しようかなー。

私は娘のハートとか付いている子供用カチューシャです。それこそ他人に見られたら生きていけません。

急な来訪にはマスク着用しています。
No title
こんにちは。
私も最近子供たちが出て行ってから
これがママの味、と思いだしてくれる
定番おかずを作ろうと思っています。

私の場合思い出して~忘れないで~
と、とても浪花節的といいますか
怨念がこもっているようで恥ずかしいですが。

でも力んだ分だけ?
いい加減な分だけ?
いつも違うものが出来上がってしまいます。。。
No title
こんにちは。
息子様の心の記憶に残るのは、そんな容姿ではないと思いますよ。
息子様の好きな料理の頻度をあげるとか、そんな事でも愛情を感じとってくれると思います。

今のままで、いいんではないかと思いますが。
No title
お早うございます。
私も一緒やわ。。。
家では、寝巻ですよ。だからポンポ~ンと鳴ったら主人に出て貰います。^^l
Re: No title
Carlos様

いや~、ホントにひどいんですから。

息子はきっと女性に幻想を持てないでしょうね。

責任感じます。
Re: No title
old comber様

いやー、前半10年くらいはちゃんとしてたんですよ。一応、夫がおりましたしね。

世帯主になってからの劣化がすごくって…。

反省してますが遅いかしら。
Re: No title
800びくに様

どちら様も、ご同様で…。

うちの息子がパッとしないのも母親のせいですかねえ。まあ、女性に幻想を持たないのは悪いことばかりでないかもしれませんが、どんなもんでしょうか。
Re: お詫び
rockin'様

こんなブログがネタになりましたのでしたら幸いです。どうぞこれからも、ガンガンネタにしてください。

春ですので、私も何とかチョウチョ化したい!

そして、ハチのように、蜜を集めたいと思います。
Re: 私はカチューシャ
ふゆこ様

今日の記事にも書きましたが、私は頭がデカいんです。

カチューシャは動くとブリン!と上にはずれてダメなんですよ~。

子供用のカチューシャがはまるなんて、ふゆこ様は小顔なんですね、うらやましい!ハート、いいと思います。
Re: No title
ミームみーむ様

私はかねがね、息子に「肉じゃが作って持ってくるようなミエミエの女に引っかかるなよ!」と強く言い聞かせています。

さいわい息子には、肉じゃがどころか生のジャガイモをくれる女もいないようですが。
Re: No title
森の端材工房様

私も昔の母を思い出そうとしてみたのですが、ぽわんぽわんぽわん…って感じで、今の後期高齢者の姿しか思い浮かばないんですよね。

そんなものかもしれませんね。
Re: No title
ピーちゃんこ様

出てくださるご主人がいるならいいじゃないですか~。

私なんか一人の時にピンポンが鳴ったら、元気な時は慌てて何か羽織りますが、無理そうなときは居留守です。

ごめん、クロネコさん。

管理者のみに表示