はちまき話。

あー、ハチマキ、ハチマキ… 

昨日脱いだ衣類の山から、私の必需品を探す。

外にいて気取っている時には、ハラリ…とかき上げる前髪も、家にいる時はただのジャマモノ。

家事をするにも仕事をするにも、バシッと上げておくのがいい。

決して豆絞りの手ぬぐいなどではなく、いわゆるヘアバンドというやつだ。

それがなぜ、ハチマキになってしまうのだろうか。

へあーばんど
(モデルは春日野すみれさんです)

朝、鏡を見てセットするときは、確かにヘアバンドなのだ。

アタマを地球に例えると、おでこのグリーンランドからうなじのオーストラリアにかけ、南北に大きくまわった状態である。

ところが、昼頃には様子がおかしくなる。後ろがずり上がり、おでこのほうが下がって、水平に近づいてくるのだ。

地球に例えれば、ハワイ近辺を赤道に沿って横切る形。

アタマがデカいので、ずり上がってくるのだが、またその場所が一番落ち着くのである。

いつの間にか、根をつめる作業の前には、わざわざ赤道上にはめ直すようになってしまった。

仕事にかかる時、ねじりハチマキをするのと同じ感じである。

どんな可愛いヘアバンドを買っても、結局ハチマキ。

おリボンなどついていると、まるっきりこの方と同じになってしまう。

はちまき
(モデルはバカボンのパパさんです)

やんぬるかな。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/03/11 10:11
コメント
No title
こんにちは
鉢巻ですか~勇ましい姿なんでしょうね。
ばさばさうっとうしいよりすっきりしていいと思いますよ。
鉢巻をして頑張ってください。
でも一度見てみたい。
No title
ヘアバンドが鉢巻になるって解ります。
私もそうなんです。
後頭部が扁平なんで、ずり上がってくるんです(-"-)
なのでポニーテールも不細工なんです、こんもりしてるほうが可愛いですよね。

最初から世良正則みたいな感じにしたらええかも・・・あかんか。昔のフォーク歌手風?いっそ、室内ならヘアネットとか。
こんにちは
ヘアバンド使ってますよ。
ねじり鉢巻きの時もあるけど。
ポニーテールにする時はグルグル3重巻にします。
Re: No title
Carlos様

いえいえ~、ハチマキは家の中限定です。

洗濯物を取り込むときも取ってからベランダに出ます。

どなたさまにも決してお見せしない姿でございます。
Re: No title
wanco.様

実は一番いいのはシャワーキャップなんですよね。

しかしなんぼ何でもそれはいかんだろうと思い、自粛しております。
Re: こんにちは
花ちゃん様

足のお具合はいかがですか?

ポニーテールステキですね。うらやましいです。

私は髪が多いので、無理にしばると宮本武蔵のように勇ましくなります。

なので、ゆわけない長さに切るようにしました。
No title
こんにちは。
私は基本ショートなのですが、おっしゃるとおりズレてしまうので
前髪が気になってしょうがないときなどゴムで縛ってしまいます
でもそのサマがじゃりんこチエのようだったり一角獣だったり・・
誰にも見られないのをいいことに、すごい恰好で過ごしています(´ω`)ゞ

それにしても大好きな赤塚不二夫のキャラ登場が
とっても嬉しいです
しかもすみれちゃんに苗字まで入れてくださって・・(´艸`)
はちまき
と言えば鉢巻。
こう漢字で書くと、やっぱと最初に思い浮かぶのは何と言っても助六の紫鉢巻です。

ぢょん でんばあ様これからはヘアバンドなんてやめて紫鉢巻をしましょう!
でも病鉢巻ではないので結び目は顔の右ですよ!

うん、ぢょん でんばあ様なら絶対にカッコイイ!

よろしくお願いします。
Re: No title
柴犬ハナ様

前髪を縛る髪型は、妹が子供の頃していました。家族の間では「くじらのふんすい」と呼んで親しんでおりました。

赤塚不二夫お好きなんですか?

私はレレレのおじさんが好きで、ああいう人になりたいと思っています。
Re: はちまき
rockin'様

ムムム…そこまで見込まれては仕方ないですね。

ただいまより紫の縮緬生地を買いに行ってまいります。

管理者のみに表示