くわしい話。

日曜の遅い朝、テレビを見ていると、お城博士の小学生が出ていた。

ボール紙でできた、凝ったヨロイカブトを着ている。アナウンサーに聞かれて

お父さんが2週間かけて作ってくれました

ニコニコして答えている。

子供が何かに凝りだすと、親はとかく巻き込まれる。

お城博士のお父さんも、息子にあれこれダメ出しされながら、否も応もなく、ヨロイカブトを作らざるを得なくなったのだろう。

自分の趣味に家族を巻き込むお父さんはけっこういるが、子供の身になってみれば、選択の余地がなくて、なんだか子供が気の毒だ。

子供に巻き込まれてしまうお父さんのほうが、かわいらしくてずっと好感が持てる。

ねだられるままに図鑑を買い、博物館に行き、子供のウンチクに相槌を打っているうちに、知らず知らず自分も詳しくなってしまう。

虫博士の親はクワガタやカブトムシの名前をそらんじ、子鉄 の母はママ鉄となる。

披露する場もないので黙っているが、世の中にはそんな博士の親がゴロゴロいるはずだ。

かくいう私は、元・恐竜博士の母。

中生代三畳紀から白亜紀に関する知識だけが突出しているのは子供のおかげである。

ただし、博士の母の関心は、子供の関心が他に移った時点で、雲散霧消してしまう。

恐竜研究は日進月歩の分野なので、私の知識が10年前で足踏みしているのは惜しいところだ。

あまるがさうるす
(一番好きな恐竜はアマルガサウルスです)

注 ※ 子鉄 …子供の鉄道ファンのこと



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/03/13 11:34
コメント
No title
こんにちは
恐竜博士ですか~すごいですね。
子供と一生懸命覚えたんですね。
大したもんです。
おじゃましまーす。
おぉ、恐竜ですか!?
それもまたマニアックな分野ですが夢がありますね!!
息子は一時期飛行機マニアで何でも知りたがって、そんで知っていましたがいつの間にかなんにもなくなっちゃいました。
それはそれでさみしいもんですね。

段ボールの鎧兜を作るお父さんと隣でダメだしする息子の姿を想像したら笑えました。
No title
こんばんは。

わたしも昔子供と一緒によく恐竜図鑑見てました。
ただ20年近く前ですので、アマルガサウルスは全く聞いたことがありません(^^ゞ
恐竜研究、進歩してるんですね~。

今一番に思い出すのは、パキケファロサウルス。
頭突き、というのが印象的でした。
おお、
dinosaur mama!

カッコイイなぁ。
ちなみに爬虫類とか両生類もお好きなんでしょうか?
恐竜かぁ・・・
むかし父が二歳下の弟に買い与えた「なぜなに子供の恐竜図鑑」みたいな本を横取りして(弟にはまだ早かった)むさぼるように読んだおかげで、そこに載っていた恐竜はすべて覚えていたのがちょっとした自慢でした。が、しょせんカタカナにまでルビが振ってあるような幼児向けの本だったため、「ジュラシックパーク」が出たとき、己の知識の浅さに愕然とした覚えがあります。

ヴェロキラプトルなんて、聞いたこともなかったもんね。

ちなみにお気に入りはイグアノドンで、手の形が可愛くてトロそうで好きだったけど、幼児向けの図鑑のくせに、思い切りアロサウルスに食われていたりして、結構ショッキングな絵図でした……。
No title
その番組、こっちでは月曜日の午前中にやってます(^o^)丿

私は息子と趣味が合うので、語り合っています。
戦隊モノ、仮面ライダー、恐竜、動物などなど…。

しかし、母親は巻きこまれてくれないんです…。
Re: No title
Carlos様

覚えるつもりはなかったのですが、何しろ毎日毎日、何度も何度もですから。

でも、今ならきっと無理でしょう。私も若かったんですね~。
Re: おじゃましまーす。
みのじ様

図鑑やフィギュアやポスターやDVDや、ホントに家じゅう恐竜でしたよ。

ホントにいつの間にかなんともなくなるんですよね。

当の本人はそんなことあったかな?みたいな顔しています。
Re: No title
きょうこ様

河童のお皿のようなものがおでこについてるあの子ですね!私も覚えています。

元恐竜博士のママで集まったらけっこう盛り上がるかも!
Re: おお、
rockin'様

好きで詳しくなったわけじゃないんですけど、詳しくなると好きなような気がしてくるから不思議ですね。

爬虫類や両生類もキライではないですよ。昆虫みたいなガシャガシャしたものよりは、ヤモリやカエルのほうが好きです。
Re: 恐竜かぁ・・・
へっぢほっぐ様

ジュラシックパークで恐竜ブームになった感じもありましたね。

うちではBBCの「Walking with Dinosaurs」というビデオが好きで、それこそ覚えるくらい見ました。

何となくシャレてて大人が見ても面白いんですよ。
Re: No title
歌う剣士!ジョセ様

うちは父親のほうが全然巻き込まれないつまらないやつで、仕方なく私が巻き込まれました。

ああいう時、片方が子供と一緒に熱中すると、もう片方は冷ややか~になる傾向があるような気がします。

管理者のみに表示