きおくの話。

古い記念写真には、茫漠たる表情の私が写っていた。

万博に行った証拠であると同時に、あんなにボンヤリしていたのでは、何も覚えていなくて当然という気もする。

私はことのほかボンヤリした子供であった。

幼稚園の記憶はほぼ無い。

証拠写真があまた残っているため、通っていたことは確かなのだが、どうも思い出せない。

いわゆるモノゴコロつく時期、というのが、人よりだいぶ遅かったのだろう。

三島由紀夫は、生まれた日の産湯の記憶があったというが、ホントなのだろうか。

私の一番古い記憶は、小学校2年生である。

文豪と凡人には、いきなり8年の差があるわけだ。

その日は曇って暖かかった。

私は体育倉庫の前の柳にもたれて、校庭で遊ぶ友達を見ていた。

長い枝が垂れて、私の周りにドームを作っている。一人占めしたような気分は、わるくない。

見上げると、枝の隙間から、ブルーグレーの空が見えた。

出始めた柳の新芽が点描の緑を添えている。

みどりのけむりみたいだな

そう思ったのを覚えている。

ボンヤリした子供の、はじめての鮮明な記憶。

季節は、たぶん今頃だったかもしれない。

やなぎのめ



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/03/15 11:14
コメント
No title
こんばんは
面白い記憶ですね。

実は、私の孫ですが(現在大学4年性)ですが、小さいころ
”僕 救急車に乗ったことがある” といいだしたことがありました。

生まれた時は、未熟児だったので、すぐに救急車で
日赤病院へ転送されたことがあるんです。

もしかしたら、その時の記憶だったのかもしれない・・・と
驚いたことがあります。
三島由紀夫みたいですね。

記憶の
開始時期は個体差が随分あるようです。
で、思ったんですが古い記憶がない方は記憶能力発揮時期が遅いんじゃなくて、記憶の取捨選択開始が早いんじゃないかって。

私の一番古い記憶は三つか四つの頃です。
従姉妹に話しかけられた時です。
その瞬間の写真も残っています。
No title
私は多分、保育園時代のことも結構覚えているかもしれません
泥団子をどこまで硬く作ったかとか、当時みていたテレビ番組とか、、
昨日散歩に行ったコースとか思い出せないこともあるのに・・(´ω`)ゞ
Re: No title
Carlos様

ええ~!すごいですね!

救急車に乗るなんて、なかなかない体験ですから、小さい頭に刻み付けられた印象的な出来事だったんでしょう。

今でも覚えてらっしゃるのか聞いてみたいですね。
Re: 記憶の
rockin'様

私にも、いろいろと覚えているような気がする事柄は、断片的にあるのですが、本当に自分の記憶なのか、それとも後で母に聞いたことなのか、だんだんわかんなくなっていくんですよね。

学校での記憶には親は介在しないので、確実に自分のものだと分かるんですけれども。
Re: No title
柴犬はな様

うわー、よく覚えてらっしゃるんですね。

写真や絵本を見ると、覚えてる気もするんですが、どうもはっきりしなくて。

何となく懐かしい、ポヤポヤ~とした雰囲気だけが残ってます。


管理者のみに表示