ホケンノ本。

春休み。ムスコがようやく、ゴミ溜め状態の部屋の片づけを始めた。

ゴミ袋を持って行ってやるついでに、足元の教科書を拾い上げた。

ほけんたいいく1

( 「現代高等保健体育」 )

今の教科書は、全ページカラーのコート紙。

パラパラとめくっていたらこんな挿絵が目に入った。

ほけんたいいく3

精神分析でいう防衛機制の説明だ。

合理化 … もっともらしい理由をつけて自分を正当化する

のような説明の上に、

腹痛のせいでテストができなかったなあ

とうそぶく女子高生のイラストが描いてある。

理解を促すため身近な例を挙げてあるのだろうが、誰にも思い当たる心の動きに、冷静に説明を加えられるのって、けっこうキツい。

何かに背を向けてうつむきがちに歯を食いしばり

僕にはギターがあるさ

と言っている男子高校生の絵の下に

補償 … 自分の不得意な面をほかの面で補おうとする 

などと書かれているのを読むと、学問というものは、青春に残酷だなあと思う。

この補償行為というやつ、

コンプレックスを補う為に行われるので、失敗しやすく挫折につながりやすい

のだそうだ。

ますます、青春は残酷だ。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ブックガイド | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/03/16 11:14
コメント
No title
こんにちは
高校で保健体育という科目があるんですね。
我々のころは中学でも保健体育はなかったような気がする。

「防衛機制」ですか~なんか心理学みたいですね。
No title
我が子たちが中高の頃、保健体育の教科書の挿絵を見て、息ができなくなるくらい大笑いをしたのを思い出しました。
内容よりも、挿絵がちょうど、私や子供達の笑いのツボに。
保健体育の挿絵は、今もやっぱり面白いですね。
No title
(青春は残酷)・・・かもしれないが、

「アッ」と言う間に、終わっている。。。(悲しいわ)
すっごく
為になりました。

防衛機制、合理化、補償。
なるほどと思うことばかりです。

合理化については、不正行為防止会議の資料として配布しました。

この合理化行為が曲者なんですね。
言い換えれば自己正当化。

青春。
自己肯定と自己否定の連続。
No title
こんにちは。

身の程知らずの夢が見られるのも青春、でも身の丈を知るのも青春。
難しいですね。
No title
これ、保健体育なんですね。
すごい話が書いてあるんですね。

彼らにとって今は残酷でも、
ぜひ数十年後まで取っておいて、
読み返して笑えるといいですよね。

うちにあるはずの教科書類は、
フィギュア(怪しいお人形の方ですが)に埋もれた部屋の中で、どこにあるのかもわかりません。

青春は残酷ですが、直面した後の癒しもまた多くあるのが今の青春なんでしょうか。
すごい(゜o゜;)
今の保健体育って心理学があるんですね。
しかしなんつーかその、ここまで教えると、
学問は青春に残酷だなと、私も思います。
青春なんてバカやって自他共に多少傷つけて、
後から皆で大笑いするものだと思ってました。
今は深く傷つく時代だからかなあ?(ーー;)
なんか考えちゃうなあ~~

> 失敗しやすく挫折につながりやすい
余計なお世話じゃない?(笑)

過去記事ですみません。
全ページカラーにも驚きました(^_^;)
Re: No title
Carlos様

保健体育、私の頃はあったような気がします。

アレ?あれは中学の時だったかな?

もう記憶がおぼろげで…(笑)。
Re: No title
ポンたん様

そうそう!

体操の動きを説明した絵とか、面白いのあるんですよね。

挿絵の上に落書きもしたし、全然勉強に身が入ってなかったです。
Re: No title
アイハート様

あっという間に終わるからこそ、若気の至りと笑っていられるのかも。

恥の多い人生で…。
Re: すっごく
Rrockin'様

>合理化については、不正行為防止会議の資料として配布しました。

ええっ?!会社で?

マジですか?

資料としてはこの教科書おすすめですよ。配ってもいいくらい。

アマゾンで売ってるのでびっくりしました。
Re: No title
きょうこ様

若い時にはつらい目にもあい、恥もかかないとダメですよね。

そう思うのは後になってからですけれども。
Re: No title
mikaidou様

保健体育って副教科扱いですけど、今見てみると英数国よほどタメになること書いてあるかも。

保健体育ってくくりなので、牛みたいな体育のオバサン先生に習ったりして、あんまり知的な科目のイメージ無かったけど、ちゃんと勉強すればよかったなと思いました。
Re: すごい(゜o゜;)
理事長の妻様

教科書のオールカラー化・大判化は小学校から始まっていて、そのせいで教科書が重いんですよ~。

コート紙は書籍用紙より石粉が入ってる分重たいですからね。

まあ高校生にもなるとみんな置き勉ですけど。

管理者のみに表示