なにかの話。

天井に、ナニカがくっついている。

よくよく目を凝らすと見える程度の小さなものだ。

なにか

近眼の私には正体がわからないので、ムスコに見てもらった。

うーん… 何だろ… とかそういうのでは ないみたい…

ということで、とりあえず一安心。

それにしても、どうしてそんなところにくっついたのか、不思議なのだ。

手の届く場所ではない。

台所からは遠いから、揚げ物や炒め物がはねる、ということもない。

ホコリのような薄黒さではなく、鮮やかなオレンジ色なのも謎である。

掃除のとき、ハタキで触ってみたが、くっついていて取れない。脚立を持ってくるほどの熱意は湧かなかったので、放置した。

思えばそれから幾星霜

久しぶりに見上げたら、まだ例のナニカはくっついていた。

オレンジ色だったのが、焦げ茶色に変色している。

ということは、水分のある有機物だったのか。

ネチョッとくっついて、ジワジワ乾いて、チビチビ変質して、今そこにあるのか。

そう思うと、にわかに気味悪く、おっかなくなってきた。

今こそ取り除かねばならぬ、とは思うが、ますます億劫で、つい目をそらしてしまう。

いつのまにかくっついたのだから、いつのまにか消えたりしないものだろうか。

しばらくギュッと目をつぶって、おもむろに目を開けてみる。

しかしトーゼン、そんなことでナニカは無くなったりしないのであった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/03/17 10:23
コメント
No title
こんにちは
何でしょうね~黒い点は・・・
気になりだすと、無性に気になりますよね。
早く確かめてくださいよ。
No title
私だったら絶対に取り除いてしまうなあ。
気に成って仕方がないんなら、気に成らない様に
しましょう!(#^^#)
これは
ご推察通り水分を含んだ有機物ですね。
そして、それはミカンです。

水を含有した有機物でオレンジから茶色へ変色して、家庭内にあるもの。
うん、やっぱりシトラス、即ちミカンだ。
間違いありません。
どやっ‼️
No title
似たようなの「探偵ナイトスクープ」でやってたなぁ。
あの時は、ただの埃のかたまりだったけど・・・

探偵さんに依頼してみれば?
No title
こんばんは。

気になりますね。特に白い壁だと小さい点でも目立つから、
何かの拍子で思い出して、定期的に意識してしまうかも・・・
Re: No title
Carlos様

何なんでしょうね~。

確かめたいとは思うんですが、窓に近くて脚立が立てにくい場所なんですよ。

それでどんどん億劫になるのです。すみません。
Re: No title
和ちゃん朗人様

ウフフ…無精であきれたでしょう?

こうして書くとすごく気にしてるみたいですが、だいたい忘れているんですよね。
Re: これは
rockin'様

ミカンにしちゃ粘り気が強い気もするんですよねえ。

強いて言えばカボチャ?

でもなんで天井にカボチャが…?
Re: No title
old comber様

いやー、脚立に上がれば済むものを、探偵さんに依頼するのは気が引けます。

ナイトスクープも、どうも最近依頼が安易になってきてる気がするんですよね。

昔はよかった…なんて、懐古調になるのは年取った証拠ですね。
Re: No title
タカ様

大方は忘れているんですが、たまたま目についたので記事にしてみました。

天井って案外見ないものですよね。

管理者のみに表示