あいする話。

話題のパナマ文書で、タックスヘイブンの利用が明らかとなった、アイスランドの首相が辞任を表明した。

アイスランド、といわれても、日本人にはあまりなじみがない。

なんのエピソードも感想も持たない人が大多数であろう。

しかし、そこは国際派の名をほしいままにする私のこと。

何を隠そう、アイスランドには、忘れられない思い出があるのである。

昔むかし、若い主婦だった私は、スーパーでご近所のヴィッキーに会った。

家まで乗っけてあげるわ、とのありがたい申し出で、彼女の車に乗り込んだ。

道々、どこそこの何が安い、何がおいしい、といった、所帯じみた主婦トークのさなか、突然ヴィッキーが言った。

そういえばさー あなたアイスランドに行ったことある?

え?ないわよ あなたは?

あるわよ~ 先週ダンナと…

ちょうどイースター休暇のすぐ後だった。

そうなんだ~ うちは休暇中、ずっと家にいたからな~

イギリス人は、ごく普通の人でも、日本人が聞くと???と思うようなところに旅行する。

お向かいの60代の夫婦は、アフリカのガンビアに行った、と言っていた。

で、どうだった? 寒くなかった?

いや、それは別に…

一瞬、ヴィッキーがけげんな顔をしたように思うが、気のせいだろうと話を続ける。

食べものはどう?何かおいしいものあった?

あそこはポテトが安いのよね あと冷凍ケーキも…

へ?

今度は私がけげんな表情をする番である。

でも遠いでしょ?フライトは何時間くらい?

フライト?!クルマよ!30分もあれば…

何か誤解があるらしい、と双方が気づいたのはその時である。

アイスランドって…
アイスランドって…


二人、ほぼ同時に声を出し、それはすぐ爆笑になった。

アイスランドというのは冷凍食品を扱うスーパーだったのである。

買い物袋を持って私が車から降りる時、ヴィッキーは、来週アイスランドに連れてってあげる、と約束してくれた。

北極の南、北大西洋に浮かぶアイスランド共和国には、まだ行ったことはない。

あいすらんど
(私の知っているアイスランド → iceland)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/04/09 10:35
コメント
No title
こんにちは
北大西洋までいかなくても近場にもアイスランドがあったんですね。
話をしていて、途中気がつかなかったんですかね~
でも大笑いでしたね。
No title
ロンドンでよくでかけたSafewayの隣にIcelandの店があったことを思い出しました。今は、両方とも別の店になっているようです。古くからある店が残っている一方で、入れ替わりの激しいところもあるのは、日本と同じかもしれません。
No title
アイスランドって、意外と日本に似ています。

島国で火山があって温泉があって幽霊(妖精?)がいて・・・って、それくらいですが。

あっ、ちなみに僕は行っていません(^_^;)
No title
冷凍食品専門店なのですか?
アメリカの冷凍食品はマズイという印象しかないのですが、スープ用の野菜ミックスは便利だったな。
感謝祭の後の七面鳥を丸ごと鍋に入れてスープをとって、冷凍野菜ミックスを入れて塩コショウで味付けしたスープ。これは美味しかった記憶があります。
こちらのアイスランドの冷凍食品はいかがなものなのでしょうか?
No title
こんばんは。

日本人の99.9%が行ったことのない国!
間違いなくアイスランドもその中に入りますね(笑)
No title
昔、オランダにちょこっとだけ住んでいた時に
在蘭日本人の奥さまにアイスランド(国)は
すごくいいからオススメよ!
うちは気に入って何度も行っているのよ
是非お出かけになってみて〜
と言われました。
そんな遠くまで行けないよ、と思って
結局ニッコリ笑って聞くだけにしときましたが・・・
まさか・・まさか近場にアイスランド(店)があったんだろか?
十数年経った今頃不安になってきました★
ぢょん様、アイスランドって店舗はイギリスだけ?
Re: No title
Carlos様

何となく変だなとは思ったのですが、私の英語は発音も聞き取りもイマイチですし、お互い気づくのが遅れましたね。

ホントにおかしくって、それから降りるまで笑いっぱなしでした。
Re: No title
たんめん老人様

大手チェーンは採算が取れないとなると見切りも早い、それは日本もイギリスも同じようですね。

先日友人がリバティーに行ったお土産をくれましたが、変わらないとなると徹底的に変わらないのもイギリスですが。
Re: No title
バニーマン様

お話を聞くとなかなかいいところみたいですね。

温泉が出るということは地震もあるのでしょうか。そこは同じじゃないほうがいいのですが。
Re: No title
SuzyHill様

素材はそれなりですが、結構おいしかった記憶があります。

特にホールケーキの冷凍は重宝しました。

どういうわけか街のケーキ屋さんのケーキより凝っていておいしかったです。
Re: No title
孝ちゃんのパパ様

私自身寡聞にしてアイスランドに行ったことがあるという人に現実に会ったことはないんですよね。

調べてみるとけっこう見どころも多そうだし、行ってもいいなという気持ちになりました。
Re: No title
さとちん様

調べたところ、イギリス国外でも、スペインやチェコなどには店舗があるみたいですが、オランダにはないですね~。

あ、傑作なのは、アイスランドにもアイスランドがあるんですよ。

なんかヘンですよね。
No title
アイスランド、あ、国としてのアイスランドですよ、は結構私としては印象深い国です。

理由は

① 子供の頃その緯度の高さと「氷の国」とういう名前に異常に寒さに弱い私は、アイスンドの寒さを想像してはビビっておりました。

② アイスランドの首都レイキャビクでのレーガンとゴルバチョフ会談のインパクト

③ アイスランドの金融危機

であります。

しかし、なぜスーパーの名前がアイスランドなんだろう?
アイスランドがありならネーデルランドやグリーンランドがあってもいいんじゃない?
案外あったりして。
Re: No title
rockin'様

たぶん冷凍食品専門のスーパーだから氷の国なんだと思います。

↑のコメント返信にも書きましたけど、アイスランドはアイスランドのレイキャビクに支店があるんですよ。

レイキャビクのアイスランド、いっぺん行ってみたいなあ。


管理者のみに表示