たちもの話。

職場のランチタイム。

思い思いのお弁当を食べ終わったあとには、誰かしらがお菓子を持ち出す。

ちょこれーと

美味しそうなチョコ

あ、それ私!デパ地下の新しい店のよ

皆が次々と手を出す中、オオウチさんだけがニコニコしながら、マグカップを手放さない。

アレ?オオウチさん、食べないの?

うん… 私、チョコ断ちしてるの…

ええ~っ!

思わずみんなが大声を出すほど、オオウチさんはチョコ好きなのである。

今年は娘が受験でしょ… 好きなもの我慢して、応援しようと思って…

そうなんだ~ がんばってね…

と言いつつ、私の胸中は複雑であった。

オオウチさんのお嬢さんは、うちのムスコと同い年。つまり、ムスコも今年受験生なのだ。

断ち物かあ…。

好きなものを我慢する、とすれば、私の場合、ビールが飲めないことになる。

ムスコが首尾よくどっかの大学に潜り込むまで、ビールが飲めないのかと思うと、絶望で胸が張り裂けそうである。

確かに、ムスコを大学に押し込むには、ちょっとやそっとの犠牲では無理かも知れぬ。

かといって、うっかりビール断ちを始めて、途中で挫折したら。

何しろこれから季節は夏に向かうのだ。

ビールが飲めない夏。いったいどういうことになるのか、想像がつかない。

すまぬムスコ、おかーさんには、やっぱり無理だよ。

大学には、なんとか自力で受かっておくれ。

チャレンジ以前に挫折した、心弱い母であった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2016/04/05 11:06
コメント
たちもの
タイトルだけでは何のことかサッパリ分かりませんでした。
断ち物、ですね。
苦しみを共有しての目標達成手法ですね。

>すまぬムスコ、おかーさんには、やっぱり無理だよ。
謝罪の必要はありませんよ。
発想の転換ですよ、発想の。

おかーさん➡︎ビール好き➡︎遠慮会釈なく浴びるほど飲む➡︎おかーさん、パワー倍増➡︎おかーさんのご子息に対する後方支援、質及び量の最大化、最強化➡︎ご子息、おかーさんパワー摂取➡︎勉強ガンガン➡︎願い成就

おかーさんのドス黒い欲望もご子息の清廉な願いも両立。

どやっ! 😬
No title
こんにちは
チョコレート絶ちですか~
ビール経ちは断念されたので、息子さんは自力で頑張らなくてはならなくなりましたね。

どうしても無理ですか~?ビール。
無理です!!
私も血迷って断ち物でも。と何度思ったことか。
でもできません。いや、やりません。
夏でも冬でもビールは断てません!!
逆に、飲みたくて飲みたくて、でも飲めない。だなんてイライラして家庭内の空気が悪くなりそうですし。

ぢょん でんばあさんと一緒で、ちょっと嬉しかったです♪



No title
ああ、あと1年で、私もでんばあ様のような心境(好きなものでも断ってみようかと一瞬でも考えたりする)こんなこと、できるんでしょうか?

私もチョコレート派なので、そんな美味しそうなチョコを目の前に、「手を出さない」だなんて、無理です。
そんな後方支援を思いつくことすらないでしょう。

私にできるのは、せいぜい息子に嫌がらせでもして、「こんな家、絶対出て行ってやる!」と固い決意でもしてもらうことくらいでしょうか?( ;∀;)
No title
○○断ちなんて意味ないですよ。
どんどん飲んで元気にいる母さんを見る方が、息子さんも元気にガンガン勉強するかも??(無責任な外野席より)
No title
そうそう!

親が、チョコを断とうが、酒を断とうが、お茶を断とうが・・・・受かる人は受かり、落ちる人は落ちる。

これは、自然の原理。。。ではないか?

(いささか、投げやりの母だった。だから、娘は自立せざるを得なかった)
がんかけ
『願いが叶うまで好きな物を断つ!』
強い精神力が必要だと思います。
…と云う事は自分には無理です。
初めてしまったは良いが途中で挫折するのは目に見えてます。

ビールも飲んでバレーボールもやってパワー充填して応援する方法を選びました。
( *´艸`)
Re: たちもの
yes we call you rockin'様

ドス黒いとは何ですかドス黒いとは。

清らかで純粋な欲望ですよ。

まるで黄金に澄み切ったビールのように。
Re: No title
Carlos様

今ならちょっとできそうな気もするんですが、何せ夏のことは今わかりませんからねえ。

去年、おととし、仕事の後、暑い日の夕方、ビールでどれだけホッとしたかを思い出すと、簡単にできるとは言えないです。
Re: 無理です!!
みのじ様

おお、同志よ!

ビールなくして何の人生ぞ。

そうですよね、そうなんです。

たとえ息子の将来が不安でも、それは引き換えにできませんです。
Re: No title
mikaidou様

それは、わかんないですよ、カワイイご子息のためなら。

私は息子が出てったら、彼の部屋を自分の寝室にしようという重大な計画があるので、そのためには何が何でも、どっかに潜り込んでもらわないと困るのです。

ビール断ちを一瞬考えるほど、重大な問題なのです。


Re: No title
nobotanさん様

外野席から力強い応援ありがとうございます。

そうですよね。親子でガンガン、がんばります。
Re: No title
アイハート様

真剣に考えてはいなかったのですが、いざ他のお母さんが断ち物をしてると聞くと動揺しちゃいました。

ガラじゃないですね…ハハハ…。

本来教育不熱心の母なんですよ、私。
Re: がんかけ
山猫様

おお、さすがネコ様!力強いお言葉です。

私もビール飲んで泳いで仕事して…パワー満タンで応援します。
No title
(⌒▽⌒)アハハ!
私も同じことを考えました!
私の場合は「禁煙」。
結局、受験最後までスパスパやっちゃってましたぁ。
何とかすべりこんでくれて良かったです。

○○断ちなんてすると、下手にプレッシャー与えちゃいますからね。
いつもと同じで良いんですよ、きっと!

私もビール大好き💛
これからビールが美味しい季節になっていきますネ(^^♪
Re: No title
スキップかあちゃん様

おお、とうちゃん様に続き、かあちゃん様のご登場ですか。光栄です。

こうしてコメントで皆さんに励ましていただき、断ち物なんてガラにないこと、すっぱりあきらめることにしました。

まだまだ大学の学資も稼がなきゃいけないので、せめて呑み過ぎには気をつけようと思います(笑)。

管理者のみに表示