りすくの話。

りこんやしべつ

離婚したり、配偶者と死別したりした人は、そうではない既婚者に比べ、脳卒中になるリスクが26%高くなるという研究成果を国立がん研究センターなどのグループが発表しました…

夕方、つけっぱなしのテレビから、気になるニュースが流れてきた。

そうなのか。

私も離婚してるので、この数値は気になる。

独り者は食生活も乱れるだろうし、飲んだくれて注意してくれる人もなければ、ぶっ倒れる率が上がって当然ともいえる。

脳卒中やくも膜下出血なんておっかないし、防げるものなら極力なりたくない。

しかし、こういう統計には、素直に呑み込めない部分も大いにある。

だからって、結婚したままで、健康でいられるとは限らないよなあ…

と思うし、

あの亭主と一緒に長生きしたってなあ…

とも思う。

もしも離婚する前に

ちょっと待って!離婚すると脳卒中のリスクが26%も上がるのよ!

と言われたとしても、思いとどまることはできなかったろう。

リスクがあろうとなかろうと、今あるこの人生を生きるしかないのだ。

それより気になるのはこっちの情報である。

…離婚したり、配偶者と死別したりした人が子どもと同居している場合、同居しない既婚者に比べ、脳卒中になるリスクが、男性で44%、女性で45%高くなっていました…

そうなの?!

ダンナがいないなら、子供と一緒にいればいい、ってもんでもないんだ。

そうとわかれば、とっととムスコをおん出さなければ、と、決意を新たにした。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/04/07 10:31
コメント
大笑い♪
子どもと同居云々、最初逆だと思って読み、最後の一文で思わず読み直し、大笑いです。
案外、子どもの方にも健康被害が出るかもね。

うちは娘とは大の仲良し(と2人で言い合ってる)
だけど、「一緒に住むと毎日ケンカするかも」とも言い合ってます。
まさか、健康にも影響あるとは思わなかった。
ほどほどの物理的精神的な距離は大事なんですね。

でんばあさんの記事、笑わせてもらってしかもタメになる。
しかも無料!(ここ大事ね)
いつもありがとうございま~す♪

No title
こんにちは
脳卒中リスクね~
ということは離婚したり死別した人はみんな早死にするってことですかね~。
とても信じられませんね~
離婚しないで、ストレスが溜まるほうが、早死にしそうな気がしますが。
離婚されないようにしよ~と。
No title
離婚してる身としては、聞き捨てならないΣ(・ω・ノ)ノ

根拠が知りたいところですね~
なんでだろー♪

理解しがたい旦那に我慢する日々より
ストレスフリーだと思うんですがね(笑)
No title
こんばんは。

確かにそうかもしれませんね。
自分で気づかない変化に気づいてくれる人がいないのは
ちょっと辛いですね。

つくづく思っています。
No title
おはようございます。
確かに子供の家族と同居したらストレスが溜りそうです。孫が走りまわったりすれば落ち着かないだろうし、家事も増えるし大変です。我が家も同居の事を考えると頭が痛いです。
離婚したり、配偶者と死別したりした人は、
••••脳卒中になるリスクが26%高くなるという••• って、よく意味が分かりません。
離婚はともかく、死別しない夫婦ってすっごく少ないですよね。
夫婦同時に死ぬことは、無いことはないですが、極めて稀。
だからこの26%が何を意味しているのかよく分かりません。

子供と同居した場合の脳卒中率は気になります。
同居していると血圧が高くなるからかな?

ウチの子たちは卒業した瞬間に家を出ました。
Re: 大笑い♪
山姥様

ためになる?ホント?

うちも娘との同居は想像しただけでダメそうですね~。娘のことは大好きなんですけど。

娘に比べると息子とのほうがやっていけそうな気もしますが、逆にこっちとは同居してちゃダメな気が(笑)。

私の友達にもいるんですよ。年金生活のお母さんと二人暮らしの独身男が…。
Re: No title
Carlos様

この統計問題あると思うんですよね。

まず、配偶者と死別した人って当然、配偶者がぴんぴんしている人より、平均年齢が高いでしょ。

平均年齢の高い集団がいろいろ病気するのは当たり前だし。

まあそれはともかく、奥様は大事になさってくださいね。
Re: No title
おきらくママ様

これはね~、比較の対象がおかしいですよね。

比べるんなら同じ年齢集団の中で、家庭状況だけの違いがある中で比べないと。

私は少々寿命が縮んでも今の生活を選びますけどね。

Re: No title
孝ちゃんのパパ様

配偶者じゃなくても、兄弟でも友達でもいいと思うんです。

とにかく定期的に会う人がいないとダメですね。



Re: No title
ピーちゃんこ様

好んで子供と同居しようとする人がいらっしゃるというのは、私はちょっと信じにくいですね。

だいたいが勝手者なので、一人で好き勝手したいという気持ちが強いせいでしょうか。
Re: 離婚したり、配偶者と死別したりした人は、
rockin'様

元の記事も読みましたが、何と何とを比べてるのかがよくわかんないんですよね。

私も大学に受かって家を出ましたし、娘もそう。息子もそうなる予定(受かれば)です。

管理者のみに表示