かきたね話。

亀田の柿の種が、発売50周年だそうだ。(→ いつでもカリッと!亀田の「柿の種」

正確には、ピーナツが入ったのが1966年で、それから50年

私よりちょびっと年下だな。

ぴーなついりかきのたね
(個人的にはピーナツは無いほうが好き)

ニュースでは、発売当時から変わらぬ人気を伝えるためか

柿の種をつなげると地球と月のあいだ一往復半

なんて言っている。

しかし、ニュースのこういう言い方って、スゴイようだけど、結局何にもわからない

広さは東京ドーム100個ぶん、と言ったり、量の多さを丸ビルで測ったりする類だ。

ああいうのを聞いて

ナルホド~ この夏消費されたビールは、丸ビル57杯分なのね~ (数はデタラメです)

と、ピンと来る人なんているんだろうか?

少なくとも、月と地球を一往復半する柿の種が、発売以来の出荷数なのか、それとも一年間の販売数なのか、はたまた、ひと夏にビヤガーデンで床にこぼれる量なのか、私のアタマには残らなかった。

ただイメージをぼやかすだけのことじゃないかと、私は疑っている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/04/08 10:47
コメント
No title
民主党議員が地球5周分のガゾリン台を秘書が水増しとか言ってますが、
首相は地球12周分だった… 「秘書がぁー」とか言ってますが…
地球一周がいかに距離があるかより…
相変わらず秘書ってトカゲのしっぽ要因だなぁと気の毒なイメージしか残らないのと似てますね(笑)
どれ位ピンとくる方が
おられるのかは分かりませんが少なくとも私は全くピンときません。

ドーム何個分と言われても、せいぜい「凄いなぁ」って思うだけですね。

なぜか?
私が度量衡音痴だからか?
多分そうなんだろう。
でもそれだけじゃないな、きっと。

ピンと来ないのは元々ピン来ないもの同士で比較翻訳しているから、もしくは毎日使用しているモノを例えにしていないからですね。
多分。

柿の種も自宅のリビング何室分とか、私が食べる何年分とかだとイメージしやすいのかも。
No title
こんにちは

東京ドーム〇〇個分とよく言いますが、わかりやく言っているのだろうが、ピンとこない。
要するに広いんだ~くらいかな?
東京ドームが〇〇平方メートルだから〇〇〇平方メートルといえばいいのに。

柿の種ね~50年ですか~、月と地球一往復半?
一個が〇センチメートルで、50年間で〇〇〇〇億個作ったのでX㎞で、月と地球を一往復半の長さになる。

じゃ~私は家からどこまでの距離分食べたんだろう?
No title
柿の種50年ですか!

確かに月と一往復半と言われても・・・一往復半、それじゃ帰って来れない!!
No title
とにかく、多い!大きい!とかの表現のひとつなんでしょうが、ほほ~っと思うけど、具体的じゃない気がしますね。

解りやすくするのなら、消費された柿の種は『日本人全員が、毎日食べて365年かかります』とかいえば、発売されて50年なのに365年かかるって凄いなぁ~ってなりませんかね?
月って行った事ないし~地球って一周の距離知らないですよね、参考になりません)^o^(

こんばんわ
私は昔、東京ドームのインフォメーション・センターで働いていたのですが、よく問い合わせで「東京ドーム一個分って正式にはどのくらいですか?」というのがよくありました(● ืД ื● )

でも私たちはドームの面積は知ってますが、体積は知らないし、何を基準にしてるのかは、最後まで知らされませんでした←別に秘密ではないのだと思います。おそらく超適当に計算しているのだと思います。

ちなみに東京ドームはそんなに大きくはありません( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬福岡や名古屋の方が断然おっきいです☆

私も度量音痴です(๑´ㅂ`๑)
Re: No title
スキップとうちゃん様

そうそう、地球何周、っていうのもありますね。

そんなにぐるぐる回らされても、多いんだかどうなんだかわかんないですよ。

時事に弱いんで、秘書問題、調べちゃいました。
Re: どれ位ピンとくる方が
rockin'様

私は、広さは畳何枚分って言ってもらえるとけっこうピンときます。

体積は…お風呂何杯分とか?
Re: No title
Carlos様

>じゃ~私は家からどこまでの距離分食べたんだろう?

そうそう、これこれ、こういうことが知りたいんですよね!

私が今まで食べた柿の種を並べたらどこに行けるかな?って、それはすごく興味がわくし、いっぱい食べたなって気がすると思うんです。
Re: No title
私には私の生き方がある様

> 確かに月と一往復半と言われても・・・一往復半、それじゃ帰って来れない!!

ハハハ…!帰ってくることは考えてなかったです!

ホントですね。行ったはいいが、帰ってこられない。食料は柿の種だけ…って、かなり大変そうです。
Re: No title
wanco.様

そうそう、そもそも月までっていうのが分かんない。

○年分、っていうのも、モノによっては分かんないのありますね。

干しシイタケ一年分、とか、どんな間隔で食べればいいんだ?みたいな。
Re: こんばんわ
PHiRo♪ 様

わー!お久しぶりです、嬉しいな。

そんな問い合わせあるんだ~、って、私だって都内に住んでたら電話の一本くらいかけてたかも?

今は田舎にいるんで電話代を考えるとそんなことできませんが。


管理者のみに表示