はんかち話。

わが家の春の大掃除は続く。

衣装ダンスのハンカチの引き出しが、ギッチリ詰まって出しにくいのが気になっていた。

テーブルに中身をあけたら、小さい引き出しなのに、かなりの枚数が入っている。

その数、実に、ひ、ひ、122枚!

材質で分けると、

タオル 42枚
ガーゼ 7枚
布帛 73枚


絵柄で分けると

キャラクター 31枚
花など柄物 55枚 
チェック 25枚
無地 11枚


驚きのあまり、思わず分類してしまったが、さてこれをどうするか。

一番簡単なのは、元通りギッチリ詰めて戻すことだが、分類しながら見たところ、どう考えても使わないのが、何枚もある。

春霞のように絵柄が薄れてしまったもの。

あんた誰?と尋ねたくなるのキャラクターもの。

やっぱり、そんなのは処分して、スッキリしよう。

使う… 要らない… 迷う… 要らない… 要らない… 使う…

トランプを配るみたいに、要らないハンカチは決まったが、問題はどう処分するか、だ。

ぼろいタオルでさえ、すぐには捨てにくい私である。きれいな色、かわいい模様のハンカチは、いきなりゴミにはできない。

「ハンカチ 再利用」で検索してみた。

使わなくなったハンカチで かわいいポーチ♥を作りましょう!

というような、手芸の記事が、わんさかヒットする。

しかし、ハンカチの隣の引き出しには、既にポーチが13個も入っている。

使わないハンカチを、使わないポーチにしても、なんの解決にもならない。

色とりどりのハンカチの山を前に、腕を組んで顔をしかめ、ウーンと唸る。

それもまた、私のspring cleaningである。

かまくらのおみやげ
(趣深い「古都鎌倉の見どころ」ハンカチ)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/04/13 10:19
コメント
No title
古布は靴箱に畳んで縦に並べて
キッチン等で ティシュ取り出すようにつかってます。
中々消費は難しいのですが、
やる気の日には一箱なくなります。
近頃やる気の日が無いです。(;^ω^)
ハンカチの
カテゴリー別数値分析。
なんと美しい表なんでしょう。
さすがぢょん でんばあ様です。

さてと、大量のハンカチをどうするのか?

プランA 繋ぎ合せて風呂敷にする
プランB 繋ぎ合せて肌着(死語?)にする
プランC 繋ぎ合せてスカーフにする
プランD 繋ぎ合せて壁に貼る(飾り)
プランE 繋ぎ合せてアームカバーにする
プランF 繋ぎ合せて鉢巻にする(助六!)
プランG 繋ぎ合せてミニ鯉のぼりにする

どやっ!
No title
もらったハンカチ、いつどこから来たのか解らないハンカチとかあります。
意外と薄いのに破れないので、捨て時に困りますよね。

大判ならば、縦にカットして長く繋いで、夏場に首に巻くストールにするとか、バンダナ風にそのまま巻くとか・・・
マスクにするとか・・・
タオルハンカチなら、お手洗いの手拭きにぶら下げとくとか・・・

他人様にコメントしといて、自身も同じようにハンカチぎっしりタイプです。なんとかせねば!
使うやつって決まってるんですよね(~_~;)
No title
こんばんは

ずいぶん枚数がありますね。
棄てるのはもったいないし、かといってどう使ったらいいのか、迷いますよね。
自転車の掃除用。窓ガラスの下拭き用、etc・・・
Re: No title
hippopon様

Tシャツなどは切ってウエスにしているんですが、ハンカチは薄くって使いにくそうです。

それに、きれいなお花やかわいい動物の模様がついてるので、汚れる使い方は抵抗あるんですよね~。

そんなことにこだわってる場合ではないのかもしれません。
Re: ハンカチの
rockin'様

風呂敷もスカーフも間に合ってますねえ。

問題はそれなんですよ。何を作るにしても、既にそれはある。

さすがに、ミニ鯉のぼり、はありませんが、あげる場所がないんです(悲)。
Re: No title
wanco.様

スカーフはスカーフで持ってて、多すぎるのでそっちも処分しないといけないんです。

まったくどんだけ布を持ってるんだって話ですよね。

使わないスカーフは何にできますかね?
Re: No title
Carlos様

男性のハンカチも枚数がありますでしょう?

うちの父も、会社員時代の名残で、何十枚もハンカチを持っていました。

お葬式に出るとまた新しいのをいただいたりして、アイロンをかける母はぶーぶー文句を言っていました。
No title
ハンカチに加えて、スカーフもたくさんあるんですね~
みぃとぅ~です(~_~;)
ハンカチと違って、スカーフは気に入って買ったモノばっかりのハズなんですが、かわりゆくファッションに合わなくなってきてまして・・・

スカーフはシルクが多いので、冬の首が寒い時はファッションに関係なく巻いたりしてます、けっこう暖かいですよ。
それと大判のはもったいない気がしますが、風呂敷として使ったりしてます、出先で脱いだ上着を纏めて持ち歩くのに便利です。
Re: No title
wanco.様

フフフ…風呂敷は風呂敷で、また、ちゃーんと持ってるんですよ。

オソロシイでしょ。

オマケに死蔵してるスカーフは、バブルの遺産・エルメス!

ぺらっと一枚でコートが買える値段のオソロシイ代物です。

管理者のみに表示