なのはな話。

次の約束まで時間があったので、バス停2つ分を歩くことにした。

桜の花時から少し咲き遅れて満開になった、菜の花の堤。

なのはなのどて

一面の菜の花が空気まで染めて、うっとりと金色に光る土手道を歩いていると、起きているのに夢の中みたいだ。

足が地につかない、フワフワした気分で進んでいると、向こうから若い男女がやってきた。

オンナノコのほうが、盛んに

なにこれ、くっさーい!菜の花って、くっさーい!

と、騒いでいる。

確かに菜の花のニオイは、いい香りではない。

おヘソのゴマのような、洗わない犬のような、ちょっと動物的なニオイだ。

私などはそのニオイをかぐと、古い布団に顔を埋めた時みたいに、懐かしい気分になる。

しかし、菜の花なんか嗅いだことのないオンナノコは、くさい、くさいを連発している。

バカだなあ。

オトコノコと一緒の時には、思ったことを何でも言えばいいってもんじゃない。

くさい、くさい言ってると、彼の中で、あなたはくさいオンナノコになっちゃう。

口をむすんで、オトコノコの手につかまって、この一面の金色を、ただ見ていれば、その時間はふたりの宝物になるんだよ。

そう思いつつ口には出さず、私は自分の夢に戻って、また歩き始めた。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/04/11 10:30
コメント
No title
こんにちは
なのはなって匂いましたっけ?
あまりしみじみ嗅いだことがないですね~
懐かしい臭いなんですね。

最近の女の子デリカシーがないんでしょうかね~
No title
あぁ・・・わかります。
菜の花っていい香りとは言い難い匂いですよね。
先日満開の桜を見て「ヤバイ!」「ヤバくなーい?」のみ連発していた
お嬢さんに苦笑いしてしまったのを思い出しました。

>口をむすんで、オトコノコの手につかまって
あーいいですねー。
それだけで素敵な思い出になるのに、もったいない。
No title
思い出しました。
確かに菜の花は臭い。
私はクシャミが出ます(笑)

その女の子って大人ですよね。
自分で可愛い子をアッピールしてるんでしょうが
可愛くない(笑)
そっか
菜の花は臭いんだ。
知らなんだ。

その男性は「臭い」じゃなくて「キレイっ!」を期待していたと思います。
非常に残念です。
Re: No title
Carlos様

少しなら気にならないのですが、たくさん咲いているとやはりにおいますね。

むかし中国で油をとる菜種の畑を通ったことがありますが、眩しいくらい黄色くて、油くさいにおいがしました。
Re: No title
へちょ2号様

ヤバくなーい?の連発も、かなりヤバいですね(笑)。

今の若い子(絶対言いたくなかったけどつい言ってしまった)は、男女交際にそんなにファンタジーがなくてもいいのかな?

でもそれじゃ、トシとってから寂しいと思うけどねえ、とオバチャンは思うですよ。
Re: No title
太巻きおばば様

確かに、くしゃみも出そうな粉っぽい感じですよね。

そうですね、女の子は、年齢はオトナ、中身はガキんちょ、って感じでした。恋の魔法にかかっていない他人の目から見て、かわいくはなかった、です。
Re: そっか
rockin'様

よしんば臭かったとしても、きれいねえ、と言って何が悪いのか、と、私などは思います。

恋愛ってそういうもんじゃないんでしょうか。

まあ、私ごとき部外者の心配するところではないんですけど。

管理者のみに表示