たけのこ話。

何かいいことあったんですか?

そう聞いてみたのは、マルミさんの表情が、なんだかとても晴れやかだったから。

ウフフ… タケノコがね… タケノコが来たのよ…

たけのこ

へ?

私は???な顔をしていたのだろう。詳しく話してくれた。

マルミさんには、女学生時代からの親友がいる。彼女を、仮にカズコさん、と呼ぼう。

カズコさんは農家に、マルミさんはサラリーマンに嫁いだが、離れても仲良くしてきた。

住まいが遠くてなかなか会えないが、春先には、カズコさんからタケノコが届き、マルミさんからはお手製のイカナゴのくぎ煮を送る、という友情の交換が、ずっと続いている。

ところが、昨年の春、マルミさんは、カズコさんからタケノコが来てない、と気付いた。

催促するのもおかしいので黙っていたが、待てど暮らせど、来ない。

時は過ぎ、ついに全国的にタケノコは竹になってしまった。

もしや自分は、カズコさんを怒らせるようなことをしたのか?

それとも、なにかタケノコどころじゃない事情があるのか?

マルミさんは悩んだ。

その後いつも通り暑中見舞いや年賀状が来て、ひと安心したものの、タケノコのことを思うと、マルミさんの心に、小さな暗雲が兆すのであった。

そして今年、カズコさんから、例年と変わらぬ立派なタケノコが届いたのである。

段ボールを開けてすぐ、マルミさんは電話に飛びついた。

あ、カズちゃん?私… あの、タケノコ、タケノコありがとう…

マル? 今年のは立派でしょ? 去年はごめんね、不作で、いいのがなくて…

そうだったの! ううん、いいの…

そう電話で話しながら、マルミさんは、頬に安堵の涙を感じた。

フフフ… おっかしいでしょ、タケノコで泣いちゃって… トシとるとダメね…

ちょっと恥ずかしそうな、マルミさん。

セーラー服のマルミさんとカズコさん、二人の仲良し女学生の姿が、目に浮かぶ気がした。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/04/14 10:15
コメント
No title
こんにちは
いいですね~友達って・・・
いつまでもいい関係が続くといいですね。
私の友達は飲友だけ?
好い話
好い話ですね。
週に一度くらいこのような話が聞ければ、好いのだが。。

私は60年来の学友2人と食事会を開いています。
最近は健康に関する話が多くなりましたが、
家の改修をしたとか、近くに故郷のある友は帰省して、海の幸存分に食べたとか。。

帰り際に故郷の小さな土産。
寡黙と言っても好い位の友に、土産の知恵があるのが不思議に思えるのです。
それとも、カミサンが。。PP。
Re: No title
Carlos様

いいじゃないですか~、飲み友達も良い友達ですよ。

酔っぱらったときにも仲良くできるっていうのは、本当にウマの合う友達なのかも…。
Re: 好い話
ijin様

お褒めにあずかり恐縮です。ちょっといい話、と銘打っていますが、なかなか毎日いい話は書けず、駄文ばかりですみません。

徒然草にも、いい友達とは「物くるる友」とありますね。

物そのものよりも、あの人にあげようと選んでくれる気持ちを思うと、うれしいものですね。
適度な距離のある関係がよいのかも
しばらくぶりにお邪魔したら、とってもよいお話が聞けて
なんだか得をした気分です。

人と人の関係って難しいですね。そんな中、長い間友情が
途切れないのは素晴らしいことだと思います。

親しくなると相手に甘えたり、我がままを言ったりして
衝突するなんてことが、私には結構あります。

マルミさんとカズコさんのように、物理的にも心理的にも
適度な距離間のある関係が良いのかもしれないですね。
マルミ様の
ご心情、よく分かります。

不安で不安で、その後の安心と安堵。
暗雲が瞬間で消え去る。
そして晴れ晴れとした気持ち。

皆が何度も何度も経験していることですね。

今年の筍はきっときっと素晴らしく美味しかったことでしょう。

私は今シーズンまだ、食べておりませんが。
Re: 適度な距離のある関係がよいのかも
wonwon様

今は、どんなに遠く離れてもメールでリアルタイムにつながってしまいますが、昔は郵便しか方法がありませんでしたから、自然と気持ちのほうにもほどよい距離ができたように思います。

良い話、とほめてくださってありがとうございます。何よりのお言葉、嬉しいです。
Re: マルミ様の
rockin'様

私は昔、転校して行ったお友達と文通していたころのことを、ちょっと思い出しました。

お手紙の間隔があくと、気が気じゃなかったことを覚えています。

メールやラインで瞬時につながる今の若い人には、このお二人のゆかしい交流の味わいが分かるかな?

管理者のみに表示