ろーかる話。

持ち帰りの仕事をチビチビやりながら、刑事ドラマを見ていたら、画面に地震速報が出た。

身体に揺れは感じないが、心が強くざわつく。

テレビ画面に近づいて文字を読んだら、震度7とあるので、驚いてチャンネルを変えた。

NHKをつけたつもりが、慌てていたのだろう。

画面に、青々とした芝生で平和そのものにゴルフを楽しむ男女が映った。

えんじょいごるふ
「牧野裕のEnjoy Golf」 チバテレ

ローカル局のKBS京都だ。

すぐにNHKにチャンネルを変えると、局の屋上カメラが大きな揺れを映している。

暗くて様子は定かではないが、大変なことになった、という感じがだんだん伝わってくる。

しばらく見ていて情報が一巡したようなので、民放に変えたら、そちらもそれぞれに通常の番組を中止して、地震のニュースを伝え始めていた。

なんだかもう座っていられなくて、立ったままリモコンを持ち、チャンネルをアチコチしているうちに、またKBS京都になった。

晴天のゴルフ場、楽しそうなプレー風景が、まだ映っている。

こんな時に不謹慎な、何がエンジョイゴルフだ!

と、とっさに、つい思った。

ふだん不真面目な人間が、ガラにもなくカッとしたが、しばらく考え直して、反省した。

ノンキな番組を流しているから、ローカル局の人がノンキなわけじゃない。

遠く離れて、今はなすすべもなく、ただ胸を痛めるだけなのは、私だって同じなのだ。

そんなヤツが、安い正義面をするのは、間違ってるし、恥ずかしいことだ。

テレビを消して歯を磨き、布団を敷いた。

心の中がどうでも、今日という日、私は私の日常を過ごすしか、できることはない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/04/15 10:32
コメント
No title
こんにちは
すごい地震でしたね。
昨夜は様子がわかりませんでしたが、朝のテレビで様子がわかってくると、相当大きかったんだな~とつくづく思います。
先日防災センターで震度7の体験をしてきましたがあんな揺れが来たかと思うとぞっとしました。
早く復興してくれることを願わずにはいられません。
こんにちは
私なんか朝のTVのニュースで観るまで
地震が起きたことを知りませんでした。
No title
311の時、広島にいたので、夕方までなんにも知らずに遊んでいました。
翌日は、さすがにテレビの映像がみんなショックだったのか、スーパーもガラガラでしたが、うちは翌日予定があって、買い物は必要なので普通に買い物をしました。

普通に、当たり前に過ごして、この国がちゃんと動いていればこそ、助かる命がきっとあります。あって欲しい。
No title
こんばんは。

本当にすごい被害が出ていますね。
人生の分岐点で違う道に進めていたならば
僕は妻と出会うことなく熊本にいた可能性も無きにしもあらずでした。
(熊本大学に落ちました 笑)

そしてKBS京都はこういう時の
情報を流してもらうキー局がないんだと思います。
許してあげましょう。

サンTVも一緒でしたから(笑)
私も
偶然ですが、「牧野裕のEnjoy Golf」を見ました。
すごい違和感。

このギャップ感。
いいとか悪いとかではないんですが。

Re: No title
Carlos様

今朝からの地震のほうが大きかったようですね。

うちのあたりでも震度2で揺れたようですが、恥ずかしいことにグーグー眠っていてわかりませんでした。
Re: こんにちは
ちゃんたかぶくろ様

明け方の揺れでは、関西も少し揺れたようなんです。

でも鈍感な私はわかりませんでした。
Re: No title
茜様

東北の震災の時、私は駅までの道をぶらぶら歩いていました。坂道でちょっと足元をひっかけてよろけた、と思ったのが、たぶんあの時の揺れだったんです。

躓いたあの感触は、たぶんずっと忘れないと思います。
Re: No title
孝ちゃんのパパ様

テレビ大阪も「ガイアの夜明け」をやっていたようですね。

母はケーブルテレビの映画か何かを見ていたので、朝のニュースまで知らなかったそうです。
Re: 私も
rockin'様

さすが勉強家のrockin'様。

ゴルフのお勉強ですね。

次のラウンドに活かせるといいですね。

管理者のみに表示