こうべの話。

その日私は神戸にいた。

天気は快晴、絶好の街ブラ日和である。

さあこれからどうしよう、と思った時、ふとわが母・おばーちゃんの顔が頭に浮かぶ。

おばーちゃんは元・兵庫県民であって、女学生時代のお友達とも、いつも神戸で会っている。

ターミナルビルの公衆電話に50円入れて、実家に電話した。

あ、モシモシおかーさん?今さ、神戸にいるんだけど…

あら~、どうして?また変なバスツアーでも当たったの?

(※ みすてり話。を参照)

違うよ!仕事があってさ…

神戸のどこ?元町?六甲?今年はまだ行ってないなあ… 前に行った時はさ…

おばーちゃんは世間話のテンポだが、えらい勢いで10円玉が落ちるので、気が気じゃない。

おーかーあーさん!ちょっと聞いて!おかーさん神戸詳しいじゃない?だから…

詳しいなんてそんなあ~… 私なんかさ~あ、友達について歩いてるだけでさ~あ…

謙遜はいいから!あー!もう30円無くなっちゃった…

え?30円?何が30円?神戸のバスはさ…

バスじゃない!電話!あーもう40円!早く早く、どこでお昼食べたらいいか教えて!

あー、お昼ごはん?だったらねえ、北野のねえ… プツッ … … ぷー ぷー ぷー …

けっきょく、情報は何一つとして得られなかった。

仕方がない。10円玉5個分軽くなった財布をカバンに入れ、当てもなく歩き出す。

なんきんまち
(南京町のファミマにて)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/04/20 10:44
コメント
No title
こんにちは♪ 北野で何を召しあがったのかなぁ~ いや南京街で中華だったか? 気になる気になるi-271
No title
こんばんは
神戸ですか~いいですね。
そういえば私も神戸で食事したことはないですね~
仕事で行って、すぐに帰ってくる状態でしたから。
どこか美味しいところありましたか?
思い当たるやり取り
公衆電話は昔よりカチャカチャとお金が落ちるのが早い気がします。
テレかもあっという間に終わる気がするのですが・・・
(。´・ω・)

それは置いといて…
50円で終わる筈の話題が本筋に戻る事がなく終了してしまったと言う事でしょうか
( *´艸`)
私も良く経験するアンマッチです!

本来なら一人で爆笑する筈なのですが、
本日は仕事でチョット疲れているので殺センセー的な笑い方をしてしまいました

ヌルフフフ
必要情報の
入手を甘くみてはいけません。
情報入手の本質は入手そのもの困難さと得た情報のズレとそして高コストにあるんですから。

10円玉五枚如きのローコストで聞き出そうとしたところが甘い、甘い 😁

リターンにはそれなりの投資が必要なんです。
Re: No title
メカ沢様

北野は、当てもなく坂を上る気力がわかなかったので、行きませんでした。

お昼は元町でビフカツ食べました。

あと南京町で豚まんと焼き豚とエッグタルト買って帰りました。どこい行っても似たようなもの食べてるな私…。
Re: No title
Carlos様

神戸・大阪、お仕事で行き来されていたんですか~。

今日NHKの「サラメシ」で、阪神電鉄にお勤めの人が沿線のランチブログを書かれていると知りました。

美味しいものがいっぱいある沿線ですよね。
Re: 思い当たるやり取り
山猫様

思い当たる、ということは、お母様とのやりとりでしょうか?

うちの母もテキパキしてる方だと思ってたんですが、年齢とともに話が長くなってくるのは仕方ないんでしょうか。

そのくせ自分の言いたいことが終わったらガチャ切りしますからね。こっちの言いたいことは言えないままですよ。

Re: 必要情報の
rockin'様

母は聞いてもないことはジャラジャラと教えようとするので、母発信の情報は果てしなく値崩れしているのです。

まさか50円もかかるとは思いませんでした。誤算でした。

管理者のみに表示