ちょっき話。

まったく、着るものに困る季節、である。

1枚では何となく頼りなく、かといってもう1枚着ると暑い。

背中にだけ何か羽織りたいな、と思ったとき、ふとひらめいた。

チョッキだ。春こそチョッキを着るべき季節ではないか。

チョッキで思い出すのは、同期のオカダくんだ。

4月に配属されて、ゴールデンウイークにはさっそく部署の慰安旅行があった。

時代はバブルまっさいちゅう。

制服OLたちはボディコンの私服を競い、仕事では背広のオジサンも、ブランドのゴルフウェアに身を包んで、色とりどりである。

中でもオカダくんの私服は異彩を放っていた。

明るい黄色のポロシャツに純白の靴とスラックス。

その上に、スカイブルーのチョッキを重ねている。

ふだんは地味な彼がそのいでたちで現れた時、あまりの眩しさに全員が一度、目を押さえた。

恐れを知らぬ総務のベテラン、ダテさんが、みんなの聞きたいことを聞いてくれた。

ねえ、オカダくん、そういうお洋服は、どこで買うの?

私服は実家の母が買いますので、わかりません

オカダくんは、新人らしくハキハキと答えた。

春風の吹くたび、あの華麗なチョッキの着こなしを思い出す。

ぼうだんちょっき
(これは防弾チョッキの着こなし)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/04/27 10:03
コメント
オカダ様
素晴らしい!

純白の靴とスラックスが最高に素晴らしい。
これは私にとって憧れの着こなしです。

残念なのは私には買って来てくれる母がもういないこと。
父もいませんし。

誰か、買って下さい!
No title
いいキャラですね。オカダ君。
今時は、スーツにウールのベストが、私も定番です。
ベストは、昼近くになると脱ぎます。
No title
こんにちは
いや~なんか想像しておかしくなってしまいました。
みんなびっくりしたでしょうね。
司会お母さんのセンス???
オカダ君マザコン?
Re: オカダ様
rockin'様

愛妻がいるじゃありませんか。息子さん方も、そのお嫁ちゃまも。

憧れのいでたちをイラストに表し、豪邸の壁に貼りましょう。

「まあステキ!ぜひうちのパパにも、こんな服装を!」

そう思ったご家族が、走って買いに行ってくれることでしょう。
Re: No title
私には私の生き方がある様

いいですね。

チョッキはなぜか女性よりも男性に親和性が高いようです。

非常に合理的な衣服だと思うのですが、女性でステキに着ている方はあまり見かけませんね。
Re: No title
Carlos様

お坊ちゃまで、高学歴で、どうもマザコンぽかったですね。

お母様にとっても、きっと自慢の息子なんでしょう。

息子の晴れの日にお母様も頑張っちゃったかな。

管理者のみに表示